※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
家事・料理

食後に泣く息子、どのように工夫するべきですか?11ヶ月半の男の子の母で…

食後に泣く息子、どのように工夫するべきですか?

11ヶ月半の男の子の母です。
それまで食べずに悩んでいたのですが、11ヶ月に入り急に食べっぷりがよくなりました。

現在身長は73cm、体重9.4キロで、発達状況としては10ヶ月の時から歩いており、先週卒乳済です。
(フォローアップミルクなどは与えておらず、夜寝る前にまだ大泣きしてますが、、、)

ご飯のあと、ご馳走さまというと泣き出します。
量は主食90〜100g タンパク質20〜30g、野菜・くだもの50g程度です。

一時期主食は130gまで増やしたこともありますが、変わらず泣くことと、子供は満腹中枢がまだ未発達との情報をみて減らしました。

早食いなのもあり、10分程度で完食してしまうので、数日前からほとんどのものをつかみ食べできるようにしたところ、最初は30分くらいになりましたが、元々手先も器用なため15〜20分くらいで食べてしまう状況です。

やはり、量を増やした方がいいのか、それとも別に工夫する方法があるのかアドバイス頂けたら幸いです。

また、椅子に座って食べてくれず未だに膝の上で食べさせていますが、食べたあと泣いて暴れ汚れた手で顔や髪、服を触るので毎回、食事のあと片付けにぐったりします。(床にも食べカスが散乱)

それについてもなにか助言があればお願いしたいです。

参考までに、昼ごはんの写真載せます

おにぎり、じゃがいもと鮭のおやき、ひじきの煮物、にんじん、ブロッコリーです。

コメント

kai

昨日の晩御飯です。
・お好み焼き(きゃべつ、ひき肉、人参)
・味噌汁(さつまいも、玉ねぎ、しめじ)
・きんぴら(レンコン、人参)
・ミニトマト1つ

昨日は30分くらいかけて食べ機嫌も比較的よかったです。

はる

これを使うと椅子から立てず座って食べますよー!

• kai

kai

早速返信ありがとうございます!
    外出先でも使えて便利そうですね^_^
    ただ、椅子にのせただけで泣いて暴れるのでセッティングが大変そうですね(>_<)
    でも、食べるのは大好きなのでセッティングさえできたらご飯見せると食べるかもしれませんね!
    前向きに検討してみます^_^

• 9月29日
a

まだ11ヶ月ならフォローアップや牛乳あげたほうがいいと思います!
こないだ検診の時相談したんですけど、フォローアップ一歳半くらいまで飲ませてあげたほうがいいって言われました
寝る前だけうちの子は飲んでます
うちもご飯の時は床が汚れますが自分で食べてくれるようになってきたのでいいかなと思ってます😊

• kai

kai

そうなのですね!
    ご飯も三食しっかり食べてるからいいから必要ないと思い、ろくに調べてもいませんでした。
    今まで完全母乳だったので哺乳瓶なども持っていないのですが、マグマグなどで与えてもいいのですかね?
    確かに、食べなかった時期を考えるとそれも喜ぶべきなのかもしれませんが、なかなかその境地には至らずです😂

• 9月29日
  • a

a

うちもたくさん食べますがミルクは200きっちり飲みます😂笑
    食べムラは一歳過ぎてからもあると思います!
    うちも食べる時期食べない時期あります
    虫歯など考えるとむしろマグやコップであげたほうがいいって言われました!
    うちは哺乳瓶じゃないと嫌がるので困ってます😭

• 9月29日
  • kai

kai

再度、お返事ありがとうございます😊
    まだまだ食べムラ続くのですね😂
    お子さんお2人いらっしゃるようですが、上のお子さんがまだミルクを飲んでいるということですか?
    マグマグでよいのですね!
    ご飯を増やしても落ち着かないようであれば、ミルクも検討してみます!

• 9月29日
  • a

a

下がミルク飲むので欲しがって泣き叫ぶので昼間はたまにフォローアップ飲んでます😊
    あと、寝る前に飲んでます!

ご飯たくさん食べるなら食べさせていいと思いますよ!うちの子大人と同じくらい食べますけどたくさん歩き回ってるからか全然太りません😂身長が高いのに体重が増えないから心配なくらいです💦
    家の中でもずっと動いでるからかもしれませんが

• 9月29日
  • kai

kai

なるほどです!笑
    飲んでるのみると、なおさら美味しそうに見えるんでしょうね😄
    大人と同じ量ってすごいですね!!活発なお子さんなんでしょうね♫
    フォローアップミルク、今調べたら3歳まではOKになってるようですね。
    うちも、ずっと成長曲線の上の方でしたが、10ヶ月検診では身長の伸びが思ったほどなかったようで体重もあまり変わらなくなってきました。
    ひとまずご飯とおやつを増やして、それでも足りないようならミルクも検討してみます、

• 9月29日

卒乳してミルクもあげてないなら
足りないんじゃないですかね!
野菜をもっと増やして合計200㌘くらいは
あげても良いと思いますよ(^^)
椅子に座らせると泣いちゃいますか?
それとも立っちゃいますか?

