※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままかぱぱ
妊娠・出産

保育園申請で難しい状況。妊娠が発覚し、産休も近い。市役所相談は必要か悩み中。保育園入所について不安。

いつもお世話になっています。
現在2歳と10ヶ月の姉妹のママをしております。
2人とも保育園には行っておらず、見てます!
12月1日より仕事復帰予定で、保育園申請を出していますが、途中からは絶対無理と言われました。
4月からは大体大丈夫…でもわかんない!って感じで。
とにかく、4月までは職場に託児所があるので、そちらに入れようとは思っていたのですが。
この度、妊娠が発覚しました。3人目です。
予定日は大体5月の中旬になると思います。
産休も4月頭ぐらいからになると思います。
この場合、4月から保育園に入れるのは難しいのでしょうか??
4月からの申請は11月1日からです。
一応12月1日には復帰予定なのですが、1人目も2人目も切迫早産で仕事を早めに休んでいますので、1月2月には休みに入る可能性もあります。
これは市役所の人に相談すべきでしょうか?
しかし、市役所の方に相談してしまったら、優先的に除外されてしまうような気がして…
入ってしまえさえすれば、育休中でも出されることはないのですが。。
支離滅裂の読みにくい文章になってしまって、すいません。
どなたか詳しい方、お話を聞かせて下さい🙇‍♂️

コメント

春夏

自治体によって違いますよ。
私は上の子を満2歳まで認可外で3歳児クラスから認可に転園させたのですが、転園した4月のときには妊娠9ヶ月でした。
申し込み前に区役所で話を聞いたら、4月1日時点で仕事をしていれば申し込み可能と言われ、5月頭予定日でしたので、妊娠36週ギリギリまで働きました。
その時に、万が一早めに産休に入ったりしてしまったら辞退の連絡をすれば良いと言われました。
うちの役所は凄く丁寧に話を聞いてくれますよ。

• あままかぱぱ

あままかぱぱ

回答ありがとうございます!
    やっぱり4月1日時点…になるんですね…(;_;)
    過去の経験からも早期に安静が予測されるので、難しいですね…
    なかなか保育園って大変ですね…
    また市役所に相談してみます!
    ありがとうございました♡

• 10月2日
ほうじ茶

自治体によるかもしれませんが、
託児所に入っていれば点数加算してもらえると思います‼️あとは、保育園申し込みは仕事の他に産前産後枠もあります‼️産前産後枠だけだと優先順位は少し下がりますが
😅 仕事と2人の育児に家事もしてだと大変ですし、からだに気をつけてくださいね🍀(>_<)もしも切迫になってしまった場合は一時保育ですが緊急保育も使える可能性もありますよ‼️
私も長男は託児所で次男が5月半ば〜後半が出産予定日でしたが4月中に仕事をしている
実績があれば入りやすいと思い4月後半まで仕事をしていました。3月後半に電話が来て小規模保育園ですが入れました☺️

• あままかぱぱ

あままかぱぱ

回答ありがとうございます!
    産前産後枠狙って、その後は一時預かりの利用になるのかなって考えています…(;_;)
    保育園問題って本当悩みます…
    家で3人見るなんて…自信ないです笑
    タイミングが悪かったです。でも我が子の命には変えられないし、頑張ります!
    本当にありがとうございました♡

• 10月2日