※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘の授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首の大きさや授乳頻度についてのアドバイスを求めています。皆さんの経験を教えてください。

娘がおっぱいを上手く吸ってくれません😭
私の乳が爆乳なのと乳首が小さいのが原因かな?と思うんですが、上手く飲めないのでギャン泣きされます。
授乳姿勢を何度も変えておっぱいをあげてますが授乳から寝るまで2時間は、かかってしまいます。

みなさんどのようにしてましたか??
また、産まれて1ヶ月未満の赤ちゃんは、3時間おきに授乳した方がいいと聞きましたがあるサイトをみると欲しがった時だけでいいと……
やっぱ3時間おきに授乳した方がいいですよね??

皆さんの意見聞かせて下さい

コメント

はるか

私も乳首が小さかったので
乳頭保護器使ってました
私は欲しかった時にあげてましたが
だいたい3、4時間くらいしか
あきませんでしたね

さくらこ

おっぱいがガチガチに張ってると加えにくいので、前絞りしてから飲ませてました。乳輪のあたりを指で潰して加えやすくしてましたよ!

よく寝てるなら3時間以上でもいいと思います(*゚∀゚*)
お乳が足りてなかったり、出てないなら頻回授乳が必要ですが、よく出てるならおきた時でもいいと思います(´∀`)

まき

うちも三人目くんが上手く吸えなくて大変でした💦搾乳してあげて、そっからミルク足したりしてたけど、疲れてきてもうミルクに移行しました。新生児ちゃんみたいなんで体重増やすことが今は大事だと思います。なので三時間おきにオッパイかミルクあげたほうがいいと思います!

©️

私もだいぶ悩みました😭!!
おっぱいこんなに難しいとは!って感じでした💧
時間もかかって次の授乳時間くるじゃん😭って💧

うちは完母なので、欲しがる時にあげていいとのことで、三時間を目安にはしてますが、泣いてたら咥えさせてました!

そしたらそのうち上手になってきましたよ✨
寝てたら、三時間で起こして飲ませましょう。
母乳ならミルクより腹持ちが良くないので、欲しがるだけあげていいということだと思いますよ!

☻

わたしも最初はうまく飲んでくれなくて、ミルクに変えようか悩んでいました!
最初は時間を決めてそれ以上はミルクを足していました!
だんだん上手に飲めるようになりいまは完母で育てています!

わたしの赤ちゃんは退院時の体重検査でギリギリだったので
最初は母乳とミルクを3時間おきであげていました!
1ヶ月健診できちんと体重が増えているのがわかってからは
ほしがるときにあげています^_^

👿💗👿

うちの子も上手く飲めなくて、
結局 退院してからは搾乳して
あげてました😓
その方が自分も睡眠時間は
確保できるし、
実家に預けたりするときゆ
哺乳瓶 拒否られたら困ると
思ってそうしてました🤭

今は完ミルクにしています!

りん

私もそうでした。新生児の時は1時間くらい吸ってました。吸われている感覚もなく、多分ほとんど飲めていなかったんじゃないかなと思います😂ミルクも足していました。
授乳間隔は3時間おきでいいと思います。
上手く吸えないということは、実際そんなたくさん飲めていないかもしれないので、時間を決めてあげた方が安心かと思います(^^)
でも、そのうち赤ちゃんも上手になり、ママの体も適応していくので心配ないと思います!

わはは母

ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事が参考になりますよ🙆