※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

3歳の息子がワガママで手を焼いています。朝の寝起きや保育園での様子に悩んでおり、精神的に参っています。子供との接し方についてアドバイスを求めています。

来月で3歳になる息子に手を焼いています。
ここ最近、イヤイヤというよりワガママが激しいと感じます。まずは朝の寝起きから。とにかく寝起きが悪いです。自分で起きてくると機嫌は良い方なのですが、私が起こすと「まだ寝るの!眠いの!」から始まり、私がカーテン開けると「ママしない!カーテン開けない!」と泣きわめく。やっと起きたと思っても、着替えする、しないの繰り返し。私が着替えると「ママ着替えない!それ脱いで!」っと引っ張って暴れます。
保育園に迎えに行っても、幼稚園バスの周りをウロウロしたり、車に乗っても遊び出してチャイルドシートに乗るまで30分かかります。
家に着いても、ご飯の用意をしてる最中、「抱っこー!お腹すいたー!ママ一緒にテレビ見るのー!」っと、常に叫んでます。抱っこしなければ泣いてまとわりついてきます。ご飯の時間になっても、ご飯食べない、眠くないのに眠いと言い出す。
書き出したらキリがないです。
もう、ヘトヘトです。精神的に参ってしまい、何もやる気が起こりません。
保育園では特に何も言われないので、家では甘えてるのかなと思うのですが、言っても言う事を聞かない、泣き出すと輩切って叩いてくる、ママ嫌い!パパ嫌い!都合が悪ければ眠くないのに眠い、疲れたという。
接し方がわからないです。
何をどこまで言うこと聞いて、どこまで躾として言い聞かせるのか…。
昨日はもうパニックなってしまって、泣いて放心状態になってしまいました。
2〜3歳児を持つ方、どのように子供と接していますか?

コメント

まめたろう*゚

甘えてる感じのワガママ(抱っこして欲しい、一緒に~して欲しいなど)は大目に見て出来るだけ聞いていますが、チャイルドシートに乗らない、ご飯食べないなどの単なるワガママはかなり厳しく怒っています!
甘えさせるとこは甘えさせて、厳しくすることは厳しくしてメリハリを付けるといいのかなぁーと私は思っています!
割と聞き分けの良い子になってきました!

• やま子

やま子

私もなるべく付き合うようにしてるのですが、付き合ってもグズグズしたりするので、結局どうしたらいいのかわからずイライラしてしまいます。
    チャイルドシートはいつも嫌がる訳ではなく、決まって保育園の帰りか嫌がるんです。
    危ない事などは厳しくしてるつもりなんですが、なんだか自信が持てずにいます…。
    メリハリは大事ですよね。もう一度、ハッキリすべき点を考え直したいと思います。

• 9月29日