※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たの
妊娠・出産

おっぱいがパンパンで痛くて眠れない。冷やしても痛みが治まらず、授乳後も続く。不安で眠れない日が続いている。痛みに強くないので心配。

めっちゃおっぱい張って痛すぎて眠れない😭
パンパンだ。。まだ生後3日目だけど
この痛みいつ治まるのかな😢
冷やしてもすぐ氷溶けちゃうしタオルで冷やしても
すぐ温かくなっちゃうし。授乳後は少しましなるけどすーぐ張ってくる(泣)これで夜中眠れない日が続いて2日たった。かといって朝寝れるかって言われると予定(指導、授乳など)つめつめだし。
すでに不安に襲われてる。こんなんでやってけるかな。元々痛みに強くないからなー😞💨

コメント

みー

痛ければ絞った方がいいですよー
産院で搾乳器とか貸してくれないですか??

  • たの

    たの

    搾乳はあんまりしないで
    こまめに飲ませにきてって
    言われました😭

    • 9月30日
ひな

私も同じでした😰痛いし重たいし寝れないですよね😭けどそんなにパンパンになるのは3〜5日目だけらしいです!私もその後は少しはマシになりました😌

  • たの

    たの

    看護師さんにも
    この山越えたら楽になるよと
    言われだいたい4、5日たつと
    楽になる患者さん多いから
    がんばってと言われましたが
    マシになる気配がなく泣きそうです😭
    赤ちゃんのためって思ったらいけそうなんですがこの夜中の時間になったら一人なので心細くなります😢

    • 9月30日
  • ひな

    ひな

    私もこんなパンパンなおっぱい本当に治るの?って思ってたんですがその山を越えてからはその時までおっぱいが張るのはなくなりました😌ほんとメロンがついてるみたいにバチバチになりますよね😰後もう少しの辛抱です!頑張って下さい😭💪

    • 9月30日
  • たの

    たの

    もうほんとあの妊娠前のフニャフニャはどこへ?って感じです😞💦

    治る治るとおもって残り数日様子見ながら頑張ってみます!!

    妊娠した人誰もが通る道ですもんね

    • 9月30日
  • ひな

    ひな

    めっちゃわかります😭私も入院してた時よりはだいぶマシになったので良かったです😌
    お互い子育て頑張りましょう💪

    • 9月30日
  • たの

    たの

    ありがとうございます🤗

    • 9月30日
ママリ

私もむちゃくちゃ痛くて寝れなかったですよ💦💦
飲んでも全然痛いし、パンパンで破裂しそうでした😭
横になるのも痛くないですか?💦
張りすぎて、私は副乳なりました😅
でも、もう今は全然大丈夫ですよ^^
いつかは必ずひきます!
個人差はあると思いますが、
私は退院の時にはまだマシやったかな?
張ったら痛いのは痛いけど、入院中は、常に張っててパンパンで飲んでも変わらなかったので、しばらく日がたつと、飲んだらひくようなるし、張るまでに時間もあくようなりました!

  • たの

    たの

    私も今そんな感じです!!
    寝ても起きてもどんな形であれ
    重たいし痛いしパンパンで😞💦
    副乳なりかけだねって言われました
    あと3日で退院予定なので
    とりあえず寝れるようにはなってくれたらいいなって思います!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    つらいですよね😭😭
    産後もあちこち痛いからなかなか休まりませんよね😩
    痛いけど、寝れるときにしっかり寝てくださいね!
    帰宅したらさらに大変やと思うので😱

    • 9月30日
  • たの

    たの

    ほんとです😭
    ありがとうございます🤗

    • 9月30日
まあさ

私も出すぎるのと、最初は赤ちゃんの飲む量が少ないので張ってました。
そこで搾乳をしたのですが、すればするほど出る量が増えてパンパンに…1週間検診で相談したところ、やはり搾乳すると出が良くなるので搾乳をやめてこまめにお乳をあげてくださいと言われました。
その内飲む量も増えるので張りはだいぶマシになりましたが、3週間経った今でも口から溢れるくらいに出たり顔にかけてしまったり…(笑)
あと、飲ませ方を工夫してもっと赤ちゃんに飲ませてあげられるようにするとかですかね。
私の場合、最初の1週間は8〜12ccくらいしか飲んでくれなくて、夜中は2時間半ずっと飲ませても泣いていたので飲ませ方が悪かったり、赤ちゃんがまだ飲むのに慣れてなかったりしたんだと思います。
出来るだけ20ccを目指してみるとか。

ただ、出さないと乳腺炎の恐れもあるので助産師さんに相談してみてはどうでしょう?
胸に石が入っているような感覚、辛いですよね😭

  • たの

    たの

    ですよね!私も搾乳はあんまりしないでこまめに飲ませにきてって
    言われました!

