※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
ココロ・悩み

先輩や後輩の子供と同級生で、過去のトラウマが再燃。子供の友達関係に不安を感じています。同じ経験をした方はどう乗り越えたか教えてください。

地元で結婚、子育てしている方に質問です。

私が中学生の時に先輩だった人や後輩の子供が、私の子供と同級生だと分かりました。

その先輩達は凄く目立つグループにて結構やんちゃなことをしていた人達でした。
私も呼び出されてシメられたり、イジメられて自殺まで追い込まれた同級生もいました。
そんな先輩達と子供が一緒だと思うと不安で仕方ありません。

また後輩の女の子の子供も同じなんですが、その後輩に私は嫌われていました。
私の姉と後輩の兄が同級生で、小学校のとき私が後輩の髪の毛を引っ張り泣かせたと言う嘘を後輩につかれて、姉がその子の兄に怒られたことがありました。
私は一切泣かせたことはありませんし、確かに同級生と髪の毛長いねー。と言い触ったことはあったのですが泣いてなどなかったし、なんでそんな嘘をついたのか分かりませんでした。

昔の話なんですけど、私はやられた方なので記憶もあるし
今も思い出すと嫌な気持ちでいっぱいです。

私の子供には仲良く多くな友達に囲まれて過ごしてもらいたいのに、この先不安でたまりません。

皆さんはこういう時などはどう乗り越えましたか?

コメント

んー…難しいですね。でも今の時代、親の都合?で子供もいじめの対象になったりするので、私だったらその人たちが住んでいるところの学区外に引っ越すかもしれないです。持ち家だったら無理ですけど。怖すぎます。

• にこるん

にこるん

そうですよね。親の都合で子供もいじめの対象になったりしますよね?
    それが怖くて‥。
    私は持ち家なんですが、相手も同じ学区内にいることが最近分かりました!
    同級生も同じく不安になってます😭

• 9月29日

退会ユーザー

実際はドラマだけの話かもしれませんけどね……でも私は親の都合で子供もいじめの対象になるって、十分ありえると思います。
    親になって性格が穏やかに変わる場合もあるかもしれないですけど、いじめする人ってなんだかんだ、性格が変わることなんてないと思います。家庭内であったり一人の時は何ともなく穏やかな親でも、仲間が出来たら強くなるタイプの人も居ます。

私は小学校高学年から高校卒業までいじめの対象になっていました。幸いその時その時で他にも友達は居たので、そこまで辛くはなかったですが、いじめてくる人たちは小学校からずっと同じ地元の子たちでした。

もし自分の子供が、その人たちの子供にいじめられたら…って、考えすぎかもしれませんが、その人たちの過去を知っているからこそ最悪な場合を考えちゃうのは当たり前だと思います。

持ち家で同じ学区内だと避けることは難しいですが、何もないことを祈るしかないんですかね……(T_T)

• 9月29日
  • にこるん

にこるん

実際、私の同級生の子供が、先輩の上の子供と年が一緒で
    保育園の朝の送りの時に会って、挨拶したら無視されたらしくって😭
    後輩と分かってやってるのか分からなかったそうですけど、
    大人になってまでしなくてもいいのにって思ってしまいます。

私は同級生にいじめられたこともあるんですけど、ほんの束の間の無視だけでした。それよりも先輩が荒れていて
    、私の姉がバレー部のキャプテンだったときにその先輩が2個下で入学してきたんですが、バレー部に入ってきたのは良いんですがやる気が全然なくて
    大会前だったので、姉が強めに
    やる気がないなら辞めていいよ。って言ったのが悪かったのか、私が入学してからその先輩が卒業するまで
    いじめられました。姉には相談して
    家まできた先輩に直接言ってくれたこともあったのですが、結局いじめが終わることもなく姉にも心配させたくなかったので言えませんでした。

いじめた本人は忘れているかもしれませんが、ほんとやられた方は覚えてるんですよね。

だからこそ自分の子供には私みたいな思いをさせたくないって気持ちが強くって、凄く心配しちゃいます。

• 9月29日
お米はもちもち派

昔シメたシメられたとか、もう何十年も前の話どうでも良くないですか😅
自分が自殺まで追い込まれたなら考えますが、その方達のお子さんはどこの保育園や幼稚園や小学校へ行くかも知らないし、どんな子供なのかも分かりませんし。

• にこるん

にこるん

自分が自殺に追い込まれていないし大丈夫ってことですか?
    それはおかしくないですか?
    同級生が自殺まで追い込まれたのを目の当たりにしたんですから怖いに決まってるじゃないですか。

