※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

離婚を考えており、育休終了後にシングルマザーになる不安。実家に戻ると仕事を辞め、地元で仕事を探すか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

長文になります。
本気で悩んでおり、深刻な内容になります💦
できれば中傷などはお控えください。

この度離婚を考えています。
また来月から育休が終わると同時に、途中入園も決まっています。
シングルマザーでなっていくことになりますが、もしここで園に入れて仕事復帰することになれば実家は遠いし、両親も働いているため手助けは借りられず1人でやっていくことになります。
ですが正直子供も小さいのでかなり不安です。金銭的なことよりも、仕事と育児を両立できるかということで不安です。

親も実家に戻ってきてくれていいとは言っており、ただ実家に戻ったとしたら仕事は復帰せずやめることになり、保育園も実家付近で一から探すことになると思います。

正直どちらを取ればいいのかわかりません。
誰の協力も得ず1人でやってくのは不安なので、実家に戻りたいところが正直ですが、ここで離婚することになり会社を辞めることなども不安です。
もともと転職を考えていた、社会人2年めになる時期にデキ婚ということもあり、社会としてはいい風に思われないのはわかっています。

ここで一度1人でも頑張って見るのか、それとももう離婚を機に仕事復帰もやめ、地元で仕事を探すのがいいのか迷っています。

なようなお話、離婚を経験れた方などのお話を聞けたら参考にしたいです。

コメント

ほむら

どちらの道も残してはいかがですか?
仕事は今回復帰しないとチャンスはないですが、ご実家はいつでも大丈夫ですよね。
まずは、仕事復帰して、保育園に予定通り預けてみて、仕事と育児の両立が難しいようでしたら、ご実家に帰られて、求職中ということで保育園探しをされてはいかがですか?
案外1人でもなんとかなるかもしれないし、やってみないことにはわかりませんので。
ぜひご両親にも相談してみてください。とりあえず、こっちで1人で頑張ってみたいけど、無理になったら帰ってもいい?って一言言っておけば、逃げ道ができると思います。

  • Mie

    Mie


    親にはもう全て話しており、仕事も復帰せず、保育園も今回はやめて実家に戻ってきてもいいって言われています。
    もともと今の会社でも働き続ける気は無かったので、いっそのこと辞めて転職のチャンスとも感じてはいましたが、やはりやってみないとわからないですよね…やってみないとわからないことに不安を感じていて、それなら最初から実家に…と逃げることばかり考えていました。

    • 9月29日
  • ほむら

    ほむら

    どっち道今の会社で働き続ける気がないなら、辞めてもいいんじゃないですか?遅かれ早かれ転職するってことですよね。

    • 9月29日
  • Mie

    Mie


    そうですね。ただ、会社からは育休を取るなら仕事をすぐ休まれては困るとは釘をさされていました。
    私自身と会社に置いてくれた恩はあるのである程度働いて…と考えていましたが離婚のタイミングが最悪ですよね…

    • 9月30日
  • ほむら

    ほむら

    恩はあってもそのうち辞めるんですよね?だったら今でもいつでもよくないですか?やめるつもりで中途半端に働かれる方が迷惑かもしれません。すぐ休まれては困るというのは、育休後のことでしょうか?すぐ休む…といってもその時期でしたら子どものことでですよね。いつ熱出すかもわからないし、親がコントロールできないことです。あんまり子育てしながら働くことに理解がある会社とは思えないのですが、シングルとなって働くことに理解はあるでしょうか?
    離婚もすることになり、実家に帰ることになったので、退職します、でもいいと思います。離婚したら多かれ少なかれ、周りに迷惑かけることはあるので、それも含めての離婚です。

    • 9月30日
  • Mie

    Mie


    すみません、すぐ休むではなく、すぐ辞める、です💦
    会社が理解あるかどうかは実際働いてみないとわかりません。
    ですがよくみられない覚悟で復帰する覚悟はありました。
    ただ今夜もう一度話し合う予定なのでそれ次第で離婚、辞職を考えたいと思います。

    • 9月30日
  • ほむら

    ほむら

    納得するまで話し合って決められるといいですね。
    会社に迷惑をかける、困ると言われた、と言うことがあっても、大切なのは自分の意思だと思います。
    他人の意思で働くのは続かないと思います。
    やってみる、やめてみる、どっちをとっても大変な思いはすると思います。少しでも後悔のない結果となるよう、応援しています。

    • 9月30日
ねむりねこ

ご実家に戻られることを逃げと思っていらっしゃるようですが快く迎えて下さる環境であれば甘えてもいいと思います。

離婚するということはお住まいはどうなるんでしょうか?そして保育園、仕事復帰となるとヤル気だけで身体がついてくるのか、お子さんもモノを言えない赤ちゃんという訳ではないのでMieさん自身も精神的に大丈夫なのかが心配です。

社会的にどう見られようとMieさんとお子さんの日常生活を優先して考えていいと思います。

  • Mie

    Mie


    離婚した場合、実家に戻らなければ住まいはアパートになると思います。
    市営住宅も考えていますが、空き次第ですよね…
    もし離婚しなければ保育園に関しては、主人の職場近くなので送り迎えをお願いしてましたし、まだその部分は助かるところでした。

    ちなみに職場では育休を取るつもりなら仕事をすぐに辞められるのは困ると言われており、私自身も、使えないだろう新人を残してくれた恩としては復帰して少しは働こうとは考えてました。
    タイミングが最悪ですよね…

    • 9月30日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    仕事に関しては離婚が原因であれば育休とるなら云々は別問題ですし、辞めるからといって恨まれてもMieさんと娘さんの生活を保障してくれる訳じゃないので気にしなくていいと思います。

    まずは離婚するなら、しないならとお考えが出てくるということは再構築の可能性があるのかな?と見受けられますのでそこの決断次第ですよね💦

    • 9月30日
deleted user

私なら実家に帰るかもしれません💦心機一転なんでも一からスタートします!
頼れる所があるって羨ましく思います。頼っていいと思います!息子くんとMieさんが楽しく生活できるのが一番だと思います。

  • Mie

    Mie


    私も実家に帰りたいところが正直ですが、会社に対しての恩?というか、会社からも育休とるなら仕事をすぐに辞められては困ると釘をさされていたこともあり簡単に辞める、と決断しにくい部分はあります…。

    本当は頼らず1人でやるべきなのですが、現実問題簡単なことではないですよね…
    シングルマザーの方達を本当に尊敬します。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社なんてやめていいですよー!自分たちの人生が一番ですし、こう言っては言葉は悪いですが代わりはいると思います。会社からもしかしたら嫌なイメージはつくかもしれませんが、実家に帰るならもう会わないでしょうし…

    • 9月30日