※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

義母から不安症になってしまい、体がきついからお正月はお相手出来ない…

義母から不安症になってしまい、体がきついからお正月はお相手出来ないと思うので(帰省するのは)ごめんね、と言われていたので今年はお正月に帰省する予定を入れないでいました。

だけど先日、義両親から私の両親にお歳暮が届いたみたいでお礼の電話を母がしたら、お正月に義姉家族が帰ってくると義母が言っていたみたいで、私達が帰省しないことを知っていた母は少し怒っていました。
普通は義姉は嫁に行ったんだから遠慮するだろうと…。
でもそういった感覚は義姉にはありません。

私も帰省しなくていいならそれはそれで楽ですが、何だかちょっと寂しく、悲しかったです。
義姉家族にも子供2人いますが、私も子供の為にも義両親の為にも孫の顔を見せに行きたいし、同じように可愛がってもらいたいです。

母は何かの電話のついでに義姉達は帰省されるか聞いて、自分らも帰省したいって言えば?と言います。

皆さんならこういう状況、どう思いますか?

コメント

ちっち

やっぱり嫁の孫より、娘の孫がかわいいんだなぁと思っちゃいますね(>_<)
でも呼ばれてないのに自分から行きたいと言うのも癪にさわるので、私なら絶対行きません。

• りろまママ

りろまママ

今回は行きたいと言ってないんですが、私は別にいいんですけど子供の事を考えると何かなぁ…って感じです。

• 12月28日
てん☆

嫁に行っても私は親にそんな遠慮はしないかもです(^-^;
むしろ親が不安症できついなら手伝いたいと思いますよ!
義母も娘には気を使わないけど嫁にはそうはいかないでしょうし!
義実家に帰省しないでいいなら実家に帰ります(笑)
義母にごめんねと言われたのに無理に帰ろうとは思いません。迷惑だと思います(>_<)

• りろまママ

りろまママ

私も無理には帰るつもりないですが、子供の事を考えると何だか複雑です。
    私も自分の実家には行きます。
    ただ自分の実家は近いので日帰りですが(笑)

• 12月28日
  • てん☆

てん☆

まだ子どもは分からないからいいですよ(^-^;
    うちは旦那が4人兄弟で女3人いるので、私は思いっきりお客様です(^-^;
    遠いので全然帰れる回数は少ないですが、帰ったときは孫は可愛がってくれるし別に不満はないです(^-^)♥

• 12月28日
みーにゃ

確かになんだかモヤっとしますね^^;

でも行かないなら気を遣わなくて家族水入らずで過ごせるし、
向こうから断ってきてるのだから、別にこちらからお願いしてまで帰省することもない気がします。

それにやはり義母さんにしても、実の娘には気を遣わないからいいけど、お嫁さんだとそうはいかないっていう事もあるんじゃないかと思います。
自分に置き換えたらそんな気がしませんか?(自分の体調が悪い時に、義母さんが家に来たらすごく気をつかうし大変だけど、実のお母さんの方なら何も構わなくていいし逆に手伝ってもらおうかなぁくらいの気持ちになるとか)

お子さんについても、
義姉さん側の孫の方が可愛いとかじゃなくて、気を遣わないから楽っていう事なのかなぁと…

わたしも旦那にお姉さんがいますが、お姉さんの方には育児とか色々口出ししてるけど、私にはしません。
でも特に孫差別されてる気はしないし、むしろ私を尊重してくれてるんだなぁって思って、逆に気を遣ってもらってありがたいなぁと思います。うちの子も可愛がってもらってますし。

だから気にせず、今回はゆっくりご家族と過ごして、またお義母さまの体調が良くなったら顔出してって感じが良いかなぁという感じがしました♪
あくまで私なら。ですが♪

• りろまママ

りろまママ

私も行かなくていいなら気が楽なんで良いんですが、子供の事を考えると何だかモヤッとしますねー😅
    まぁ、お正月明けてから旦那の休みにちょっと行くぐらいにします。

