※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

義父からの些細な言葉で傷ついた。義母もいないし、早く里帰りしたい。

旦那には言えないけどさ、さっき義父から聞かれた些細な事にも地味に傷ついてしまった。
今まで『妊娠してるんだから、赤ちゃんに栄養を取られて髪の毛が抜けるのは仕方ない事じゃん。』って自分に言い聞かせて来たけど、それでも義父からいきなり「抜け毛凄いけど大丈夫?」って聞かれただけで地味に傷ついた自分がいて嫌になった。
現在、義実家に住んでるけど義母は旦那が小さい頃に亡くなってるから身近に相談できる人もいないし、実母にはたまに愚痴ってるけどそれでも気分が晴れない。
男四人兄弟で、旦那意外はみんな髪の毛が薄いか短いし義父も髪の毛が薄いから、私の髪の毛が抜けることに対して、何か病気じゃないか?って心配になるのはわかるけど、私だって抜け毛は気にしてるし自分の抜け落ちてる髪の毛を見つけては拾って捨ててるし配慮してるのに…って思ってしまう。
妊娠する前は何ともなかった些細な事で傷ついてしまう。
早く里帰りしたい。

コメント

moko♡

多分 男の人だから知らないのでは?
女の人でも妊娠出産を
自分で経験しないと
わからない事ってありますし💦
もし今度同じ様な事あれば
逆に教えてあげたらいいと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

ホルモンバランスの関係で抜け毛があることは伝えたのですが、義母は抜け毛が無くて歯が脆くなってたみたいなので、そのイメージしか無かったみたいです。
    そりゃ、義母が妊娠中に愛人の家に入り浸ってた過去がある義父からしたら、それしかイメージが無いんだろうな…って思ってしまいました…
    はぁ。嫌な嫁ですよね…

• 9月29日
月

妊娠中ってなんて事ない言葉も嫌味に聞こえたり、なんだか不快になったりしますよね!
特に体の変化なんて、望んでそうなったわけじゃないし、自分が妊娠前の状態じゃないことが1番辛いのにさらに言われると嫌ですよね。

私は妊娠してなくても、太ったねとか肌荒れてない?とか浮腫んでるねとか言われるのすごく嫌です。
人間同じ状態でいれる人なんていないんだし、明らかに目立つ怪我があるとかすごく具合い悪そうとか以外は容姿的な事を言うのは人としてどうかと思います。
それをいって今すぐ直せるわけじゃないし。

私も妊娠中お腹おっきいねーって言われて腹立ちました。
今思うとなんて事ない普通の会話なんですが、、気にしてたんですよねm(*_ _)m

義父さんはきっとなんも考えずに言ってますので気にしなくて大丈夫です!
そして私もかなーり髪の毛抜けました!
産んで3ヶ月くらいからめちゃくちゃ生えてきて髪の毛多くなりました。

• あっちゃん

あっちゃん

ホントに、どうってことない言葉ですぐ泣けてきちゃいます…
    何もなくても、泣けてきちゃうこともあります…
    個人差もあると思いますが、私も出産したら髪の毛が生えてくることを願ってます…

• 9月29日
mini

妊娠中でちょっとナイーブになってるのかなと思います😣義父の発言に悪意があるようには感じられないですし、むしろ心配してくれてるのかな?と...。単に妊娠中の変化についてわからないだけなので気にしないのが1番ですよ🙂
抜け毛のことが傷つくなら、妊娠してるせいなんですけど気にしてるんですよ〜と触れないよう伝えてみるといいと思いますよ😥

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね…💦
    もし、今度別のことでも言われたら言ってみます😣

• 9月29日