※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がおり、咳風邪を引いてしまいました。症状が続いているため、病院受診すべきか悩んでいます。友人の結婚式も控えており、どうすべきか迷っています。

5ヶ月の息子がいます。

数日前から私が咳風邪を引いてしまいました。息子に移したら嫌だなあと思いながらも完母なので離れられず。

案の定3日前に熱発し38度5分まで上昇。1日で解熱して安心していましたが、昨日の晩から頻繁ではありませんが空咳をしたり鼻水があったりします。熱はないようです。
本日病院受診すべきか迷っています。
というのも、あさって友人の結婚式に息子を含めて招待されているので悪化されるのもいやだな、と。
ただ、症状的に受診しても良いものか悩みどころです。皆さんならどうされますか?

コメント

アヤ

今受診してもあまり意味がないかもと思います。鼻水も咳も体が治る上での反応なので薬で止めない方が良いですよ。ただ明後日の結婚式は気になりますね💦できるだけ早く帰宅してあげられるようにしてください!

• ちー

ちー

そうなんですね😂授乳もできているし、機嫌が悪いわけでもなさそうです!
    早く帰れるようにしたいのですが、台風で電車動かなさそうなので1泊することに💦無理させないようにしたいと思います😅
    ありがとうございました!

• 9月29日
ゆゆ

少しの風邪でも受診して大丈夫です😊✨
咳止め、鼻止めの薬貰えると思いますし、解熱剤も貰っておいた方が良いかもしれません。

結婚式は熱があったり、咳鼻の症状が悪化するようであれば結婚式は控えた方が良いと思います。

6ヶ月前で抵抗は残ってるとはいえ、他の菌をもらって来れば悪化してしまうので🙇💦

• ちー

ちー

心配だったら受診しても良いですかね?すごく微妙な感じなので迷ってて😅いま寝てるので起きて酷そうだったら受診してみます!
    風邪症状が悪化した際に連れ回すのは可哀想なので行くのはやめようかなと思います!

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然大丈夫です😊受診しちゃいましょ!

風邪引きそうなんで薬下さい‼︎解熱剤すっからかんです‼︎って言って我が家は常備薬としても貰ってます✨
    だいたい貰ってきた1週間以内に熱出すのですぐ使用になっちゃいますが…笑

完母ならちーさんも結婚式行けなくなってしまいますが、既にインフルやら流行ってきちゃってるので💦
    受診した時に結婚式に参加の相談してみても良いと思いますよ😊

• 9月29日
  • ちー

ちー

9時になったら受診予約してみます!

なるほど!とりあえず行って薬をもらってきます!子どもってそんなに頻繁に熱が出るんですね😂

楽しみにしてた式ですが、仕方ない感もあります😂
    相談にのって下さってありがとうございました!

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

その方が安心も出来ると思いますよ😊✨

出ますよー!
    保育園や幼稚園など集団生活するようになると更に病気だらけです💧
    なので完全悪化してから受診より、気付いた頃に受診しといた方が完治も早いように感じます😊

こうゆう予定ばっかりは、小さな子供いるとどうしようもないですよね…。
    私も結婚式行けなかった事あります…連絡して、お互いに落ち着いた頃に個人的にお祝いさせてもらいました💕

• 9月29日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます🙌
    4月から仕事復帰予定なので、病気感染しまくりそうです、、!
    アドバイスしていただいた通り受診してお薬もらってきました!

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

あれこれ感染して大変ですが、大きくなってからは強いです😄笑

これからも何かあったら早めに受診しちゃって良いと思いますよ🙋‍♀️✨

お大事にしてください❤

• 9月29日
みぽりん

私ならすぐ受診します❤️
鼻水止めもらえますよ!!
私は耳鼻咽喉科がオススメです
鼻水ですと大人でも消耗してしまうので薬ので早く止めた方が赤ちゃんにとっても楽だと思いますよ😍

• ちー

ちー

コンコンと苦しそうにしてるので可哀想に思えてきました😅
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ

完母で5ヶ月ですよね?
RSの可能性ありますよ😣💦
うちの息子がそうだったので…

完母なら生後半年までは大抵の風邪は発症しないですがRSは完母とか関係ないらしいです😔

ただRSにしてもインフルにしても赤ちゃんは結局のところ治療薬とかはないので様子見です😅
赤ちゃんの自己治癒力を信じるしかありません。なので病院に行くのは症状がもう少し出てから吸引などの処置をしてもらいに行く感じでも良いのかな〜と思います。

でも明後日の結婚式は息子さんの症状次第では欠席しないといけなくなるかもしれないので、お友達にはその旨を伝えておかれた方が良いかもしれないですね😖

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    噂のRSですか!😂ひぇー💦
    そうですよねー、、結局は大人と一緒で根治療法は無理ですもんね😂
    鼻ズルズルと可哀想になってきました😅

明日はやっぱり子ども第一なので無理そうだったら申し訳ないけど欠席にしたいと思います💦

• 9月29日
ひろppp

うちの娘も先週、コンコン咳から始まり、病院で風邪と言われましたが、それから夕方になったら毎日熱が出だして、結局RSウイルスでした。
早めに行ってもわからないかもですが、明日は台風だし、今日のうちに行った方が安心は安心だと思います🙋

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    無事に受診してきました!
    風邪と言われましたが、油断大敵ですね😅

• 9月29日