※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が目が合いにくく、一人遊びが好きで後追いしない。喃語が少なく抱っこ嫌い、笑わないことが気になる。保健師に相談したが、「8ヶ月はこんなもの」と言われた。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の息子がいます。目が合いにくい
呼んでもあまり振り向かない、一人遊びが好き、後追いしない、ハイハイで私のところに来たと思ったら私の横を通って自分のお気に入り場所へ、喃語が少ない、抱っこ嫌い(横抱っこ)、あまり笑わない(ツボに入ればめっちゃ笑います)が気になります。保健師さんに相談しても「お母さん、気にし過ぎ。8ヶ月はこんなもんだよ。」って言われて終わりました。

同じようなお子さんいますか?

コメント

な

上の子の時も同じような感じでした😳

1人でよく遊んで、あまりママにしゅうちゃくせず、私は家事が捗るのでめちゃくちゃ有難かったです(笑)呼んだら来るのは1歳前後だったと思いますよ😊

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!

ママに執着しなさすぎてたまに寂しい時があります。呼んでも来るのは一歳くらいなんですね〜😌

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今の息子と似ていていてもたってもいられず質問させていただいております。
    その後お子様はどのような感じか教えて頂きたいです。

• 10月22日
ママリ

同じ感じでした!
8ヶ月だと呼んでもあまり振り向かなかったです。自分の名前もまだわかってないと思うので。
後追いは、9ヶ月過ぎてからはじまりました。
喃語も8ヶ月はそんなになかったです!
1歳過ぎたら、名前呼んだら手をあげるし、喃語も増えました!

• あきこ

あきこ

私が気にし過ぎなのでしょうか?
    一歳くらいになったら出来るようになったら良いのですが。

• 9月30日
ぱるママ

うちの息子、あきこさんの息子さんとまったく一緒です。うちの息子は、その他にあまり泣かないです。私も心配で保健師さんにきいたら、1歳くらいで始まる子も結構いますよ。って事なんですが、今のこんな状況で本当に後追いとか始まる?って不安です。
昨日は、友人の娘さん(4ヶ月)と会ったんですが、めっちゃ泣くし、おしゃべりもするし…落ち込みました。
旦那に相談したら、性格の問題じゃない?と言われました。そうだったらいいんですが、心配ですよね😢😢😢

• あきこ

あきこ

書き忘れましたが、家もあまり泣かないです。でも人見知り、場所見知りはめっちゃします。その時は大泣きです。

それぞれの性格と言われれば、それまでなんでしょうが心配になりますよね😵大事な子供だからこそ。再来月10ヶ月検診がありますが、色々先生に聞いて見ようと思います。

• 9月30日
  • ぱるママ

ぱるママ

人見知り、場所見知りあるんですね😊うちは人見知り、場所見知りも無いので…。

私は保健師さん3人位に聞きましたが、みんな、そんなに気にしないで大丈夫。人見知りも後追いもきっと後からきますよ~みたいな回答でした。

私の息子も再来月10ヶ月検診なんですけど、その時までにお互い後追い始まるといいですよね✨

• 9月30日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けますでしょうか?

• 5月1日
  • ぱるママ

ぱるママ

お返事遅れました。息子は1歳3ヶ月になったばかりです。後追いはたま~にあるくらいです。人見知りは最近しだしました。私と旦那以外の人が近づくとしがみついて泣きます…少しするとなれますが。
    1歳位から色々真似をしたり、テレビを見ながら一緒に踊ってみたりしてます。言葉はワンワン、パパくらいしかまだ喋りませんが😣

自我も出てきて泣くし怒るし🤣7.8ヶ月くらいの頃が嘘だったようにガラリと変わりました!

• 5月2日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    息子もこれから変わるかもしれませんね!目が合いづらい時があったり、喃語が少ない気がしてちょっと心配してるんです😢

• 5月2日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちの息子も、7ヶ月頃は喃語少なかったです!

