※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

容姿にコンプレックスを感じる方いますか?外出時に他人の視線を気にし、落ち込むことがあります。自信を持って楽しむ方法を知りたいです。

醜形恐怖症の方いますか?
私は背も高く顔も大きいし、容姿に異常なコンプレックスがあります。道やお店でも、ふと視線を感じて見ると見られてて、目をそらされたり。そこまで顔大きいかな?ブサイクかな?と、それまで楽しくしていても一気に気分がどん底に落ちます。自意識過剰と思われるかもしれませんが、実際にふと顔を上げると目があったのに目をそらされたりが何度もあって、見られるのが本当につらいです。本当の美人なら颯爽としていられても、自分に自信がなさすぎて外出が嫌になります。
顔が大きいブサイクはそんなに目立ちますか?
どうしたら周りを気にしないで楽しくお出かけができるのでしょう>_<

コメント

いずみ

恐怖症とまではいかないですが、私も見られてるとなにかおかしかったかなと気になります。
おしゃれなショップは店員さんにお前にはうちの商品合わないよと思われてそうで、入るのためらいます(笑)

でも、逆の立場だといきなり他人と目が合うとドキッとしてつい目そらしたりしてしまいます。
目があったのにじっと見たままなのも失礼ですし(--;)
案外その程度かもしれませんよ!

みぃたん✽ஐ✯♡

自分の顔嫌いです!
何よりも鼻が一番嫌い(;一_一)
もちろん周り気になりますが、周りを気にして自分の気持ちがブルーになるなんて
人生もったいねーなぁと強く思うので、私は意地でも外出中は人を見ません(笑)
見なければいけない時は見ますが、
私は普段化粧しないので、マスクつけてます(笑)

化粧してもマスクつけますが、今の時期はマスクしてても違和感ないのでラッキーです(;´∀`)

はなはないぬいぬ

ありますよ~(^_^;)私は生まれつき斜視で、コンプレックスだし、とても太ってしまってなかなか人の多い場所が苦手になったり、好きなバンドのlライブに行ってみたいけどあたしみたいなのが行ったら周りのファンの人たちに笑われそう…とか(^_^;)思ったほど人は見てないと言われても、見られてる気がしてしまうし。なので気持ちわかりますよ。気にしないと言う気持ちを強くもってくしかないですね、私も頑張って街に出ます!!がんばりましょうね!!

凝視してしまう程の容姿の人ってそうそういません!というか、私は会った事ありません(^ω^)
物凄い露出過多だったり目立つ格好をしている人は別ですが、顔の作りだけでじろじろみる事はないです!なので、完全に気のせいだと思いますよ✨
そう言われても気になるものはなるかもしれませんが…。知らない人と目が合って気まずくてみんな目を逸らすだけだとおもうので、少しずつ気にしなくなれたらいいですね!