※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、皆さんはどれくらい経ってから受けましたか?ママ1人で連れて行きましたか?パパが仕事で私1人で不安です。

まもなく生後2ヶ月のため予防接種が始まります。皆さんは予防接種を生後2ヶ月になってどれくらい経ってから受けられましたか?
また、予防接種にはママ1人で連れて行きましたか?
早い方が良いとは思うのですが、生後2ヶ月になる日が平日のためパパは仕事だし、ギャン泣き見てるのつらいし私1人で大丈夫か不安です。

コメント

いちか

回答になってなくてごめんなさい😭

私も迷ってました😭💦
私は多分1人で行くのですが可哀想すぎて耐えられそうにないです😭

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。同じ境遇の方が居て安心しました(´;ω;`)
    子供のためなんですが、痛いのを分かってるからつらいですよね…

• 9月30日
あい

2ヶ月になってすぐいきました。
1人でいきました。

ほとんどママ1人で来てますよ~

病院が開いてる平日の方が安心ですしね。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですね。できたら平日1人で頑張って行ってみます。これも新米ママの経験ですね◡̈

• 9月30日
りりん

2ヶ月になって1週間以内に行きました(*>_<*)初めてで私もドキドキだったのでパパが休みの平日に一緒に行ってもらいました🙆🏻‍♀️

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!パパが平日休みなの助かりますね(´;ω;`)
    私も平日1人ですぐに行くか土曜にパパと行くか迷い中です…

• 9月30日
ゆう

先日行ってきました!
2ヶ月に入ってすぐやりたかったのですが予約のタイミングが遅くて、2ヶ月と2週間でやりました😀
ひとりで抱っこ紐で連れて行きましたよ〜!うちもギャン泣きでしたが泣いた疲れたのか抱っこ紐で外でたらすぐ寝ました😪😪

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!事前予約が必要なんですね。週明け病院に電話してみす!ママに抱っこされて安心したんですね。泣いてるの見たらこっちも泣きそうだ〜強くならないと。。。

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

可哀想になりますよね😭わたしも帰ってきてからテープ貼ってるところ見て、こんなちっちゃいのに!とか思っちゃいました(笑)

• 9月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね(´;ω;`)私が耐えられるか不安…子供の方が案外終わったらケロッとしてるもんですよね笑っ

• 9月30日

病院からなにも言われてませんか?😄
うちは併設だったので予約表渡されてこの日に来てくださいって言われて行きました。予約がとれなくて確かすぐではなかった気がします!
1人で行きましたが泣かずにけろっとしててびっくりしました😂

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!事前に電話で予約するものなんですね。週明け確認してみます。ありがとうございます!

• 9月30日
たこはち

私は2ヶ月になり2-3日で1人で連れて行きました^_^!
どこの小児科も予防注射の時間があるので、赤ちゃん沢山なので、泣いても気になりません( ^∀^)
接種後2-30分は反応様子を見るので、病院にいないといけないので、オムツ等もしものために必要でした(°▽°)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!なるほど。予防接種の時間が決まってるんですね!少し摂取後様子見る時間もあるんですね。色々準備しておきます!

• 9月30日
riri

長めに里帰りしていたのと、母から「あんまり小さい時に打つの可哀想じゃない?私はそう思って期間内の遅い時期にしてたよ〜」と言われたので2ヶ月後半からはじめました!

それ以降も打とうと思ったら風邪や下痢、実家帰省にかぶってと毎回1〜2週間遅れながら打ち続けたけど全て期間内に余裕で打ち終わりましたよ🙆‍♀️

予防接種は毎回1人です!
かかりつけの小児科は平日だと午後診の前に予防接種専用枠があります✨
ない場合でも休日だと午前診しかなくて混むと思うので、なるべく他の患者さんが少ない時間帯の方が安心じゃないですか?
たとえママ1人でも抱っこしているだけなので大丈夫ですよ!
2人きりのお出かけの練習と思って頑張ってください🌟

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!たしかに予防接種以外に風邪などでズレ込むこともありますよね。
    平日の他の患者さんがあまり居ない時に行く方が安心ですね。私も慣れるように頑張ります!

