※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

旦那さんと家事や育児のことで揉めたり、喧嘩したりする方は多いと思い…

旦那さんと家事や育児のことで
揉めたり、喧嘩したりする方は多いと思いますが
どうすれば揉めずに済みますかね。
やはり1番は旦那に期待しすぎないことですかね🤣🤣
皆さんの気持ちの持ち方や喧嘩しないようにしている工夫などあれば教えてください!

コメント

ミン

仰っているように期待はしてません。笑
最初から全部私が任されているスタンスで構えて、してくれたらめっちゃ褒めて転がします😂
その方が自分もストレスならなくて楽なことに気付きました👍

なる

うちは、朝の内にあらかじめ分担する!ですね😂
今日は、夕飯の洗い物とお風呂とごみ捨てお願いね!私はその他の頑張るからね〜!と。お互い出来なかったら貯金箱に500円の罰金です(笑)

最初に話し合いをするのも1つの方法かと思います😀
うちは娘が生まれてすぐは喧嘩も多かったですが、1度話し合いをしてからは夫が人が変わったように協力的になりました😁

子どもが生まれた時に母や親戚の女性陣が口を揃えて言っていたのは、
夫なんて最初からいないと思え!
でした.笑
夫に頼るから出来てない事に苛々するので、最初から自分1人でやるスタンスでいることって言われました.笑

yuki

お互い思いやりと感謝ですかね。
あとは、出来ない事や頼みたい事は素直にお願いします。
やってくれた事に対して助言はあっても批判・否定はしないようにしてます。

期待はお互いにしないです。
根本の基準値も元は他人なのだから違うのが当たり前という考えなので😅

1日の流れが決まっている日ならばあらかじめ、分担を決めておきます!

はじめてのママリ🔰

うちは「お互い個人で、したいとかしなきゃな…と思ったときに思った方がする」ってしています。

掃除や家事全般、違う人間なので満足レベルが違うと思うので、気にするレベル高い方が、相手にやらせるのではなく自分で動いてするって感じです。

なので私も「今日洗い物めんどくさい…眠い…」と思う時は「明日でいいや」って洗い物を放置してソファーで勝手に寝始めたりします。
そうすると洗い物が終わっていないのを見て主人が、自分もやりたくないと思えばしないで放置だし、疲れてるんだなしてあげようと思ったり、明日に残したくないなと思ったらしといてくれる感じです。してもしなくてもどちらも文句は言いません、次の日残っていれば私は朝皿を洗います。

家事掃除ほぼすべてに関してそういう感じです。
して欲しいときはお願いしてみたり聞いたりして、お願いされた方は「嫌なら理由を言ってイヤ、出来るならイイヨ、無理してイライラしながらやられるのが一番嫌だからちゃんと自分の意思を示す。」としています。

女として抱えて頑張りすぎないで、『男同士で生活しているように対等に、依存しすぎない関係で生活してる』って感じですかね。
趣味も性格も合うので仲はとても良いですけどね♪

30黒ハリ

旦那に期待しない時期もありましたが、2人目ができた時に協力がないとさすがに育てる自信がない!と話し合いをしてから出来るだけ手伝ってくれるようになりました😊
もちろん同等レベルは求めませんが、できる時や休みの日にやってくれるだけでも負担の軽減はあります☺️

(もう遅いかもしれませんが…)なんでも自分は出来ないキャラでいる
のおすすめです。

料理できるけど、出来ないフリする
洗濯できるけどやったことないフリする

「出来ないのにやってくれる」感が出て普通の人より褒められ感謝されます。

出来ないから一緒にやるのでやり方を覚えてくれます。

出来ないから俺がやってあげないと!って積極的にやってくれます。
やって貰ったら「凄い!天才!ありがとう!」です!
これで自分は手を動かさなくてよくなります。

私がアイロンなんかしたら「すごいね!本当にありがとう、尊敬するよ!何がほしい?」
って言われますw

初めてやることは何でも可愛く「出来なーい。どうやってやるの?」です。これで自分の負担が半分になりますよ。

子育てもこの戦法で何でも旦那さんに出来るようになってもらおうと思ってます!

しゅん

期待しないことです!
ゴミ捨てはお願いしてるのですが、ゴミ捨ての取っ手の部分を結ぶか結ばないかで揉めました笑

どっちでもいいし、結びたかったら自分で結べよって私は思いましたが、揉めるよりも、ではどうしたらいいか?て事に重点を置くようにしてます。

できる時とできない時ありますが、今回は結ぶってことになりました笑

ABC

あとは、自分の求める家事や育児のレベルを下げることでしょう(^-^;

産後すぐはホルモンのせいもあってか、すごーく神経質になって、夫もビビってましたが、まぁ、いいやーって私が思うようになってから、お互い楽になってきた気がします!
逆に今度は私が適当すぎて、見かねた夫が昨日お風呂掃除やってくれてました💦

京

同居する時から私も旦那もフルタイムで働いてましたが「家事はほぼ私がやるだろう」と思ってました(^ω^;)

結婚して私は扶養の範囲内なので空き時間も増え変わらずほぼ私がやってますねー
でもお風呂掃除だけは毎日やってくれます!
他にも頼む時は「あれやってきて貰ってもいい??」とお願いしてます!

期待しない、と言うか、まあ私がやるのが自然な流れだろうし、と割り切ってますね(笑)

あずさ

旦那のやり方を批判しないようにしています😊
手伝ってくれるだけでありがたいので😃
そして期待しない!笑笑
男って気のつかない生き物だと思っています😅
旦那がしてくれた時はありがとうと言っています。

❤︎yuna❤︎

期待してませんよ😉
でも、旦那の事嫌いとかそういうのは全く無いです!

だからこそ、たまにしてくれた時すっごい褒めます😊ちょっとやり方違くて本当はやだけど…笑

あとは、私じゃなかったら、こんなにしてくれないんだよ〜?とか言ってます(*^^*)