※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

離乳食で困っています。1歳になる子どもがまだドロっとしたものしか食べません。魚や肉はドロドロにして与えています。他の子は大人食べているようで焦ります。アドバイスをお願いします。

離乳食で困ってます。来月一歳です。まだ少しドロっとしたものしか食べません。(ベビーフードなら7ヶ月からのやつ) 歯は上と下に二本ずつ最近生えました。固くすると嫌がるので魚、肉はドロドロにしてとろみつけてます。野菜は小さくつぶつぶ、バナナなどはそのまま食べれます。インスタとか見てると同じ月齢の子は大人みたいなものを食べていて焦ります。何かアドバイスください。

コメント

年子mama

つかみ食べとかしですか?
1歳頃は自分でしたいと言う気持ちも出てくるので、おやきとか自分で手で持って食べれるもの興味持って食べてくれるかもしれませんよ(^^)

• 年子mama

年子mama

つかみ食べとかしてますか?
    って書きたかったですw

• 9月29日
  • 小鳥

小鳥

つかみ食べはしないです。スプーンに興味あって下手ですがスプーン使ってます😣

• 9月29日
  • 年子mama

年子mama

今月で1歳になった息子ですが同じように1歳なるのに、ドロドロ状ばっかりだったですが、スティックパンやおやきをスティック状に切ってあげたら固形食べるようになりました(^^)
    今は2歳のお姉ちゃんと同じ物(少し小さめにカットしてますが)食べてますよ(^^)

• 9月29日
(*・ω・)

大人と一緒にご飯食べてますか?😊

• 小鳥

小鳥

食べてます😣

• 9月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

欲しがったりしませんか?🤔

• 9月29日
  • 小鳥

小鳥

ドロドロなだけで量はまあまあ食べるんです😣
    質問は硬いのを食べなくて困ってるって質問です、すみません。

• 9月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

わかってますよ😆
    大人と一緒に食べていて、欲しがったりするのであればちょっとずつでも大人と食べてるものと同じものを横から上げれば食べ始めたりしないかな?と思って聞いてみました🤔

• 9月29日
  • 小鳥

小鳥

魚とか取り分けてみたのですが、もぐもぐ下手で、おえーってなってました😣

• 9月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

おやつとかあげてますか?🤔

• 9月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

おやつで、固形物が食べられようになれば食事の時も食べられるようになってくるかと思います😊
    例えば、さつまいもとか😆

• 9月29日
ぴょ

うちも来月1歳です!
娘はよく食べますが、すぐ飲み込んでしまうクセがあるようなので、食材はなるべく小さくしたり、大きめにするときは柔らかく煮たりしてます😄
私も、大人みたいなもの食べているメニュー見るとすごいなーと思ったりしますが、食べられるものが増えてはいるので、それでいいかなと思うようにしてます!
最近は小さいホットケーキを手で食べられるようになったので、自分で持って食べさせてます😄見てないと詰め込みすぎたりするのですが、もぐもぐの練習にはなっていると思っています!

ママリ

うちももうすぐ10ヶ月ですが、どろっとして泣いた嫌がって食べないので、カミカミ期といってもまだ全然です!インスタ見てて、そう思う気持ちわかります!一週が違いなのに、もうホットケーキ食べてて、おにぎらずとか食べてて目が点でしたが、まぁ個人差だと思ってスルーしました^_^💦

最近歯が生えたということなら、急に噛みやすくなり変わってくるということもあるかな??

りんごってたべます?果物は塊で食べれるなら、甘いからかな?と思ったり。でもバナナって柔らかいですもんね
昨日初めてキウイをあげましたが、大き目もペロリでした!
好んで量を食べるものから大きくしてみては??

でも難しいですよね🙄