※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆Y
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。トイレには行くようになったものの、まだうまくできず悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

3歳の子なんですが…未だにオムツが取れそうになくて、トレパンとかも試したりしてて、トイトレもいちよしてるんですが、今までイヤイヤが多かったので最近やっとトイレにはちょっと行くようになったんですが中々出ず…
自分からトイレに行くともゆわず…😟
いつになったら普通のパンツになるんやろと悩んでるんですが…皆さんは、どんな感じですか??

コメント

こまち1018

うちは来月で3歳の女の子です。イヤイヤ期も長く癇癪持ちですんごく我が強いです(笑)だからかトイトレ3ヶ月かかりました。(笑)他のかたは3日もすれば教えるとか漏らすと嫌がるから自分で行くようになるとか言いますが私は気長にゆるくやろうと思ってたら人より時間かかりましたが夜だけオムツになりましたよ♪

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます✨
    早くからトイトレって思っても、本人がイヤイヤの間は中々ですよね😅
    個人差はあるかもですが、トイトレは期間掛かりますよね💦
    夜だけオムツになっただけでも、ちょっと楽になりますよね😌

• 9月29日
ふたりのママ

うちの子は3歳半ぐらいで取れました!

私も大丈夫かな?と心配で
そんなときに保育園の先生に
おむつは◯◯くんぐらいですよ~
なんて言われて💦

もともと嫌み言ってくる
先生だったんですけど😅

それからはもうなんとかなる!
って感じでトレパンは買わずに
最初からお兄ちゃんパンツ買いました!

おむつは出掛けるときだけで
お家では1日お兄ちゃんパンツにして
漏らしたら足までつたってくるので
それでおしっこ~と言えるようになりました❗

あとは必死に言い聞かせました!

おしっこはトイレでするんだよ
パンツは濡れたらかわいそうだよ
寝てるときもおしっこはしないよ
トイレでできたらかっこいいぞ

うんちはおしっこのついでに
できるようになった感じです❗

うちの子はシンカリオンが好きなので
それのパンツを買って汚れたら
シンカリオン可哀想だぞ~って
トイトレしました😊☀️

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます✨
    そんな嫌みゆってくる先生いるんですか?🙄💦

やっぱりオムツやと安心感と言うか慣れと言うか…トイレじゃなくオムツにって思ってるから中々なんですかねぇ🙄
    ぅちも思い切ってお兄ちゃんパンツにしてみます!
    きっとそれが一番効果的なのかもしれないですね😯
    家にいる時ぐらいは、お兄ちゃんパンツで試してみます😃!

• 9月29日
まゆみ

うちはまだ2歳半ですが3歳までに取れるとは思わないです😂
最初はうまく行ってたんですけど、今じゃトイレ行くの嫌〜って言われるのでトイトレ休憩中です💦💦
友人の子は3歳3ヶ月ですが、トイトレする気配もないってトイトレしてないみたいです😅😅
義母が焦らんでも事がわかるようになったら、自然と取れるもんだから大丈夫よ〜と言われました(笑)

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます✨

そぅですよねぇ〜😩
    イヤイヤの時に無理矢理行かせるともっと嫌になりそうですしね😳💦
    ぅちもやっと最近トイレに行ってくれるようになったんで、ようやくトイトレ出来るかなって?感じです😅

ぅちも周りからそやって、いつまでもオムツじゃないし、いつかは取れるから心配しなくても大丈夫!
    てゆわれるんですけど、その頃では遅いんじゃないかと思ったりしてるんですけどね😅

• 9月29日
けいこ

うちは トレパンをやってもだめでした。プリキュアのパンツをおねえさんパンツって言わせて 濡らしちゃったらイヤだよね。ってな感じで試してました。一回濡らしちゃったらけど 何とか出来るようになりました。

なので 仮面ライダーをおにいさんパンツって言わせて履かせて試してみてはいかがですか?何度か失敗しますが 自分でも分かってきます。
またトレパンとかに戻りそうになったら これは赤ちゃんのだよ 幼稚園にいくのはおにいさんパンツだよ って言ってみてはいかがですか?

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます✨

結局トレパンも、オムツとあんま変わらないですもんね😅
    やっぱお兄ちゃんパンツにして、あえて漏らして失敗した方が、段々分かってくるかもですよね😌

また言い聞かせもしながら、試してみます🙌

• 9月29日
ひなまま1024

うちの子も来月お誕生日だというのに、今だにオムツです。パンツ持ってきてねと保育士から言われません(笑)汚してくるオムツは少なくなりましたが。
寒くなってくると濡れるの気持ち悪いから早く取れると担任の保育士さんが言ってたのでお誕生日過ぎて、ゆとりある時にパンツ履かせて上にオムツで不快な生活にして外そうかと思ってます。夫が粗相して濡らしたら発狂しそうで(笑)うんちは事後報告ができるようになったレベルです。保護者会の話ではお兄さんパンツを買いにいく→それを履かせてとれたママが多かったですよ。我が子となると焦りますよね…。

• S☆Y

S☆Y

やっぱり3歳ぐらいになってくると、そろそろ取れても…って思ってしまうから、焦りも出てきますよね💦

やっぱりトレパンよりも、もぅ実際パンツを履かせて、あえて漏らした方が不快感になって、より効果的なのかもしれないですね😳‼️

• 9月29日
ママ

うちは3歳になった頃から起きてるときだけパンツです。
保育園でトイレの存在は教えてくれました(定時にに座らせる)が、あとは親の役目でした。家でも最初はお風呂と寝る前にトイレに行き、トイレに行くだけで誉め、偶然出たら過剰に誉め…。
うちの娘は「お姉ちゃん」に憧れてたので、「これでお姉ちゃんに近づいた!あとは、自分でトイレ言えたらお姉ちゃんやわ!」と持ち上げました。
うんちは言えるようになりましたが、おしっこは言えないこともありました。何故か考えると、トレパンは脱ぎにくいからめんどくさいのでは…と考え、普通のパンツにしてみたところ、漏らしたのは数回で、嘘だと思ってたけど3日もかからず布パンツが定着しました😂でも、外出するときはオムツにしてたら、また言えない。なんで言わないのか聞いたら、「オムツだもん」と。オムツは漏らしてもいいと思ってるようでした😂
意外と子供はわかってるのかもしれません😁

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます✨
    ぅちも、保育園でトイレ行ってくれてるみたいなんですが、中々でないみたいで…😅
    まだ家でも、オシッコとかゆってくれないので、出るタイミングとかも分からないですし、こっちのタイミングで行かせるしかなくて…
    でもトイレに行くってだけでも習慣付けになって良いんですけど…

やっぱトレパンやと、甘えじゃないけど…漏れても大丈夫と思ってるから余計にトイレに行くっていうのが薄れていくのかもしれないですね💦

• 9月30日
空色のーと

オムツのトレパンは、お兄ちゃんのときに全く意味なくて、布パンツだと効果ありました(笑)

妹ちゃんは、その教訓?を活かしてトレパンは使わず、最初から布パンツでおもらしは気持ち悪い、と感じさせると共にご褒美シールで釣りました😅

• S☆Y

S☆Y

ありがとうございます⭐️

やっぱりトレパンだと普通のオムツとあんまり変わらんし、お漏らし覚悟でお兄ちゃんパンツにして、お漏らし気持ち悪いと感じさせた方が効果はあるかもしれないですねぇ〜😯
    でも、まだ我慢出来る間隔も短そうなんで、お漏らしも結構あるかもです😂

• 10月7日