• 12月28日
クロネコジジ

娘には気を使わない、嫁には気を使う、孫も同様。そういう意味でしょうね....結局外孫だけど娘の子供は可愛いんでしょうね。
私も義理の両親になついてほしいという思いあります。でもやっぱりどこか嫁の子供には気を使う感じあります...
仕方ないのかなって思います
帰って義母の体調など気を使うより帰らない方が気楽でいいと思いますがどこか寂しいですよね💧
子どもが義母にあいたがってました〜など子どもがなついてるアピールするとまた違うのかな(笑)

• りろまママ

りろまママ

そうなんですよね。
    帰らなくていいなら私は気が楽なんですが、子供の事を考えるとどこか寂しいんですよね。
    今の時代、内孫も外孫もないですが、やっぱりうちは○○の姓なのにって思っちゃったり。

義姉の旦那さんにはご両親がいないので義姉も旦那の実家に行く習慣がないので自分の実家に行き放題なんですよね。
    だからお盆の時も2週間ぐらい居て、私達が義姉の日程にあわせてかぶらないように日にちをずらしたんです。
    それも変な話ですが…。

うちの息子は義両親に会っても「誰?」って感じです。
    まだ1歳なんで会う度に人見知りですね😅
    でもこれから先も会う回数が減ればなかなかなつかないですよね。
    私もやっぱり義両親にはなついてほしいって思いますが、義姉に独占されちゃうとうちの息子がかわいそうになっちゃいます。

• 12月28日
ちょろぺん

別に会うのは正月でなくても、いつでもいいと思います。
お相手の体調に合わせて会う都合を付けるのは、社会だったら普通のことなので。

実の娘のほうが気を遣わずに会えるから会う、なんだろうな~と。

まあ、こっちは会えない、あっちは会える
と知っちゃうとモヤッとはしますね(;´Д`A

• りろまママ

りろまママ

そうなんですよね。
    なんかモヤッとしちゃってます。

義姉はお盆の時もそうでしたが、2週間ぐらい居て私達が日程ずらして帰る日を調整したりして、なんかそれも変な話でしたが、独占されちゃうと子供の事を考えるとかわいそうになっちゃいます。

今までは孫が義姉のところだけだったからそれで良かったかもしれないですが、弟が結婚して子供も生まれたんだから多少遠慮してって思っちゃいます。

義姉の旦那さんにはご両親がいないので義姉も自分の実家に行き放題なんですよね。
    旦那さんに兄妹いたり親戚付き合いがあれば私の気持ちもわかると思いますが、兄妹もいないみたいで。

まぁ、私はべつに気楽なんでいいけど子供の為に毎年だと困りますね。

• 12月28日
ぷるるっとな

実の娘だから頼めることもあるんじゃないかなと思います。嫁さん相手だと気を使ってしまうかもしれないですし、お嫁さんも気を使わせてしまうとなるんじゃないかなと。逆ならそうだと思いませんか?体調悪いときに義母よりも実母のが気が楽かなと。
うちの母は知り合いから、嫁さんの子供だと抱っこするのも遠慮しちゃうけど娘の子供だとその辺気を使わなくていいなと言われたようです。なので、差を付けてるわけではなく遠慮してしまうだけなのかなと。
私自身、祖母に可愛いさに差を付けられたことのあるのですが、差を付ける場合、あえて呼んで見せつけてきますよ😅こっそりお金あげてる様子も見えましたし(笑)

• りろまママ

りろまママ

こっそりお金とかもいやですね😅

確かに娘の方が気楽なのはわかりますが、子供の事を考えると何だか複雑です。
    お盆の時も義姉独占って感じだったんで…。

• 12月28日
ぽよぽよ

お嫁さんには気を遣うけど、娘なら気を遣わないから帰ってきてってことだと思います。
でも、本当に気を遣っているのなら、お嫁さんには帰ってこないでって言わないと思います…しんどくても、相手をするような気がしますが…
いずれにせよ、行かなくていいならラッキーじゃないですか?

• りろまママ

りろまママ

私は気楽だしラッキーですけどね。

子供の事を考えるとかわいそうになっちゃいます。
    同じ孫なのになぁって。

お盆の時も義姉独占だったのでちょっと困りますね。

• 12月28日
kah♡

自分の娘と嫁は違いますよ。娘には来てほしかったから呼んだもしくは断らなかったんでしょ。