• kai

kai

アドバイスありがとうございます!
    ご飯、やはり足りないのですね(>_<)
    一度、息子がウプっとなるまであげたときがあり、その時は確かに泣きませんでした。。
    が、肥満になるのではないかと主人にも言われ、適正量に戻しました。
    市販のベビーフードはBIGは全部で200gですが、それでも全然足りなさそうですもんね😅
    野菜をもう少しふやしてみますね!
    椅子に座ると自分で立つこたはなく、そのままの姿勢で泣き、頭を自分で椅子の背もたれにぶつけたりして大泣きです。
    最近は一日中、私にベッタリで離れると泣きます😂
    前より甘えんぼうになってる感じで、家事も起きてる間は出来ず困ってます。

• 9月29日
🐰

うちの子も卒乳して、
ミルクは一切受け付けないので保健師さんに相談したら
もう既に歩いててミルク受け付けないのならご飯食べる量を増やしてあげてと言われました。
牛乳を飲ますのは1歳過ぎてからなので、料理に牛乳使ったり意識してカルシウムや鉄分の豊富な食材使ったりしてれば問題ないよと言われました🙋
実際に卒乳してからご飯たべた2時間後とかにお腹すいてぐずるので離乳食の量増やしたら間隔もあくようになりました😊
ちなみに10ヶ月で身長体重も同じくらいの娘ですが、全く同じ量食べてます!

• 🐰

🐰

野菜を増やしてみてはどうですか?
    あとはおやつで補うとか…🤔
    うちはお菓子ばかりではなくフルーツやヨーグルト、パンをあげる時もあります。
    友達の子は小さいおにぎりとフルーツ食べてましたが、太ってはないです😊

• 9月29日
  • kai

kai

アドバイスありがとうございます!
    同じ体型の娘さんとのこと、参考になります!
    確かに食後1.2時間くらいでぐずることが増えている気がします!同年代と比べても歩くので動く量は多いはずですし、やはり足りてないのですね。。
    料理に牛乳はまだ使ったことありませんでした。
    卒乳してるので、栄養面も配慮してあげないとですね。
    卵と小麦のアレルギーがあり食べれないものも多いので、
    おやつは、ハイハインなどのおせんべいや、焼き芋などを与えていました。フルーツも朝食後にバナナヨーグルトをつけるくらいだったので、もう少しおやつも充実させれるようにしてみます!

• 9月29日
kai

どなたも親身に相談にのってくださり、沢山アドバイス頂けて感謝しています。
追加で質問なのですが、現在朝昼は冷凍ストックしたおかずを出し、夜は取り分けにしてます。
来月から復職予定で冷凍ストック作りが負担になりそうなのですが、皆さんどうされてますか?
よければ時短メニューや工夫など、再度お返事もらえると嬉しいです。

はる

来月だと1歳過ぎてますよね!
1歳から食べれるものが増えますよ!カレー、シチュー、ハヤシライスなどこのルーでまとめて作って冷凍してます!
朝はパンかコーンフレーク、ヨーグルト、バナナと決めてます!

• kai

kai

再度、写真までつけて頂きありがとうございます!
    アレルギー持ちなのでこれは嬉しいです!
    はるさんのお子さんもですか?
    ルーもの3種類もあるといいですね♫
    早速買ってみます!
    朝のメニューも定番化するといいいですね!

• 9月29日
  • kai

kai

すみません、お返事下に載せてしまいました(>_<)

• 9月29日
  • はる

はる

うちの子はアレルギーないです!
    大人も朝はパンですしパンとヨーグルトとバナナなら簡単に準備できます!

• 9月29日
  • kai

kai

返事が遅くなり、すみません。
    我が家もパンと目玉焼き、バナナヨーグルトなのですが、息子が小麦も卵もアレルギーでして(>_<)
    大人と一緒だといいですよね♫
    重ね重ねありがとうございます!

• 9月29日
ハナ

野菜は沢山食べさせて大丈夫ですよ!
炭水化物を食べさせ過ぎ無ければ、太る事は無いと保育士さんから言われました!
卒乳しているなら、尚更足りていないと思います!
ウチの子は夜だけ80ミルク飲んでいますが、もっともっと食べています。
でも、それは今の時期だけで、2歳位になったら、落ち着くそうです!
具沢山の味噌汁はどうですか?
味噌汁は身体にも良いので、毎食食べさせています!

• kai

kai

返事が遅くなりすみません。
    アドバイスありがとうございます^_^
    やはり、ミルク飲ませてらっしゃるのですね!
    野菜は沢山でも大丈夫ときいて安心しました。
    よい情報を教えて頂きありがとうございます。
    やはり、ミルクも考えないといけませんね(>_<)
    ミルクは哺乳瓶ですか?
    味噌汁は私も大好きなので朝と夜は具沢山で作っています。
    子供にも取り分けしてるのですが、もう少し量をふやしてみますね♫

• 9月29日
  • ハナ

ハナ

ミルクは哺乳瓶です!
    ウチの子は良く食べるし、体も大きいので、卒乳して良いんですが、飲みたがるので、少しだけあげています😅
    子供の成長はとても嬉しいけど、分からない事だらけで悩みますよね😫
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月29日