※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

家にいることが苦手で、産後の生活や子育てに不安を感じています。どうしたらいいか考えています。

1日中家にいることができない性格な方っていらっしゃいますか?
動いてないと、落ち着かないっていうか孤独感を感じてしまうんです😢
38週手前まで働く予定なんですが、それ以降産まれるまで何したらいいんだろうとか、生後5ヶ月くらいで仕事復帰したいとおもっているんですが、それまでずっと家にいなくてはならないのかとか考えてしまいます…。
子育てする覚悟が足りないんですかね。。

コメント

マフィン

私は産まれる五日前まだ働いてて、ずっと仕事仕事で生きてきたので仕事辞めてから何したらいいんだろう?なんて考えてたのですが、産まれてみたら3時間おきの授乳やその他赤ちゃんのお世話に家事でそりゃぁ忙しく過ごしてます💦スーパーへ出掛けたり、支援センターへ出かけたりと2ヶ月過ぎたあたりから何だかんだほぼ毎日出掛けてます。
覚悟が足りないとかじゃないと思いますよ!実際私は産まれてかようやく母性が出たぐらいなので。産まれてみないとわからないし、実感も湧かないもんです😁

• りこ

りこ

産まれる5日前まで働いたんですね!😭✨
    仕事仕事で生きてきた方は育児ノイローゼになりやすいと聞いてすごく不安なんです…。
    産まれれば、考えは変わるんですかね…。

• 9月29日
  • マフィン

マフィン

私も育児ノイローゼになるかな?とか心配だったんですが、今のところその気配はなさそうです😁
    そんな私も11月に娘が5ヶ月になるのでパートに出ようと思ってます!

• 9月29日
  • りこ

りこ

そうなんですね!😭
    少し前向きになれました!ありがとうございます!✨✨
    お仕事無理せず頑張ってください!

• 9月29日
とっし

私と同じです😢1人目の時、産休に入ってから何をしていいかわからず、出産後は家にいるのが苦痛で生後4ヶ月で仕事復帰してしまいました。
子どもにはママ失格でごめんねと思いつつ、外に出た方が精神的にも安定して子どもと一緒にいる時間を大切にできたので良かったと思うようにしています。人それぞれ性格がありますし、色んな意見があると思いますが、何でもプラスに考えると良いと思います😊

• りこ

りこ

同じ考えの方がいて本当に安心します😭!!
    生後4ヶ月で復帰すばらしいです!しんさんの体力的には大丈夫でしたか?😢

• 9月29日
  • とっし

とっし

みんなはできているのにって不安になりますよね😢
    夜何度も授乳や夜泣きで起きて寝ていなかったですし体力的にはキツかったです😢あと、仕事しながらの離乳食開始は本当に大変でした💦
    今もあの時一緒にいてあげられたら子供にとっては良かったんだろうなと申し訳ない気持ちはありますが、自分ができることを精一杯やろうって思って毎日頑張ってます😊

• 9月29日
  • りこ

りこ

すごいですね😭✨✨毎日お疲れ様です!!
    離乳食絶対大変ですよね😱
    私もしんさんを見習って頑張ります😭!

• 9月29日
  • とっし

とっし

他の人と比べず、りこさんができることをやれば良いと思いますよ😊お互い頑張りましょう!今はお身体を大切になさってください☺️

• 9月29日

家にいるの苦手です…
しかし切迫になりはやめに仕事を辞め長い間家にいました。映画見たりスタイ作ったりしてましたが退屈すぎてなんども泣きました💦

今も息子とずっとふたりきりで家にいますが苦痛なので、少ない友人とたまに会ったり、今度支援センターなど行ってみようと思っています!私もはやく仕事復帰したいです😔

• りこ

りこ

お家で安静にしてるのお辛かったですよね😭!私でも絶対泣いています!
    何ヶ月くらいで仕事復帰する予定なんですか??

• 9月29日

退会ユーザー

できれば6ヶ月で保育園へ入れて復帰と思っていたのですが、転勤で見知らぬ土地へ来ることになったため、とりあえず来年の4月からでそれまでは自分も土地に慣れようと思い先延ばしになりました😢

• 9月29日

めっちゃわかります!!!
なんなら今も同じことで悩んでいます。
産休に入って3日で仕事に行かない生活が嫌になりました。
産んでからは、確かに眠たいし授乳や家事などやることはあるのですが、それでも仕事に行きたいと思ってしまいます…。
2ヶ月から支援センター行ったり、買い物行ったりもしていますが…
気持ちが晴れないというか。

全然励ましになってなくて申し訳ないのですが、すっっごく共感したので思わず回答してしまいました😢💦

• りこ

りこ

本当に同じ考えの方がいて安心します!😭✨✨
    仕事してないと社会に必要とされてないという感覚になり孤独になってしまうんです…😢
    仕事復帰はする予定ですか??

• 9月29日

退会ユーザー

わかりますわかります!!
    世間から置いていかれてるような…そんな気持ちになります。
    一応、育休中で1年間貰う予定なのですが…私がこんな感じなので、早く復帰してしまおうか悩んでいます💦

• 9月29日
ままり

まだ産まれてないから全然わかりませんよね。
毎日あっという間に過ぎていきますよ。オムツ替えに3時間おきの授乳に寝かしつけ、泣けばあやして時間を見つけて自分のご飯。やることいっぱいです。
産まれるまでは漫画読んだりゲームしたりカラオケ行ったり外食したり、産まれたらしばらくできない自分のことをした方が良いですよ。子ども用品のチェックや子どものものの配置、水通しに買い足りないものを購入。
産後は買い物も行きづらくなるし、入院中のご主人の食事として日持ちするものの買い置き、子どもが過ごす部屋の片付け、掃除。やることはたくさんありますよ〜!
1ヶ月を過ぎれば家から出ても大丈夫ですし、うちは2人目が2ヶ月になったばかりですが1ヶ月健診が終わったら上の子と一緒に子どもルームもすでに3.4回行ってるし子育てサロンも連れて行ってるし、買い物などで週の半分は外出したりしてます😂
出かけると帰ってからドッと疲れがでるし、時間も限られてくるからやることは多いですが、ずーっと引きこもりじゃなくても大丈夫ですよ(^-^)

