※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で栄養不足を心配しています。ミルクを混ぜると吐いてしまうため、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月です。完母で育て6ヶ月から離乳食をスタートしてます。ハイハイつかまり立ち、伝い歩きでき動き回ってます!6ヶ月健診で体重が発育曲線より下で動きすぎて足りていないとのことで離乳食1日3回にするように言われました💦今6.5キロですが3食BFくらいの量完食してます。今の所BFは使わず手作りしてます。そのため栄養が心配でミルクを混ぜてあげると吐き出します。野菜の好き嫌いなくミルクだけがダメみたいです😭
まだ母乳はあげていますが6ヶ月すぎると栄養がなくなると聞いて離乳食だけでは不安です。フォローアップも考えましたがミルクだから嫌がるかなと、皆さんどうされてますか?

コメント

ぽよ

うちの子もミルク嫌いです💦
普段は完母で、離乳食は二回食です(。・ω・。)

ご飯80タンパク質は規定量、野菜多めにしてます\(^o^)/
一回で150くらいは食べます!
それに合間合間で母乳です🤱
ちゃんと栄養考えて作ってれば問題無いと思いますよ^ ^

• あおな

あおな

コメントありがとうございます😊
    大雑把で正確には測ったことなかったです🤣
    野菜多めにして離乳食で栄養が取れるように工夫します💓

• 9月30日
ママリ

完母だとミルク嫌がりますよね💦専門的な知識はありませんが、離乳食が進んでいるなら離乳食の量を増やしてみては🤗?
母乳で不足する栄養を離乳食で与えていました😊鉄分意識していけば、母乳で栄養足りないなんてことはないと思います☺️

• あおな

あおな

今いろんなもの食べさせてますが今の所ミルク以外は何でもパクパク食べるので栄養のあるものたくさん取り入れていきます💓

• 9月30日
ちゃみ

フォローアップは確か1歳からだったと思います😚
私は哺乳瓶をおもちゃと思わせて遊ばせて慣れさせてから、ミルクあげたら拒否なおりましたが、他にもほうれん草を粉ミルクと混ぜたり、トマトと粉ミルク混ぜたりしてます🙂
粉ミルク粥とかパン粥とかいかがでしょうか☺️

• あおな

あおな

1歳からなんですねー❗️
    野菜、パンは食べてくれるんですがミルクを使ったポタージュ、パン粥にすると完全に拒否です😭

• 9月30日
megu-buuu

うちも、もうすぐ8ヶ月で7キロ弱です💦体重測るたび発育曲線ギリの所です😑
でも小粒なだけで、離乳食もまだ2回ですがたくさん食べるし、周りよりも捕まり立ちしたり成長は早いし、なんせ元気なんで❗あんまり気にしてません😁病院の先生もこの子なりに少しずつ右上がりだし大丈夫~と言ってくれてます。
そして、うちは次女も小粒だったので。次女の時も体重あまり増えなくて検診を増やされたりしたのですが、当時もめっちゃ食べてたし、体質なんだろうなぁと。9才になった今も痩せの大食いですよ笑

• あおな

あおな

小柄なのか動きが活発すぎてびっくりしてます💦
    元気でおしっこ、💩とかもしっかり出てれば大丈夫だと思うようにします💓
    いっぱい食べてくれてると思うので体質なんだと思うようにします💓

• 9月30日