※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり、イライラしています。お昼寝も同じ状況で、赤ちゃんの泣き声にイライラし、自分の心の余裕も感じられない状況です。赤ちゃんは可愛いと思いつつも、罪悪感や涙が出ることもあります。穏やかな心で育児を楽しみたいと思っています。

生後4ヶ月の男の子ママです。
2ヶ月くらいからまとまって夜寝てくれていたのに何故が最近になって夜中に数回起きるようになりました。
抱っこして寝かせても布団に寝かすと起きるの繰り返しが多くて、さっきも起きて中々寝てくれずイライラしちゃいました。お昼寝の時も最近はこの繰り返しです。
寝てくれない、グズグズして泣いてる事にイライラしちゃうわたし心が小さいなーってすごく悩みます
赤ちゃんは泣くのが仕事って事は分かっているのに
眠たくても寝れないのは赤ちゃんなのになんでイライラしちゃうんだろう
ここ最近生活費が苦しくて心にも余裕がないから余計にイライラするのかなー
出来る事が増えてきてニコニコ笑ってお喋りして育児楽しいし我が子は可愛いのに、、、
寝顔見ると罪悪感いっぱいで涙が出てきます
ごめんね大好きだよっていつも手握る
心広く穏やかになりたーーーい

コメント

うさちゃん

こんばんは!
毎日の育児お疲れさまです😊

分かります、分かりますー!
私もせっかくまとまって寝てくれて余裕出てきたと思ったら、あら?また夜中起きるんかーい!生活逆戻り😂ってなりました(´;ω;`)
最近はこれも何かひとつの成長のうちかなーと温かい目で見ることにしました。ママがイライラしちゃうと余計寝ないですしね😭
お昼寝もなかなかしてくれないのも周りに興味津々だったりする時期なのかも?ママともっと一緒に遊びたいんだよー!って泣いてるんだと思うようにするとちょっと可愛いと思えたりします!笑

自分の思うようにいかなくて育児って楽しいけど大変ですよね。
可愛い😍だけじゃ我が子はダメなんですよね〜🤣
でもこの子は私がいないと生きていけないんだなーと思うと頑張ろって思うし、ママリで他の方の悩みとか読んでると私だけじゃないんだって本当つくづく感じます。
一緒に頑張りましょうね!

• M

M

私も成長の証だと思って頑張ります!
    ほんとその通りで私がイライラすると余計に寝ません😭
    心に余裕がある時の方がすんなり寝て布団におろしてもぐっすり寝てくれてたりします!
    イライラしちゃうのは私だけじゃないんだなーって思うと少しホッとします。コメントありがとうございました!元気でました😂

• 9月30日