• りこ

りこ

産まれてからでも、漫画読んだりゲームしたりできると思っていました…💦!やはりできなくなるもんなんですかね…。
    そして、産まれてから2.3ヶ月は真冬なんで逆に家から出たくなくなるかもしれないですよね😂

• 9月29日
  • ままり

ままり

睡眠時間を削らないとできません😅
    普段から睡眠時間が短くても平気な人だったらいいのかもしれませんが、授乳してすぐ子どもが寝てくれるか、子どもが寝ても自分が眠れるかはその時々で違うので、酷ければ夜中も授乳後子どもが寝ずにぐずって眠れず次の授乳時間なんてこともあります😭
    冬はインフルエンザとかも気になりますしね、、。
    子どもルームも鼻水出てたり咳してる子が普通に来てる地域もあるようなので寒い時期は出かける場所は考えた方が良いです😂
    ちなみに昨年末私妊娠しててつわりでダウンして、それでも年末に買い物に出かけたらそこでインフルエンザをもらって夫婦で元旦から熱でやられてました。その時子どもはインフルにはならなかったけど急性胃腸炎で吐いたり下痢したりで今年の年明けは家族でダウンでした。
    お昼寝しない子もいるし、我が家は同じ時間に寝てくれることが少ないのもあり、自分の時間!と思ってLINE漫画とかYouTubeで寝転んだまま静かにできる運動の動画みて実践しながら寝落ちしてることも多く、あー昨日LINE漫画読めてないな。気がつけばアプリ開けてないな、、ってなってます(笑)
    よく寝てくれる子、寝不足でも平気だったら、自分の時間はとれるかもしれませんが、期待しない方がイライラしたり悲しくなったりしなくてすみますよ!😂

• 9月29日
沙月

同じくです。独身のときは休み犠牲にして仕事して、結婚してからも旦那と出かけたりしてたのでかなり外出してました。
出産前後は里帰りでなかなか自由に出かけられずかなりストレスでした。
自宅に戻ってからはスーパーや用足しに、毎日なんだかんだ出かけてます。3か月になったら支援センターにも行ってみようと思ってます。
出産前に正社員からアルバイトに雇用形態かえてしまいましたが、仕事にも早く復帰したいので今も上司と調整中です!

• りこ

りこ

同じ考えの方がいてすごく安心します😭!
    お子さんは、保育園に預ける予定なんですか?

• 9月29日
  • 沙月

沙月

私も仕事仕事できたので周りに、仕事しなくなったら絶対耐えられないでしょーと言われてました(笑)
    現にかなり外出してます。
    保育園入れる予定ですがまだどうなるか…(・_・;って感じです。

• 9月29日

同じくです。
産休入って体休めなきゃと思ってたのに、いざ産休入ると落ち着かず、どうしたものか。
臨月だから遠くへ出かけられないし、近場のショッピングモールばっか行ってますが、飽きてきました。

• りこ

りこ

やはりそうですよね…
    私、臨月入ったら産休とりなと仕事場の方に言われたんですが断りました😂暇なのいやですよね。。

• 9月29日
えら

私も仕事中断したくなく、でも体も心配だし、保育園の見学とかも行きたかったので産前休暇取りましたが、自宅に仕事用のPC持ち帰りできる範囲で仕事させてもらいました。

でも結局、産休後1週間で不正出血からの管理入院、生産期入る前に緊急帝王切開でしたT^T普通分娩も大変だと思いますが、出血多く貧血で産後も辛かったので、暇なのも辛いですが、産前はなるべく自分の体の変化に集中した方が、復帰も早いかな^_^;と思います。出産は十人十色でどうなるかは本当にわからないですけど…。

そして私は産後2ヶ月は本当に、赤ちゃんのお世話と、自分の体力回復するだけで精一杯でした。外部サービス上手に使って家事育児最低限にすれば仕事復帰できたかもと思いますが、はっきりいって産後のダメージ舐めてました^_^;

2ヶ月過ぎて、落ち着いてくると今度は育児が楽しくなります^_^赤ちゃんの生活リズム作ったり、おっぱいの管理したり、子連れの外出練習したり。外出もできるようになるし、どこに出かけても可愛がってもらえて新鮮です。

私も育児よりは仕事のが向いてるよなーと思っていたけど、育児も仕事と一緒です。どんな仕事でも、やってみると忙しく、楽しいですよ。生後3ヶ月から一時保育に預けて少しずつ仕事始めてます。子供も私も保育園に預けたら預けたで、またリズムがかわってなかなか思う通りには行きませんが、その試行錯誤もまた楽しいです。

産前産後休暇、長いようで結構あっという間ですよ。長々と自分語りしちゃいましたが、産んでしまえばなるようになります!あと、出産前はなるべく安静になさってください!

ゆい

産後支援センターで友達出来ると
なんだかんだで充実しますよー!
毎日来てる方もいます(笑)
ママ友とランチや予防接種、
離乳食開始であっという間です😂
産後のことはその時考えましょ!
働く暇ないー!ってくらい
忙しいかもしれないですし!
まずは出産前に家でやることとか
やりたいこととか
考えて心穏やかに
過ごして下さいね\(^o^)/