• 9月29日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

お友達だったんですか?
    時代なのかもしれませんが、私の時は本気で酷かったし治安も悪かったです。
    私の同級生はイジメた方もいるし、実際に自殺してしまいました。
    何十人にも囲まれてボッコボコなんてこともありましたよ。
    自分が知らないだけで、そんな先輩や後輩みたいな人は沢山いると思いますしキリないと思います。

• 9月29日
  • にこるん

にこるん

そんな先輩や後輩が他にも、どこの場所にでもあると思ったから質問しているんです。
    どなたか経験ある方が居たらどう対応されたか気になったから聞いているんです。

• 9月29日
ママリ

まだ生まれてないですが、私も自分の地元で結婚して、これから地元で出産、子育てする予定です😊

私の話ではなく、姉の話なんですが。
姉も地元で結婚していて、先日 引っ越した際に、アパートの下の人が同級生で、当時 姉がいじめていた人だったそうで。最悪!きまづい!と言ってました💦
ですが、引っ越して姉夫婦が下に挨拶に伺った際、相手は名字の変わった姉の事を見た目で分かったようですが、あー!久しぶりー!みたいな感じで親しげ?に話してきて、意外と昔のこと気にしてるのはうちの姉だけ…のようでした😅
みんな大人になったので、過去のこと覚えてても、普通ならあえて触れないし、子供出来て性格?や家庭環境も変わってると思いますので。。
現に、いじめた側の姉も覚えてたし、いじめられていた側の下の住人がそれを覚えていたかどうかは分かりませんが。仮に覚えてたとしても、お互い過去のことは引きづりたくない、と思ったからこそあえて触れずに普通に対応したんだと思います!
そんなに根に持って、アイツ昔いじめてたヤツだから、アイツの子供もいじめてやる!なんて人はそうそう居ないと思いますよ…!

子供のことも心配ですが、子供は自分で勝手にお友達作りますよ! 仮に虐めてた人の子供が、はなはなさんのお子さんとお友達になったからと言ってイジメてくるとは限りません。
先輩や後輩が自分の子供に、あの子(はなはなさんの子)とは遊ぶな!とか言っても、子どものうちってそういうの気にしないと思います💦
中学生くらいになったら、確かに付き合うお友達とかグループとか、分かれてくると思いますが、まだどうなるか分かりませんし、あんまり気にしすぎても、子供からしたらそんな親の都合とか知らないし、関係ないし!
自分がそうだからと言って、子供までイジメられるかも!って勘ぐって、あえてあの子と遊ばない方が良い…とか言っちゃったりする事もあるかもしれないので、気にしすぎは良くないと思いますよ!

• にこるん

にこるん

貴重な意見ありがとうございます。
    お姉さんの件、びっくりしました。
    それはお姉さんがご挨拶にきたから、向こうも普通に対応したのではないでしょうか?
    私も相手が普通だったら、同じく普通に対応すると思います。
    先輩の子がどんな子かは分かりませんが、自分の子供が仲良く遊ぶことがあればそれはそれで嬉しいですし、本人が喜んでいるのなら尊重してあげたいです。

皆さんが言うように昔のことなので、向こうも過去のこと覚えててもあえて触れてこないことを願っています。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

どうですかね?💦でもどっちも大人だし、大人になって過去のこと蒸し返して嫌がらせ…とかは無いと思いますし。何なら、いじめてた姉の方が、なんか仕返し?とか、アパートで上に住んでるのでクレームとか嫌がらせで入れられたらどうしよう。とビビってました💦😅
    なので、明らかに避けたりとか、嫌がったような素振り見せずに、もしはなはなさんが当時のいじめっ子と話す機会があれば普通に接して大丈夫だと思いますが…!
    逆に、当時はいじめっ子だった人の子供が虐められていて、昔いじめられていた人の子がイジメっ子になる玉パターンもありますよ💦子どもの性格によると思うので!!
    ただまぁ、チャラい人の子供はチャラい傾向(親見て育つ?)にあるので、何とも言えませんが…😭 中学生くらいになったら、タイプが違えば関わることすら無いと思うので。チャラい子はチャラいグループに属すし、大人しい子は大人しい子同士で仲良くなるので…!💡わざわざ干渉してくることも無いと思います。

• 9月29日
  • にこるん

にこるん

そうですよね。
    出来れば普通に接したいです😭
    何事も無ければ良いのですが‥

逆にいじめっ子だった人の子供がいじめられていた人の子に苛められたりするパターンもあるんですね💦
    なぜそういうことが起きるのか不思議です。

ただ、私の同級生の子供がその先輩の上の子供と同級なんですが、朝の挨拶をしたら無視されたとか言ってました。
    後輩って分かってやってるのか分からないので、どうして大人になってまでするのか理解出来ないよねって話をしてました。

たしかに先輩の子供はやんちゃな感じです😭

• 9月29日