• 9月30日
はるか

4日前に予防接種行ってきました。
2ヶ月になって次の日にいきました
私ひとりで連れていきましたが
注射した瞬間は声がでないくらい
泣いてました笑
寝てる時だったので抱っこして
トントンしたらまたすぐ寝てました笑

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!案外、注射終わったらすぐ泣きやむんですね笑。

• 9月30日
るか

上の子も下の子も2ヶ月になって10日ぐらいで受けました。
2ヶ月~3ヶ月の間なら差し支えないと思います。
ぶっちゃけもう少し遅くても大丈夫ですが、後々スケジュールがキツくなってくるので😅

予防接種は1人でも大丈夫ですよ。
泣くとしても打って少しの間なので案外ケロッとしてます。
1歳超えてからの方が理解して泣くかも...( ´ ᐞ ` ).。o
受付とかやる時の荷物持ちとしていてくれたら確かに助かるかもしれませんね!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そこまで近々にすぐ行かなくても大丈夫なんですね。病院にも事前に電話して確認してみます。
    確かに一歳超えてからの方が覚えてて泣きそうですね…

• 9月30日
あおちゃん

2ヶ月半で予防接種デビューでした💦
かかりつけ医の予防接種の時間が平日だけなので、1人で連れていきましたがギャン泣きしました(。-_-。)
けの看護師さんや周りのママたちに「頑張ったねー」「すごいねー」って言われて、本人もなんとなくにこっとしてました笑

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!褒められてケロッとしてるのかわいいですね笑!
    予防接種の時間を私も電話して確認してみます。

• 9月30日
さすけ

2ヶ月になったその日に一人で行きました。
赤ちゃんから見ておばあちゃんと来てる人もいましたよ!
注射を抜くときに一瞬泣きましたが待合室に戻る頃にはケロッとしてました(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!案外すぐ泣きやむんですね笑。誰か居てくれたら安心ですが、1人で行けたら頑張ってみます!

• 9月30日
みい

2ヶ月と3日で行きました!
予約だったので 🙆
予防接種 1人で行きました~!
確かに 誰かいた方が楽だけど
わたしは 1人でも大丈夫でした 😌
注射のときは ギャン泣きでしたが
打ち終わって 少ししたら 疲れたのか
寝ちゃいました 😂

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!予約が必要なんですね。私も電話して確認してみます!私も1人で頑張って連れて行ってみようと思います。

• 9月30日
  • みい

みい

病院によって様々かもしれませんが
    確認して見てください 😌
    今のところ かわいそうだけど
    みていて 耐えられますけど
    BCGは 跡が残るし 見るからに
    痛そうだから これは わたしも
    みていて 耐えられるか、、😂
    頑張ってください ✊💕

• 9月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

予防接種のスケジュール長い道のりですもんね…終わるまでに色々ママ自身も成長しそうですね。お互い頑張りましょ(´;ω;`)

• 9月30日
みなと

私は3ヶ月から予防接種始めました。意外と泣かなかったですよ。女の子はわかりませんが。すみません

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そこまで泣かない方多いですね。構えてる私の方が色々考えてビビってます笑!

• 9月30日
ぴーちゃん

2ヶ月になってすぐ行きました!
土日やっているところなので
パパと最初は行きました( ^_^)

足にも注射した時は本当に
かわいそうでした(´∵`)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同時接種だと足にも打ちますよね…考えるだけでつらい(´;ω;`)
    なるべく頑張って1人で連れていこうと思います。

• 9月30日

こないだ予約のTelしたら来月の中旬ごろまで空きがないと言われてしまってまだ受けてません😭💦
私は1人で行く予定プラス初めての場所なので不安です😵

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そんな埋まってるものだすね。来週行こうかな〜とか思ってたので、週明け確認してみます。
    色々不安ですよね…慣れない場所だと余計に。。

• 9月30日
m

私は10日生まれですが25日に行きました😊
早くしなきゃ!と思っていたものの忙しくなかなか行けず…やっと電話したら病院お休みだったのでちょっと遅くなってしまいました💦💦
旦那がたまたま休みで一緒に行きましたが、結局旦那は荷物持ってそこに座ってて〜って感じで抑えるのは私だったのでいなくても…(笑)って感じでした😅

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!病院にも事前に確認した方が良さそうですね。確かにうちも旦那が行っても荷物持ちになりそうです…笑
    誰か居るっていう安心感なだけで気持ちの問題ですね笑

• 9月30日
maaaa

2ヶ月になってから病院予約して次の週には打ちました!!
私は母親と一緒に行きました。
初めてなのでどんな感じかも分からなかったし首も座ってないので..
あと私も一緒に予防接種受けたので😅
同じくらいの子はだいたい旦那さんか親と来てましたよ!!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!病院予約が必要なのを知らなかったので、病院に電話してみます。私も自分がインフルエンザの予防接種受けたいな〜とも思ってたので、最初だけ来てもらおうかな…

• 9月30日
  • maaaa

maaaa

来てもらえるなら最初だけでも来てもらうと助かりますよ🎶
    一回行けば流れもどのくらい時間かかるとかも分かると思うので😄

• 9月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですね!病院に確認して都合あえば私の予防接種も済むので聞いてみます!

