※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

離乳食を食べ途中で寝てしまった場合、その後は起きたら温めて食べさせても良いですか?また、起きてから改めて離乳食をあげるべきでしょうか?

離乳食を食べている途中で寝てしまった場合、その後どうするべきでしょうか?

7ヶ月の娘がいます。
今朝、離乳食を食べ始めてすぐに泣き出し、眠さに負けたのかそのまま寝落ちしてしまいました。
とりあえず椅子から下ろしてそのまま布団に寝かせたのですが、ご飯はほとんど食べずに寝てしまいました。

もったいないとは思いつつも、雑菌なども怖いので、残りはそのまま処分してしまいましたが、1時間もせずに起きたので、そのくらいの時間だったら冷蔵庫に入れておいて起きたら温めて食べさせても良かったのかなと思って。
みなさんどうされてますか?

また、処分するしないに関わらず、起きてから改めて離乳食をあげるべきでしょうか?

今日はとりあえず起きてから授乳だけしました。
二回食なので、今日のところは二回目をしっかり食べさせようと思っていますが、みなさんはどうされてますか?

コメント

Hitomisaaaan

スプーンを付けなかった物は
2時間程 冷蔵庫で保管してました( ; ; )だって、勿体無いですもーん、

• みたらし

みたらし

どれも3口くらいずつは食べたので、スプーンは付けてしまったのです😭
    スプーン付けたものはさすがに冷蔵庫でも駄目ですかね?😭
    もったいないですよね〜😭

• 9月29日
  • Hitomisaaaan

あ!だからね😂あたしは
    もう1つお皿用意してましたよ!
    3口ずつ取り分けしてから食べさせたりとか!そうすると、お口に付けたスプーンで少しずつ、はなくなるから〜って!どうでしょうか??

• 9月29日
  • みたらし

みたらし

なるほど!お皿をもう1つ用意すれば解決しますね!😳
    寝落ちしなくても、もういらない!てなったときに、残りを捨てちゃうのもったいないなぁと思っていたので、これからそうしてみます!
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 9月29日
  • Hitomisaaaan

洗い物は増えるけど、赤ちゃんサイズなら
    大変でもないかな?なんて(笑)🤗ただ1回は出してるので、とっておいても次の食事くらいまでかなー?とあたしは考えます!

• 9月29日
  • みたらし

みたらし

そうですよね!
    残ったごはん捨てることになるよりは洗い物ちょっと増える方が絶対いいですね!🤔
    その日中には食べ切る感じで、これからそうしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
たっくん

スプーンつけてなかったら、私もラップにくるんで冷蔵保管してました😂
起きた時にチンして食べさせて召した😂

• みたらし

みたらし

スプーン付けてなければ冷蔵庫で保管大丈夫ですよね、もったいないですもんね😭
    少しずつは食べたのでどれもスプーン付けてしまったのですが、その場合は捨ててしまいますか?

• 9月29日
  • たっくん

たっくん

1度でも口つけたものは捨てています😭せっかく作ったのに、、と思いますが、怖いので😭

• 9月29日
  • みたらし

みたらし

そうですよね😭
    ありがとうございます!✨

• 9月29日