名前を呼んで振り向くのも最近ですし…

私もその頃は心配でした。周りの人から色々1歳くらいになったらやり出すから、焦らないでと言われてました🌀

ホントにここ最近です。色々できるようになったのは😊

• 5月2日
  • よ

あきこさんの投稿に失礼します🙇‍♀️うちも状況が似ていて不安です。お子さんはママと言えるようになりましたか?1人にして泣くようになりましたか?ずり這いしても一度も来てくれたことがなく、いつもオモチャへ一直線です。いなくても泣きませんし辛いです。

• 8月22日
  • ぱるママ

ぱるママ

こんにちは。
    息子はまもなく1歳7ヶ月です。
    ママパパ言えます😊私が言うことも簡単な事は理解できてるようです。発語も保育園言ってるからかまぁまあしてると思います。

1人にして、ちょっとすると泣きます。駆け寄るとニコニコです😊あ!大丈夫な時もありますが(笑)

私も、よさんの娘さんの月齢の時はすごく悩んでました🌀毎日毎日…

息子は、1歳2ヶ月くらいですかね😊色々と変化があったのは😊

• 8月22日
  • よ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます‼︎
    変わられたんですね😭1歳2ヶ月ごろからだったんですね!
    そう思うと、個人差は、かなりあるんですね💦
    周りの子たちは、6ヶ月とかもっと早く後追いや、1人にして泣く子しかいなくて…😢
    大丈夫な時があっても、泣く時もあるからいいですね😭
    うちはまだ、一度も泣いた事はないです。他にもきになる点が多すぎて…楽しみたいのに、楽しめない毎日です。
    変わられたという話を聴くと勇気が出ます!

• 8月22日
maba

過去の質問にすみません!
その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けますでしょうか?

• あきこ

あきこ

mabaさん

保育園に通い出して、ものすごく
    帰ってからの後追いが酷くなりました😅いつも抱っこを求めて来ます。
    保育園では1人で遊んだり、お友達と遊んだりできるみたいだけど、家ではベッタリです。

喃語も増えました。有意語はあまり出てないですが。
    しかも
    家では座ってなかなかご飯食べないし、お昼寝もなかなかしないのに・・保育園ではちゃんと出来てるみたいですよ🎵不思議です 😆

保育園に通わせて良かったと思ってます。

• 5月1日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    保育園に行ってお母さんの存在の大きさに気づいたんでしょうか✨目は合うようになりましたか??
    喃語のこと、私も最近ちょっと少ない気がして心配してます。

• 5月1日
  • あきこ

あきこ

目も合うようになりましたね🎵
    ガン見されるくらい 笑

喃語は保育園に入る前(1歳くらい)から急に増えましたよ😌
    本当にその子のペースがあるんだなって今になれば思います。

• 5月1日
  • maba

maba

そうなんですねーー!
    私もこの頃のあきこさんと似たようなこと心配してるんですが、ゆっくり見守ろうかなぁ…と思ってきました!

• 5月1日
よ

こんにちは!抱っこ嫌いはどのような感じでしたか?毎回泣いたり、おろすと泣き止む感じですか(;´д`)?

• あきこ

あきこ

あまり泣きはしませんが、身体をよじらせて抱っこから解放されたい感じです。

でもそれはハイハイ出来るようになって自分で動けるようになってからです。それまでは大人しく抱っこされてましたよ!

• 6月6日
  • よ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    うちの子は抱っこで泣き、反り返り嫌がってしまい置くと落ち着くなど、他にも色々あって心配で💦

• 6月6日
  • よ

おはようございます。
    また質問なんですが、何度もごめんなさい🙇‍♀️
    最近とても気になるのが、ママの所、人へ寄っていかない事がすごく心配と不安で…
    1歳前ってそうゆう時ありましたか?ずり這いしても気になるところへ私を素通りして行くし、おいで、抱っこ、と言って手を伸ばしても来ません。眠くてぐずってもその場で泣きママ近くにいるよ!来なよ〜と手を広げてもその場から動かないか私じゃなくて今日は近くの机を触ってました😅よくママにベッタリとか、足元に寄ってくると言うのに全くなくて…そのうち来るようになるのか不安しかないです。前より笑顔も減ってしまって…💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして、今8ヶ月になる娘がすごく似ていて不安になりました。
その後どうですか???
失礼でなければ教えてください。

はじめてのママリ

はじめまして!うちも8ヶ月の娘が無表情、人より物なかんじで自閉症うたがってます。
よければ現在の成長を教えて下さいませんか?