※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘がいるが、母乳が出なくなってきて困っています。完ミになるのが心配で、ミルクだけでも大丈夫か不安です。完ミになった方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月の娘がいるんですが、母乳が出なくなってきました…
元々母乳がめちゃくちゃでたので母乳で夜寝る前だけミルク育てていたのですが、このままだと完ミになりそうです…なるべく母乳で育てたいと思っていたのと、母乳飲んでる姿が可愛すぎてなかなか完ミに踏み切れません…

2ヶ月で完ミになった方いますか?
ミルクだけでも元気に育っていますか?😭

コメント

つぴこ

私は3ヶ月からミルクに切り替えました✨

母乳は出てましたが、何かとストレスがあり思いきりましたが、まぁ楽ですよ‼️

腹持ち良いので全然泣かなくなりましたし😃

• みーちゃん

みーちゃん

私も母乳出なかったらストレスなります😓
    母乳の方が栄養多いって聞いたからなかなか踏み切れなくて😢

• 9月29日
  • つぴこ

つぴこ

免疫力なら初乳飲ませてたら大丈夫って保健師に言われましたけどね(ノ´∀`*)

うちは子供が一人でミルク飲むのでホントに作るだけで楽って感じです🎵

• 9月29日
♡..mama..♡

私も途中で分泌量少なくなっちゃいました🤣💦
でも、たんぽぽ茶飲んだら出るようになりました❣️
たんぽぽ茶が効く人効かない人はあるとは思いますが、もし母乳諦められないなら、試してみる価値はあると思います👀⭐️

いちご

元々すごーく出てました。
上の子も出すぎて悩んだくらい。。ただ、二人目は早産で小さく生まれたので直接咥えることができず搾乳&ミルクで過ごしていたら全く出なくなり今は完ミです。
二人目なのでこのまま完ミでいいと思ってますが、寂しい気持ちもあります。。出なくなったと言うのは、お子さんがすぐ泣いておっぱいを欲すると言うことですか?
張らない=出ないって訳ではないので、どういう状況かわからなくて💦💦
ちなみに、夜間にたくさん母乳が作られるので、大変ですがミルクよりも頑張って飲ませてた方が作られますよ👶

未熟ママ

わかります。凄く。
私も今日で2ヶ月の息子がいます。
私は1ヶ月ちょいで出が悪くなりました。1ヶ月半には、完ミになってしまいました。悲しくて、寂しくて、ミルクあげてる時に泣いてました。
気分も落ち込み、笑えなくなり。ストレスで。しかも、産後うつの傾向もあった為、余計に。
今では完ミですが、気持ちの切り替えに時間がかかりました。でも、母乳で足りないと、赤ちゃんが辛い。ミルクあげなきゃ。で、何度も葛藤しました。今でも寂しいです。でも、2ヶ月になり、赤ちゃんも笑顔が増えてきて、癒されたら少しは楽になりました。私は今回、三人目ですが、上2人も少ししたら完ミだったので、なんでこんなに落ち込むのかわからないのですが、割り切れないですよね。
自分の心と、色々向き合って無理せず切り替えられるといいですね!
ちなみに、私は、今も完母の人には嫉妬しちゃいます。ψ(`∇´)ψ

はじめてのママリ

その気持ちすごくわかります😢
うちは最初混合だったのですが、もともと小さく産まれ、体重の増えがあまり良くなかったので、ミルク優先であげるように言われそうしていたら、ほとんど出なくなり3ヶ月のときに完ミになりました。

もう少し母乳もあげたかったので本当に寂しかったし、辛かったです😢

でも他の方もおっしゃってますが、最初にちゃんと母乳をあげられているので免疫の面では大丈夫かなと思いますし、完ミでも健康で元気に育ってます^ ^
元気過ぎて困っている程です!笑

健康面では完ミでも問題無いと思いますが、もしスキンシップの面でもお考えならあまり出なくても1日1回でもふれあいとして吸わせてあげる事はいいみたいですよ^ ^
助産師さんにアドバイス頂きました!

mjyunjyun

夜間授乳しないと、母乳が出なくなると助産師さんに言われて、日中ミルクを足して夜間は母乳をあげる様にしたら、出が良くなりました❗
もともと出が悪くミルクメインの混合から、夜間母乳をあげることで2ヶ月に入ってから完母にする事ができましたよ😃

桶谷式とかだと、夜間も三時間おきに授乳した方が出が良くなるって言いますよね。
でも私も寝たいので、夜間は私が起きたタイミングで、そーっと起こさないように咥えさせて飲んでもらってます( ・`д・´)

あみ

2か月ではないんですが
わたし1か月半ぐらいまでほぼ完母だったんですが
最近母乳がでなくなってきてしまいおっぱい ほしがるからすわせるけど出が悪く最初吸わせてからのほぼミルクです😂
最初すごいでてたのに。、

わたしもおっぱいほしがる姿や飲んでる姿みると可愛くてなかなか完ミになれません。。😂

ミルクもすくすく元気に育ってくれてますが、ミルクは腹持ちよくて母乳より全然ながくねてくれたりしますが人それぞれかもですが最初完母のときより💩の出が悪くなっちゃいました。
完母の時は1日に4回ぐらいはしてたのにミルクだと出ないときは2日でないときもありたまに苦しそうでかわいそうです😂
あと体重が一気に増え始めちゃいました。😂
でもそれ以外はなにも問題ないです!