※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那への不満です……娘がいて1歳になりました。旦那の仕事は帰宅は夜中…

旦那への不満です……
娘がいて1歳になりました。
旦那の仕事は帰宅は夜中当たり前、土日祝日も出勤あり、休みは月に1〜3回程度なかなり激務な仕事をしています。
家族のために働いてくれているので文句を言う資格は無いけど…(私は育休中)4月には復帰する予定です。今の旦那の状況だと旦那が育児家事への協力をしてくれるなんて期待はしていないのですが…もしかしたらと思い、私が復帰してからの事について話して見ました。
しかし…帰って来た返事は…

【俺は働き方を変えるつもりもないし、仕事のことに口出しされたくない。何で俺が働き方変えなきゃいけないの?仕事と育児は比べるものじゃないし、お前が育児に妥協できないのと同じで俺も家族のために仕事は妥協できない。】

つまり、私が復帰したら仕事の他家事も育児も私がやる、やるしかないんだという事ですね…私の負担倍増…不安しかないです…でも旦那は頼れないんだと思いました。仕事の帰りを早めるなんて無理だと…育児家事はお前に任せる、お前が死なないと俺はやらないと思うとまで言われました…なんだコイツ…

世の中には私と同じような状況の中、共働きされてる方たくさんいるかと思います。どうやって仕事家事育児をこなしているのか、どこで発散させているのか、働き出したらどんな所に不満が出てくるのか等…なにか、アドバイス、励まし、ご指摘をいただきたいです。

コメント

ミン

読んでいてただ、旦那さんひどい!!としか思いませんでした。すみません。
子どもができて仕事するんなら立場や負担は何ら変わりないと何故理解できないのか…自分がいかに優位に立っていると思っているのか如実にわかる言動ですね。まさになんだコイツ状態。
少なくとも私の周りの家庭持ちの方は何かしら協力しながらやってましたし、完全にあんこさんお一人で育児するならシングルと何ら変わりないですよね。旦那さんただのATMですよね。(言い方ひどくてごめんなさい)
どうしても協力してくれないなら、その妥協してくれない働きで稼いだお金で存分に社会福祉を利用させてもらうしかないですね。もちろん旦那さんはそれが協力なので意見は言えないです。
家事育児を全くしないのであれば、こういう条件の元生活しますって割り切って提案してみてはどうでしょう?
それが受け入れられないなら旦那さんは少しは考えると思います。

• あんこ

あんこ

返事ありがとうございます😊

ほんとATM野郎ですよね…
    今でもワンオペ育児のようなシングルマザーのような不思議な状況の中生活しています…
    こんな状況で私は仕事育児を両立する自信が無くていっそ専業主婦になろうかという提案もしたのですが、無職は反対されました…ならお前が仕事も家事も育児もこなしてみてから言えって感じですよね…

思い切って提案してみようかな笑

• 9月29日
メル

旦那様は身勝手な理由だなと思いますね。
育児に協力することを何も考えていないとしか思えないです。
仕事はもちろん大事ですが、だったら家族を大切にしなくてもいいの?って話です。
今の時代、男女ともに働き方改革とすら言われてます。
考え方があまりにも古いです。
今の状況だとそのまま割り切るか専業主婦になるかどちらかかなと思いますけどね。ストレスが溜まりそうなら身近な人に相談してください。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

育児家事は女がする時代じゃないですよね…女だって働く時代…古い人間なんだなぁ。。
    専業主婦は反対されたんです…なのでフルタイムではなく時短やパートで働かせてもらえたら良いのですが…それでも仕事育児の両立は不安ですね…

私の周りはみんな専業主婦ばかりで…働いてる人は実家が近い人が多いです…
    私の働き方を変えるしかないみたいです。。。

• 9月29日
  • メル

メル

専業主婦は旦那様に反対されたのですか?
    だとしたら、本当にあり得ないですね。。。
    最近はさまざまな働き方がありますから、色々調べてみてはいかがでしょう?
    前向き頑張ってください‼️

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

旦那に反対されました…
    やっぱり有り得ない奴なんですね…

ありがとうございます😊
    励みになりました♪

• 9月29日
  • メル

メル

無理しないように、一人で抱え込まないようにしてください!頑張りましょう!

• 9月29日
はな✿

共働きになるなら、ある程度分担しないと必ずぶつかります!というより、あんこさんに負担がかかりすぎて絶対キツイですしストレスのもとになります💦
うちも共働きになる前とあまり変わらず、育児以外はあまり期待できませんが休みの日は洗濯以外は家事全般やってもらったり、公園に連れてってもらったり、休みの日じゃなくとも自分の食器は自分で洗ってもらったりしてます。きっと言わなかったらしなかったと思います。協力し合わないと不公平です( ̄^ ̄)そこは、多少なりともルールを作った方がいいかなと...。無理な範囲ではなく、最低限のことは自分でしてね!と少しくらいキツく言ってもいいくらいですよ!

