※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後1ヶ月毎の区切りは30日ですか?お宮参りやハースバースデーの何日目は、生まれた日を含めて計算されますか?日にち計算のサイトやアプリで簡単に割り出せますが、その日を含むかどうかが分かりません。

初歩的なことですみません(;_;)

生後1ヶ月毎の区切りって
30日単位ですか?

それと、お宮参りやハースバースデーの際の
何日目というのは
うまれた日を含めてですか?

日にち計算のサイトやアプリがあり
簡単に割り出せますが
その日を含む含まないが分かりません(;_;)

宜しくお願いします(´・ ・`)

コメント

りこママ

私は日齢で考えてますo(^▽^)o
産まれた日を0日目です(^ω^)

お宮参りなどの行事は数え(産まれた日を1日目)でするのが一般的みたいですよ(>_<)

ppp

生まれた日と同じ日で区切っています^_^ 13日生まれなので、毎月13日に何ヶ月ってことにしてますね!

アプリによって生まれた日を0とするもの、1とするものがありますよねf^_^;) 私は生まれた日が1日目だと思っています。

どっちみち、その日ピッタリにイベントはできないので特に気にしていないですf^_^;)

ちゅーん

1ヶ月毎の区切りが30日だったら、生後12ヶ月とかが発生してしまいますよ!!

誕生日は同じ日じゃないと!!


お宮参りやお食い初めなど昔からの行事は、生まれた日が1日目として数えます。

ayk


行事は生まれた日が1日目として数えるのですね!(^^)

そして、生後1ヶ月ごとの区切りは、普通に考えて月の同じ日にちですよね(´ ˙○˙ `)
ただ、末で月によって、31日などある日ない日ある日にちの子はどうなんでしょう( ´∵`)

りこママ

ちなみに何月何日なんですか?

りこママ

http://keisan.casio.jp/exec/system/1226465488


このサイト数えで計算してくれますよo(^▽^)o

うちの子の数えの画像ですいません。。。