※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

旦那さんが立ち会い出産に嫌がり、お酒を我慢することに疑問を持つ妻のやりとりについて相談です。

⚫立ち会い出産について…

立ち会い出産嫌がった旦那さんいますか?
一人で頑張った方いますか?

⚫臨月の旦那のお酒について…

臨月で旦那さんはお酒我慢していましたか?

以下、今日の私たち夫婦のやりとり、
&愚痴になりますので暇な方お付き合いください。。

検診後、
👩「立ち会い出産するか聞かれたけどどうする?」
👨「オカン(義母)がしてくれるんじゃない?」
👩「いや、旦那しかできないんだって」
👨「え、そんな何するの?仕事だと無理じゃん」
👩「何するって…付き添うんだよ」
👨「え、でも俺はそうゆうのは…」
👩「出産は見るのしんどいかもだからせめて陣痛中だけでも一緒にいてくれない?」
👨「そうね、好きな人は立ち会いするんだろうけど俺はそうゆうのはいいわ」
👩「だから陣痛のときだけでも」
👨「仕事だったら無理じゃん」
👩「それはどうしようもないけど、休みだったり夜だったりのときは大丈夫でしょ?」
👨「付き添ってなにするの?待ち合い室で待ってちゃだめなの?」
👩「腰さすったりさ…もう、、調べてよ」
👨「いつ産まれるかわからないからわからないよね」

男ってこんなもんですか、、
出産なめてませんか…
一人目は里帰りだったので旦那来れずでした。
あーなんか、出産って夫婦で力合わせて~っての憧れていました。りゅうちぇるとか渡部とか、妻に感謝~感動~とか言ってて。いいなぁ。二人目こそ!と思ってましたが無理そう。

👨「産まれる1週間前からはお酒は飲まないようにする」
👩「1週間?!」
👨「え?」
👩「1週間だけなの?」
👨「そんな2週間も3週間も早まんないでしょ」
👩「いや、そんなのわからないよ二人目だし、もう産まれてもいいくらい赤ちゃん育ってるんだよ」
👨「…(無言)」

予定日通りに出てくると思ってる旦那。
なんかあきれちゃう。
こんなもんですか男って。(笑)

不安しかないです。

コメント

みみ

男の人って本当に実感ないんだな~って思います。うちの旦那なんか一人目の時予定日前日に飲みの予定入れててさすがにキレました。今回も切迫早産になってるって言うのに3週間前に予定ガンガン入れてます。もう諦めています。どうせ10ヶ月お腹の子を守るのも産むのも私なんだから。でもスマホで漫画読んだりする暇あるなら少しは調べろよって思いますけどね~。

• くま

くま

コメントありがとうございます✨
    予定日前日はないですね。。。
    予定ガンガン入れる気持ちがわかりません😥
    うちもなんですけどね…(笑)
    諦め肝心ですね、、もう。
    母は強し!頑張りましょうね😭💓

• 9月30日
まろ

2人目の出産でしたらちゃばさんも分かると思いますが、出産の苦しみ、大変さは実際にその目で見てもらわないと絶対理解してもらえませんよね(´×ω×`)

今回初産で約40時間の長丁場を死闘しましたが、旦那は休みを調整して、ろくに睡眠もとらずずっと横でサポートしてくれました。陣痛の間隔が短くならず、促進剤を打ってからの私の絶叫ぶりに、旦那は助産師さんに「もう勘弁してやってもらえませんか」と血迷ったことを言いそうになったり、「これからもっともっと大切にしよう」と思ったと言っています。
赤ちゃん産まれたあとも私のそばを離れず「頑張ったな、辛かったな」と繰り返していました。そして、その大変さは口で聞いただけじゃ絶対伝わらなかっただろうと。

好きな人はするんだろうけど…って、立会いはそういう野次馬的なものじゃなく、夫としての責任というか…いやいや種付したら終わりかよ!お前の子を産むんだよこっちは!って感じですよね( ・᷄д・᷅ )

• くま

くま

見てもらいたかったんですけどね…
    旦那がここまで興味ないとは思いませんでした。😭

40時間…😣お疲れ様です😣
    そしておめでとうございます✨
    素敵な旦那さんです…
    お子さんも幸せですね!!!!
    無理矢理でも立ち会わせたらなにか変わりますかね😞💦

ほんとそれなんです。
    パンダや動物園の出産シーン見学とかじゃないんだから!!好きな人はするってなに!!ってなりました。立ち会い出産は義務であってほしい…😥笑

• 9月30日
rinrin

旦那は血とかムリだからって立ち会い拒否です。
血はそんな見えないよ?って言っても断固拒否。
1人目は深夜に陣痛が来て、深夜だと立ち会いNGだし帰ってくださいという産科だったので結果1人で陣痛に耐え、安産すぎて明け方には産まれてました、、

2人目は切迫で入院している夜中に陣痛が来て、いくら旦那に電話しても酒飲んで寝てたもんだから全然出ない!
こちらも安産ですぐ産まれて、毎回旦那は産後数時間してから現れます😅

3人目妊娠中ですが、次も1人で産むと思います😅😅
もう陣痛中に旦那いらないです。笑

うちはお酒は37週に入ってから辞めさせましたが、1人目は37週に産まれました😅😅

予定日早くなりそうって病院から言われた!って嘘でも伝えたら早めにお酒やめてくれますかねー⁉️

• くま

くま

血が無理なのうちも一緒です!
    一人で耐えるのなかなか辛いですよね…
    私も安産だったのであっとゆうまに終わりましたが…

お酒のんで寝てて起きない😡
    そんなのイライラしかしないです…
    母は強し!ですね。
    私も一人で産む覚悟でいます!!
    心構えできてないオドオドした旦那なんて
    役に立たない気がしてきました!!

早くなりそう、と言ってみます!
    それでだめだったらお酒類は段ボールに封印することにします!!!
    コメントありがとうございました✨

• 9月30日
ママリ

ほんとに男の人って産まれるまで自覚ないんだと思います(´;Д;`)

うちの旦那はたまたま休みの日にお産だったので、里帰り先まで来てくれて陣痛中〜出産まで立ち会って貰いました。陣痛中は腰を押してくれたり献身的に支えてくれたのですが、分娩室にて産まれた瞬間のへその緒とか出血とか見たのがグロテスクで衝撃だったらしく、二人目授かったときには立会いたくないと言ってます笑
別に分娩台に登ったらもう助産師さんに従うのみなので旦那はいなくてもいいなと思うので、もし今後二人目授かったら、陣痛中のみ立ち会ってもらうつもりです(^^)

お酒は、自宅〜里帰り先の実家まで高速乗って車で1時間半かかるところだったので、お酒飲んでたら車乗れないなら来れないし、夜中とかやと電車もないし、念のため臨月入ったらお酒やめてよね〜!と予め伝えていましたが、36週で破水してそのまま出産しました。
予定日までまだまだでもお産になることもあるのにご主人心配ですね(´;Д;`)