• あんこ

あんこ

そうですよね…
    分担、最初が肝心ですよね!
    旦那が家にいる時間が短すぎて…でも言わないより言った方が何か変わるかもしれないですしね!
    自分のことくらいはできるだろ~って感じですね…

• 9月29日
チャンミー

いっそ仕事を辞めたらどうでしょう。

私の夫もあなたのご主人くらい激務でほぼ家にいません。
なので私は専業主婦で、子どもたちの面倒をみています。
夫は家にいるときはほとんどの家事をしてくれます。もちろん、育児も。

仕事を辞めることを反対されるなら、「じゃあ私はどうしたらいいの!?仕事を辞めるなというなら家事を手伝え!それが嫌なら専業主婦にさせてくれ!」と発狂(したフリ)してみるとか…

• あんこ

あんこ

やはり…それが一番手っ取り早いというか…自分の負担が増えて仕事がおろそかになるくらいなら育児家事に専念したいです。。。
    ちょっと発狂して激怒してみようかな…それも手ですよね汗
    ほんと…自分も仕事と家事育児やってから言え~って感じです…

• 9月29日

なぜ専業主婦になることを反対されてるのでしょうか❔❔
あれもダメこれもダメはただのわがままだと思います。
働き方変えたくないなら専業主婦になることを認めるべきです。
むしろそこまで激務で共働きしなきゃいけないほど収入が少ないんでしょうか❔❔
お相手のご両親に説得してもらうことは無理ですか❔❔
今のまま復職したら絶対に家庭崩壊すると思います。

• あんこ

あんこ

専業主婦を反対された理由は聞いてなかったです。おそらく、今後もお金がどんどんかかっていくから、困らないようにってことだと思います。確かにお金は大事ですが…今はそこまでお金に困っているわけではないし、コツコツできる範囲で貯金もしています。
    義両親に言えば、説得はしてくれると思います。でも最終的には本人の意思で…みたいなところがあるので…
    というか今思えば、旦那の両親も父親は育児家事に無関心、全然やらずに全て母親がやってきたと言っていたこと思い出しました!何もかも母親がやってくれていた父親の姿を見てる育った環境のせいなのでしょうか…親譲りなのでしょうか涙

• 9月29日

退会ユーザー

それは親の影響が大きいかもしれませんね😅
    義母さんは専業主婦じゃなかったんでしょうか❔❔

お金に困ってる訳じゃないならお子さんが小学生になってから働きだしても問題ないのでは❔❔と思ってしまいます…💧

何も無理して今働かなくても…って。

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

義母は子供たちが小学生とか大きくなってから働き始めたみたいです。幼い頃は専業主婦でした。

そうですね。
    今からじゃなくても働こうという気があればいつから働いても悪くないですよね!自分の復帰後の働き方、もしくは働き出す時期をもう一度考え直してみようと思います。。

• 9月29日
月

旦那さんの言い方は悪いですが、実際激務だと、子供が起きてる時間に帰ってくることもできませんし、休みの日も休まないとしんどいですよね〰️💦今まで夜中帰宅だったのを19時に帰るように変えるとかも実際難しいですし、協力してもらうなら転職ですよね😥
でも、共働きでワンオペはかなり無理あると思います😫難しいですね💦せめてパートにできるといいと思いますが、あまり少ないと保育料との兼ね合いとかもありますよしね😅

• あんこ

あんこ

そうですね。。
    転職したんです…でもかなりブラック企業でしたね…
    夜中で土日も出勤、疲れているのはわかるんですが、私も疲れているのには気がついていないです。
    共働きワンオペ…考えただけで。。。一番自分にも余裕があるのはパートですよね!職場に相談してみようと思います…

• 9月29日
  • 月

ストレスや疲れも個人差がありますから、お互い疲れてて相手のことも察してあげるの難しいですよね。
    転職されたんですねー。激務ですが、旦那さんはやりがいがあって辞めたいとかは全く思ってない感じなんですかね💦?お給料的にはどうなんでしょう??
    体も心配だしできればもう少し休める仕事に変えれたらいいですよねー。。
    私は今はまた産休中なんですが、今年の4月に正社員で復帰したんですが、想像以上に大変でした。ワンオペではないんですが、毎日朝も夜もバタバタ過ぎていく感じで💦
    育休中は体力有り余ってて0時まで全然起きてましたが、仕事が始まると朝は5時起きで、夜は20時に寝かしつけとともに寝落ちなんてしょっちゅうで、でも夜のうちに次の日のおかずも作っておきたいし、洗濯もしたいし、、残業なしですが、フルタイムはしんどかったです。相談してパートにしてもらえる職場ならいいですね✨私も次復帰するときは時短にしてもう少し早く帰って子供との時間を作りたいです!

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

今の仕事にやりがいを感じてるんで止めることは無いと思います。給料も前職より上がってはいるのですが汗

やはり復帰すると大変ですよね…帰宅してからなんて怒涛の時間が過ぎていきますよね…
    でも私だけではなく同じような境遇の人がいるんだってことが分かっただけでも励みになりました!

• 9月29日
  • 月

やりがいがあるのですね!なら頑張らせてあげたいですけど、本当に家族のためを思ってのその仕事なのかは考えてほしいですね😭

我が家の場合は主人の家事育児の協力あってもヘトヘトだったので、ワンオペだと発狂してたと思います😭お風呂は大体毎日いれてくれてました。そのお風呂入ってくれてる間の少しの一人の時間だけでも貴重でした😭
    あんこさんに無理のない働き方が見つかることを祈ってます!

• 9月29日