※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
ココロ・悩み

旦那さんとの死別で後悔が消えない。パワハラが原因で自責の念。友達には言えず、毎日悲しみと悔しさ。27歳で旦那さんに会いたい。

後悔が消えません。
わたしは今月頭に大好きな旦那さんと死別しました。

原因は仕事上でのストレス...
パワハラ。

何でもっと早くこんなに
悩んでるって気づいて辞めさせれなかったんだろう
わたしがやっぱり悪かった
ちゃんと話聞いてあげればよかった
頭のなかでモヤモヤします。
いま、こんなこといっても
何も変わらないけど本当に旦那さんには
申し訳なく思います。
子供二人育てていかなきゃいけないけど
ずーっと頭の中で後悔がクルクルクルクル

ダメな奥さんでした
こんなとこに書いてもかわないけど
友達には言えないし
みんな大丈夫?って言ってくれるけど
大丈夫じゃないし。でもクヨクヨしてる暇ないし

パワハラ上司は旦那さんは奥さんの愚痴
僕に言ってました!とかいってるらしいし
遺族に失礼きわまりない。ありえない

毎日かなしくて悔しくて泣きまくり
まだ27なのに。旦那さんに会いたいです。

読んでくれた人暗い気持ちにさせたらごめんなさい。

コメント

アヤ

お辛いですね。涙出ました。
パワハラ上司ひどいです。
いろいろ証拠をかき集めることができれば会社を相手に訴えることもできるのでは。
弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。
読んでいて、悲しくてとても悔しい気持ちになります。
でもそんな風に旦那さんを大切に思う奥さんに出会えて、旦那さんは幸せだったと思います。
ダメな奥さんじゃないと思います。

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございましたす!
    義理の両親も私を心配してくれて主人の会社にも何回も話をしに行ってくれています。
    アヤさんの言葉に救われました。ありがとうございました!

    • 9月29日
ゆゆ

もうなんだろう…言葉出てこない。

大丈夫?って言われると、大丈夫じゃないのに大丈夫‼︎って言っちゃいますよね…。

上の方も言われてますが、一度弁護士に相談された方が良いのかなと思います。
それでHママさんの悲しさ、無念など晴れる訳ではありませんが…

良い奥さんだったから話せなかったのかもしれませんよ。
あまり自分を責めないでくださいね。
お子さん2人ともまだまだ小さいので毎日大変だと思いますが、余り無理はせずお過ごしください。

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます!
    主人からすこしは聞いてたんです。
    でも死にたくなるまで悩んでたなんて...
    後悔ばかりです。
    でも子供はまだまだ手がかかるし頑張ります!

    • 9月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    お子さんも小さいし、そこまで思い詰めてると思わないですよね…
    でもお願いだから自分責めないでくださいね。
    上の子も下の子もまたまだ2人ともこらからです。
    先の事は考え過ぎず無理しすぎに、今はお子さんちとゆっくり過ごしてください。
    今は無理に頑張らなくて大丈夫ですよ。泣きない時は泣き、前に進むのだってゆっくりで良いですからね。

    • 9月29日
  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます。ぼちぼち頑張ります!

    • 9月30日
ハム子

Hママさん大丈夫ですか😢?お子さんもまだ小さいのに、とても辛くて悲しい出来事でしたね。
旦那さんも私とほぼ同い年です。あまりにも若すぎる😢

ふたりも子育てしていたら、家事育児にかかりきりになってしまうのはしょうがないですよね。でも気づけなかったのも悔しいし旦那さんに申し訳なく思ってしまいますよね。そう思ってしまうのも仕方のないことですよね。

でも、Hママさんは悪くないですよ。ご自分を責めてしまうのは、それだけ旦那さんを大事に想われていたからだと思います。大事に想っていたからこそ、何かできたのではと責めてしまうんですよね。

その上司ありえないです。
本当にありえないです。
そんな人間がいるなんて私も悔しくてたまりません。
そんな人、いつか絶対天罰がくだると思います。

ごめんなさい、うまく言葉にできないけど
どうか自分を責めすぎないでください
何も力になれないことがもどかしいです😢

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます!
    天罰!くだると信じています。
    コメントいただいただけで
    元気になりました(T_T)
    ありがとうございます!

    • 9月29日
おひな

なんて言ったらいいかわかりませんが、とりあえず上司に天罰が下りますように。
どんな育ち方したらそんな人間に育つんですかね?
パワハラするようなクソ上司に奥さんの愚痴言うかよ
なにか証拠があれば…

今はあーしてあげれば、こうしてあげてればと思っちゃいますよね
辛いですね
ですがHママさんも産後まだ首もすわってない子と目を離せない一歳の子をみていたらそこまで気づいてあげられないのは当たり前のことです。
だめな奥さんではありません。
だからといって気にするなというわけではありませんが、旦那さんは絶対Hママさんのことを責めたりはしないと思いますよ。

友達ってこういう時なんて言ったらいいかわからず大丈夫?って聞きがちですが、そりゃあ大丈夫なわけないですよね。
社交辞令の大丈夫だよすらでないくらい大丈夫ではないです。
でもみんな他人事なわけではなく心配して力になってあげたいと思っているはずです。
だれか話せるお友達などはいないですか?

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます!
    友達もみんないい人ばっかりで
    連絡くれるんですがこーしたら?あーしたら?といろいろ意見をくれるもので...
    聞いてられないとゆーか
    私と主人のことを知らない人に聞いてほしかった、このモヤモヤを吐き出したいってゆーのでいまはこのママリに救われています。ありがとうございました!

    • 9月29日
deleted user

お辛いですね…お悔やみ申し上げます。

私は結婚するまで職場でパワハラを受けていました。
心療内科にもかかってて、薬も飲んでました。
そして、リストカットもしてて、何度か死のうと思いました。
それだけ辛いとき、心の中で一番大切な人には、辛いと言えなかったです。
大切な人が苦しむのではないか、こんな弱い自分を見せたくない、心配をかけさせたくない、がっかりされたくない、と思っていました。
旦那様にとってHママさんがそうだったんでしょうね。
少し弱音は吐けるのですが、本当の気持ちは悟られないように必死でした。
だから、気がつかなかったんだと思います。
だから、自分を攻めないでください😢
Hママさんは悪くありません。悪いのは上司です。
その上司に手をついて謝らせたいです。

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます!
    天体さんもお辛い経験されてたんですね😭

    旦那にとってそうだといいんですが
    とても不安で毎日悲しいです。
    時間が薬でしょうけど💦💦
    上司はまったく認めません(笑)
    もうあきれてきました💔

    • 10月5日
♡ぴこ♡

お疲れさまです…辛いですね。。😢
子供さんがいるし、結婚もされていたので私とは違いますが、昔彼氏を亡くしました。今年で5回忌です。教えて貰ったこと沢山あります。何故いなくなったの?って勿論悲しくもあります。でも、それを選んだのは彼なんだと、彼が安らかな顔で眠っているのを見た時、なぜだかほっとしました。もう苦しまなくていいよって。
Hママさんは、子供さん1番手がかかる時ですね…😞悲しい顔を見せないのは難しいと思いますが、お子さんにとってもとても良いパパだったと思います。Hママさんが、笑顔でいられること願ってます。。!

  • Hママ

    Hママ

    ありがとうございます。
    すごく返事が遅くなりました。
    約半年主人がいなくなってたちましたがまだ夜中、子供が寝静まった頃とても寂しくなります。
    わたし達が楽しく過ごしていたらきっと主人も安心できると思うので頑張らないとですね。ありがとうございます😍

    • 2月28日