    すごい出るんですね!
    私そんなにでなくてポタポタと感じです😞💨
    あ!今同じくらいの量で
    少ないときだと8くらい
    多いときで14とかです。
    私の赤ちゃんは口が小さいみたいで
    吸ってる間にどんどん先だけしか吸わなくなってきて乳首が痛くなるんですよね。そのたび看護師さんが助けてくれますけど😅授乳が嫌になってきます😭

    • 9月30日
  • まあさ

    まあさ

    全く同じです(笑)
    うちは口の大きさは多分標準ですが、飲むのに慣れていなくて先だけ吸っていたので血が出てかさぶたになりました💧
    助産師さんに教えてもらったのは、まず赤ちゃんの首をしっかり持つ
    赤ちゃんが口を開けて舌を出した瞬間に首をおっぱいに素早く押し付けるように口に含ませる
    乳首を舌の上に乗せて、乳輪全体をしっかり咥えさせる
    しっかり吸い付いた感覚があっても先の方しか吸っていない時ははみ出ている乳輪を少しずつ押して口の中に押し込むように入れる
    ↑というのをやったらかなり改善しました!
    既に実践済みならすみません💧
    私も夜中の授乳で2時間半吸い続けられて、それでも泣き止まず完徹…が2日続いたので流石に新生児室に預けちゃおうかなと思うくらい大変でしたが、産まれてすぐの子と一緒に居たくて意地でずっと側にいました(笑)

    • 9月30日
りんりん

私は母乳が出過ぎる多乳症でした。
冷やしても痛いし、軌道にのるまで
1週間はかかるって言われました。
我慢できないです!って助産師さん
に相談すると
おにぎり絞りならスッキリするまで
出しちゃっても大丈夫だよ
母乳も作られないから一番いい絞り
方だよーって指導受けました!
ほんとーに楽になりましたよ💕
ちなみにおにぎり絞りのやり方は
ネットで検索するとでてきます!
少しでも張がやわらいで寝れますように…😢!!

たの

私はポタポタて感じです!
軌道にのるまで長かったですね😅
おにぎりのやつ調べてみます✨
ありがとうございます🤗

たの

私も右乳だけ血が出ました!
まったく同じこと教えてもらってますね🤣咥えてくれたら痛くなくなります!でも一瞬なんですよね😅どんどんまた乳首のさきだけてなってきて
また咥えさせての繰り返し。。

みい

今生後16日目ですが私もそうでした!出産という大きなことをやり遂げて、あんな痛い思いをしたのに
うみおえてもまだこんなに痛いのかってすごく辛いですよね😭

産後2.3日目に乳首の先に詰まってる分泌液の塊?みたいなものをとってから、
以前とくらべてちょっとずつ母乳が出るようになりその日の夜から
助産師さんみんなが驚くほどパンッパンに張って、
谷間の部分も盛り上がるくらいに張ってました😫😫

本当に痛くて、重力が怖くて下向けないし歩く時はおっぱいを手で持って歩いてました笑
横になるのも痛いし仰向けで寝たらかろうじてマシだけどそれでも顔がひきつって涙が出るくらい痛くて😅
授乳の時の乳首マッサージも痛くて泣きながらしてました😂😂

あまりにも酷すぎたから、漢方もらって飲んでましたがそれでもよくならなかったので
別のお薬をもらって飲んで、さらに助産師さんにゴリッゴリのおっぱいマッサージをしてもらって号泣し、笑
翌日退院しました。
退院後2日後あたりからだいぶ楽になって、今では張って痛くても全然余裕なレベルまでになりました!

入院したのは4日間だけでしたが後半ほぼ授乳時間は痛すぎて、ずっと泣いていました。
本当に張りが引いてくれるのか?こんなの耐えられないレベルで痛いもう無理って思ってたけど
山を乗り越えればほんとに楽になります!

私が辛すぎたのですごく共感してしまい、かなり長文になってしまいました😫すみません😣

たのさんのおっぱいが1日も早く痛みと張りが引きますように✨

たの

ほんとそんな気持ちです😞💦
自分だけじゃない。ここにいるひと
産んだ経験のあるひとみんな
そういう道をたどってきたって
思うようにはしてるんですけど。。

まったく同じです😅
仰向けはかろうじてましですよねw
私もはじめてのマッサージ泣きました

お薬もらえたんですね!!
いたそーですね(泣)

長文だなんてとんでもない!!
貴重なご意見頂けてすごく元気でました🤗同じ方がいると安心します。

この山はすぐ越えれるとおもって
頑張ります!!

みい

赤ちゃんのためだ、我慢しようって綺麗な気持ちもあるけど
私はほんとに痛すぎて心の中で静かにキレてました笑

ほんとにあの数日間辛かったです!出産乗り越えたのにまだ痛い思いしないといけないのか!ってずっと思ってました😂笑
助産師さんや朝の回診にくる先生に泣きながら相談したりしたら、見るに見かねたのか漢方より効くお薬貰えました。1度相談してみるといいかもです😊😊

今は辛くて痛くて、疲れているのに眠れないかもしれませんが
必ず時間が解決してくれるのであと少し頑張りましょう😣❤️