※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

前駆陣痛かどうか分からない症状について相談です。お腹の張りがあり、陣痛アプリで計るべきか、痛みの程度や間隔について不安があります。

お腹の張りと陣痛について教えてください。

日付が変わって39wに入りました。経産婦です。
28wから37wまで丸2ヶ月間、切迫早産で入院してました。

一人目のときは、予定日の寝起きに「なんか痛いなー」と思い、間隔を計り始めようとした途端に破水。すぐに病院に行き、その後1時間半ほどで産まれるという、超スピード安産でした。

前回がそんなお産だったということと、今回切迫早産だったということで、お産が始まったらかなり早いだろうと散々お医者さんと助産師さんに言われています。

先ほど、10〜15分ぐらいの間隔でお腹がぐぐーっと張る感じがあり、病院に電話したのですが、「10〜15分間隔だとかなり痛いはずだから、もう少し様子を見て」と言われました。
...おっしゃる通りです(笑)
「あー、張ってるなぁ。いてててて...」という程度でした。
これって前駆陣痛ですか?
前回は前駆陣痛は全くなく、いきなり痛み出し、いきなり破水し、どんどん痛みが増していき、あれよあれよという間に産まれたので、前駆陣痛とか陣痛の始まりとかがイマイチよくわかりません。

お腹が張っているときも陣痛アプリで間隔を計るべきなんでしょうか?
そもそも、お腹の張りって前駆陣痛ですか?
間隔がバラバラなだけで痛みは結構あるのでしょうか?
毎日ハラハラしてお腹にばかり意識がいってしまいます。
どなたか教えてください(>_<)

コメント

ぴよこ)^o^(

夜分遅くに失礼します。
その後お腹の張りはどうですか?

私は一人目の時、おしるしがあり次にお腹の強い張りが5分~10分間隔(張りは強いが痛みは全然我慢できる程度)で起き、その後五時間後くらいから陣痛に繋がり、破水、出産という形でした!
私は難産だったので、出産まで相当時間がかかりましたが、ぐりとぐら様は一人目が安産ということと二人目っていうことでもしかしたらすぐに陣痛につながるかもしれないですねm(__)m

出産頑張ってくださいね(^_-)

• ぐりとぐら

ぐりとぐら

夜遅くだったにも関わらず回答ありがとうございます♡

あの後、張りはおさまり、睡眠も取れるほどでした(笑)
    多分、前触れではあったと思うんですが、いつになることやら...って感じです(笑)
    お腹の張りも強く、胎動も苦しく、トイレも近く...
    年内に産んでしまいたい気持ちもありましたが、のんびり待つことにします!

しゅり(´ω`)さんの経験を教えていただき、ありがとうございました!
    お腹の張りにも気をつけて、慌てないようにしたいと思います(^^)

• 12月28日