※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

お子様の睡眠について悩んでいます。夜寝る時間が遅くなり、すぐに起きるようになりました。添い乳で寝かしつける毎日で、セルフねんねができるようになる方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

皆さんのお子様は夜はどのような感じで寝ていますか??

私は18時頃お風呂に入れて授乳、そこから19時30分頃には寝て長い時だと5〜6時間寝てくれていました。

ですが最近4ヶ月になった途端寝だす時間が遅くなった+すぐに起きてくるようになりました。
背中スイッチも一段と敏感になり、一晩抱っこしたままもしくは添い乳で寝かしつける毎日になってしまいました…。

うちの子は、添い寝でトントンでセルフねんねする…なんて事はありえません。笑
ママリでよく、うちの子はトントンで眠ってくれます!とか寝たふりすると寝てます!とか見て羨ましい限りです😭笑

やっぱりセルフねんね出来るようになるように、接し方も変えた方がいいのかこのまま抱っこ&授乳で寝かしつけでもいいのか…

皆さんはどうされてますか!?

コメント

m

うちの子もとんとんで寝てくれません😂
ベットに置こうものならギャン泣きです😂
毎日抱っこで寝かせてて
3ヶ月になるまではほんと寝てくれなくて困ってましたが
最近は1時間もしないうちに寝てくれるようになりました🤔
抱っこでしか寝てくれないのでこれから重くなっていくとどうしようか、、と悩み中です(笑)

• やー

やー

お返事ありがとうございます。
    確かに今は抱っこでもある程度の時間は耐えられますが重たくなってきたら私達もしんどいですよね…😱

• 9月29日
にゃー

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、トントンで寝たのは新生児の時だけ、セルフネンネは2回だけですよ😭
添い乳ラクで未だに添い乳ですよ😊
その位の時期は2時間に1回とか起きてましたよ。その度におっぱいでした💦
ネントレとか調べましたが、けっこう泣かせて放置とか、、私は出来ないのでこのままでいきます😊

• やー

やー

同じく私も放置が出来ずネントレに挑戦出来ません😭
    根気強くがんばります!笑

• 9月29日
まろん

私も18時30分から19時頃に入浴してその後ミルク(お風呂上がりの時だけミルク与えてます)です。
だいたい20時頃に寝てくれます。

そうママさんの息子さんと同じように長くて6時間、短くて2時間くらいで起きます。
私の息子も更に神経質になり、寝かしつけの際には旦那と話したりなど少しの雑音ですら、寝なくなっちゃいます😂

あと寝かしつけも同じく添い乳です(笑)
トントンで寝てくれたことありません🤣
私は夜間断乳の時に添い乳辞めれればいいかなーと思ってます!
他のお子さんはトントンで寝てくれるの羨ましいですが、トントンで寝るようになるまでの根気がないので、私はこのまま夜間断乳まで添い乳でいく予定です🙌

• やー

やー

ほんと少しの音で起きちゃいますよね。こないだは私の膝がポキってゆった音で起きました😂笑
    私も添い乳で頑張ってみます☺️

• 9月29日
  • まろん

まろん

動くのも慎重になりますよね😂
    子育てする中で添い乳できる期間は短いので添い乳を楽しみましょ〜(*˙˘˙)

• 9月29日
  • やー

やー

そうですね!楽しみながら一緒に頑張りましょう〜☺️☺️

• 9月29日
まな

うちは、半月ほど前から夜は12時頃にベビーベッド に寝かせて電気を消したらセルフネンネするようになりました😄とっても楽ですが、寂しい思いをさせているような気がして罪悪感があります。。なので時々抱っこでネンネしてくれた時は嬉しい気持ちになります😆

• やー

やー

セルフねんねしてくれるんですね😭
    確かに抱っこで寝てくれる事って嬉しい事かもしれませんね☺️

• 9月29日
むーたん

夜は7時にお風呂はいって授乳してベッドに寝かすとフニャフニャ言いながら30分くらいかけてセルフねんねします。うちも4ヶ月になるちょっと前くらいから、夜頻繁に起きるようになってしまいました( ´°ω°` )寝言泣きが酷くて、眠れませーん!!寝言泣きからのギャン泣きになった時はおっぱいあげると泣き止むのでなので、夜中はいつも添い寝して添い乳です。
今まではベビーベッドに寝かせていたのですが、添い乳するために一緒の大人のベッドに寝かすようにしたら寝言泣きが少なくなりました!それでも2時間ごとに起きますが、長い時は6時間寝てくれるようになりました♡
トントンで寝ることはうちは無いです!トントンすると余計泣きます💦目を合わすのも泣きます💦なので、夜はそっと隣で寄り添うだけです😭私もラブさんと一緒で寂しい思いをさせているきがして罪悪感があります。。。

• やー

やー

やっぱり添い乳してしまいますよね😭私も同じくベビーベッドで寝かしていましたが最近は私と同じベッドで寝てばかりです笑

• 9月29日
  • むーたん

むーたん

添い乳よくないなって思ってましたが、楽だし今しか出来ないしとっても癒されるしやってます(*・ω・)
    自然断乳を目指しているのもあるのと、
    小児科の先生や助産師さんも添い乳が悪いことではないと言っているようですよ♡
    ネントレは将来暴力的な子になって犯罪者の率が高くなると聞いてやらないつもりです。
    たくさんおっぱいあげて抱っこしてたくさん愛情をささげます(*´ω`*)
    ちなみにうちも、そうくんです😍

• 9月29日
  • やー

やー

同じ名前なんですね!嬉しいです😍😍
    私も添い乳がダメみたいな噂を聞いていたので不安だったのですが、むむむさんのお話を聞いて安心しました!
    私達なりに愛情注いで頑張りましょう♪

• 9月29日
ねむたいまん

明日で4ヶ月になる男の子ママです👶

もともと新生児から寝ぐずりが酷く、トントンで寝た事なんて1度もないですし、抱っこで寝るのが当たり前、それでも反り返ってギャン泣き、夜中も1〜2時間で起きることを繰り返し、寝かしつけに1時間程かかっていた時もありました。
そんな息子も4日前から本格的なネントレを始めて今では10分〜15分ほどで眠ってくれるようになりました。たった4日ですが夜も6〜7時間はまとまって眠ってくれるようになり、起きる時もご機嫌で起きてくれるようになりました👶💕

ネントレは正直賛否両論あるのでオススメはしません。かと言って批判も出来ないです。泣かすことは可哀想だと思いますし泣いている我が子を目の前にした時、罪悪感いっぱいで直ぐにでも抱き締めてあげたくなります。でも寝ぐずりが酷く日中もグズグズと不機嫌な時間が長い息子の姿も可哀想なのも事実です。わたしがネントレを決めたのは車の運転中、チャイルドシートで寝れずにギャン泣き、それでも抱っこ出来ないので1時間近くギャン泣きになってしまったのがきっかけでした。
お母さんが何をどうしたいか、が1番だと思います。ネントレが良いとか悪いとか正しいとか正しくないとかはないと思っています😊

• やー

やー

ネントレを始めてそんな短期間で眠ってくれるようになるんですね!
    泣いてる子を抱っこせずに見守るだけって辛いですよね…でもそれを乗り越えられるなんてすごい事だなと私は思います☺️

• 9月30日