• 9月30日
どど

2ヶ月経ってすぐいきましたー!
一人でベビーカーでいきましたヽ(^o^)
総合病院の小児科なので待ち時間すごかったです、、
ギャン泣きしてもすぐ泣き止みましたよ!3歳くらいの子のが怖がってかわいそうでした!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!1人で行かれてる方多くてすごいな〜とびっくりしてます。大きくなってからの方が覚えてるから怖がりますよね…私も頑張って慣れます。

• 9月30日
  • どど

どど

両手と左足に打たれてかわいそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    ロタワクチン高いのにほとんど吐き出されましたし笑
    頑張ってくださいヽ(^o^)

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も明日行ってきます(^ ^)
    吐き出されたとは…
    赤ちゃんも頑張ってますね(◞‸◟;)

• 10月1日
  • どど

どど

ロタだけ飲み薬なのではいちゃいました!
    ファイトです!

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

今日無事に?何とか?終わりました(´;ω;`)赤ちゃんも頑張りましたが、私も頑張りました笑
    誰も褒めないから自分で褒めます…笑っ

• 10月2日
  • どど

どど

お疲れ様でしたー!
    娘は3日くらい左足の注射したところ大人もできるようなワクチン後のシコリ?が出来てましたが今はなんともないです!
    まるちゃんさんの娘さんは何もできないといいですヽ(^o^)

• 10月2日
ひめ&そうママ

私ももう来月予防注射予約しました☺️当日はたまたま上のお姉ちゃんが学校お休みで、病院についてきてくれると言うので、一緒に行く予定です☺️

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も週明け電話してみます。誰か一緒に来られたら安心ですね!こういう時平日休みが羨ましいです…

• 9月30日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

そぅですょね。初めての注射は不安ですよね。どなたか一緒に行けると心強いですね。

• 9月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

おそらく1人で行くことになりそうですが、何事も経験だから頑張ってみます!

• 9月30日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

頑張って下さい👊😆🎵応援しています。

• 9月30日
さかな

注射を打った次の日に熱が出たりすることがあるので、万が一のことも考えて平日の方がいいのかな?と思います☺️
土曜日だと翌日は病院お休みなので…
私もこの間初めての予防接種に行ってきました!不安でしたが一瞬泣いて終わりでした😅
頑張って下さい!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かにそうですね。土曜日旦那と行こうかなと思ってましたが辞めておきます。
    頑張ってみます。ありがとうございます!

• 9月30日
tomooo

2ヶ月になって次の日に受けました😊
息子は注射した瞬間は大きな声で泣きましたけど、すぐ泣き止んで特に家に帰ってからも落ち着いて過ごしてました👍
病院もママさん一人で来る方が多いですよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ママさん1人が案外多くてびっくりしました。皆さんすごいな〜。私も週明け電話して予約してみます!

• 9月30日
もも

私は1人で連れていきましたよ!
頑張ってる姿見て、感動しましたよ!泣くのはもちろんですが✨

土曜だと、副反応で熱出た時に休日診療になるので、できれば月火水がいいと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ほんと頑張った頑張ったって泣きそうです笑。
    確かに土曜は避けた方が良さそうですね。週明け確認してみます!

• 9月30日
みーち♡

一人で行きました!頑張れーって声掛けて寝てたけど泣きましたが抱っこして落ち着いて抱っこ紐つけたら即寝でした(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!抱っこで安心したんですね〜。私も週明け確認してみます!

• 9月30日
  • みーち♡

みーち♡

もしロタもやるなら吐くかもなので飲ませず行った方が良いですよ!

• 9月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

すみません、下に返事してしまいました笑っ

• 9月30日
まるちゃん

授乳して少し時間空いてから接種した方が良いのですね(^ ^)ありがとうございます!