※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の鼻血が心配です。産後の貧血もあったので、健診で相談したいです。血小板減少で鼻血が出やすいと聞きますが、皆さんはどうでしょうか?

最近、1~2日おきに鼻血が出ます💦
昨日はぜんぜん止まらなくてほんとに焦りました😵

職場の看護師に
「妊娠で血小板減ってるんだよ。帝王切開がいいかもよ」
と怖いアドバイスが、、、(^o^;)

確かに一人目の時も鼻血がけっこうあって、でもすぐに止まってたから特に心配しなかったけど、出産(自然分娩)でかなりの出血があったようで、輸血まではしなかったけど産後の貧血が酷かったです(>_<)

一人目の時は特になにも言われなかったけど、鼻血が頻繁でなかなか止まらないこと、気づくとアザができていること、一人目の産後の貧血が酷かったこと、健診で相談した方がいいですよね。

妊娠中は多かれ少なかれ血小板が減りやすいから鼻血も出やすいと聞きますが、みなさんはどんなですか?(>_<)

コメント

●

わたしは鼻血まで行きませんが、ほぼ毎日微妙に鼻から出血はありました😅💦

それだけで帝王切開になるとはかぎりませんが、少なからず、先生に現状と、1人目の時のお産の状況とか産後の体調不良について話しておいた方がいいと思います😰💦

もし、今回輸血が必要な事態になる事もあり得ますし、出産・産後はなにが起こるかわかりませんし、先生も少しでも情報を把握しておいて損はありませんからね😰‼️