※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅママ
お金・保険

1ヶ月検診で保険証がない場合、他の証明書を渡されるか、自費で支払い後に役場に返済申請するか、どちらかになるでしょう。

生後15日の息子がいるシングルマザーです。

先日、出生届を提出した際に医療費助成の手続きをしてきました。
ですが、まだ会社には子供の保険手続きをしに行けてない状態です。
会社に電話した所10月10日に来てほしいとのことで、1ヶ月検診は10月16日に控えてるのに、保険証が手元に無い状態で1ヶ月検診を受けることになると思います。

1ヶ月検診の持ち物で保険証と書いてあったので、保険証が手元に無い場合は、何か他の保険加入証明書みたいなものを渡されたりするのでしょうか?

それともなんの免除も無しに自費で医療費を支払い、後に役場に料金返済の申請を出す形になるのでしょうか?

初めての子育ててわからないことが多いので教えて頂けると幸いです。

コメント

♩

歯医者で働いててその時
保険証変更の手続きをしてる時は
会社に言えば
保険証の代わりの、紙?
保険証ができるまでの証明書
みたいなのが貰えると思います!
ただ、大人は貰えてたのですが
新生児はどうなんだろう、、😭😭
会社によって、違ったりするので
会社に聞くのが一番だと思います!!
1ヶ月検診があるんですが
保険証の代わりになる紙は貰えますか?
と聞いてみたら良いと思いますよ!

ぴー

私は1か月健診に保険証間に合わなかったので、会社で申請中なのでまだ届いてないとそのまま伝えました(..)私は一旦払って、保険証が届いてから病院と市役所で申請して返金してもらいました🙇