※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

夫が潰瘍性大腸炎で体調不良。育児や家事一人でこなし疲れている。夫の病気が辛く、支えきれず悲しい。

生後6カ月の男の子ママです。夫が難病の潰瘍性大腸炎を患っており、仕事の後ほぼ毎日トイレに2,3時間寄ってから帰宅します。だいたい22時〜23時です。その為平日はほぼワンオペです。休日になると夫は疲れたと連呼して寝てます。息子が泣いても起きません。起きたかと思えばトイレにこもっています。家事は、体調の良い時はしてくれるのですが、最近はトイレに忙しくほとんどしてくれません。

病気の夫を支えなければ、と家事も育児も頑張ってきたつもりですが、赤ちゃんのお世話と夫の世話に正直疲れてきてしまいました。毎日、食べたいものも我慢して夫の為に消化の良い献立を考えたりしていますが、そう簡単には治りません。夫は病気になってから精神的に弱くなってしまったようで、暗いです。私に余裕があるときは、家の中が明るくなるように盛り上げてきたつもりですが、いまは元気が出ません。

私がいくら頑張ったところで夫の病気が治るわけではないので気長にやっていけばいいのですが…頑張れない自分にも夫の態度にも、悲しくて涙が出てしまいます。

コメント

ももち

それはお辛いですね。
旦那様も家事育児をゆかさんに任せ切りになっているのであれば、態度だけでも明るく振舞ってくれれば、まだ頑張れそうですが…旦那様も精神的に余裕がないのかもしれませんね。

なにより、ゆかさんが心配です。
赤ちゃんの相手して、合間合間に家事をして、色んな事を我慢しなければならない状況で、旦那様に助けも愚痴もこぼせない。ゆかさんのメンタルも毎日ゴリゴリ削られてしまっていそうで…
頑張れなくていいですよ!
今でも十二分に頑張ってます!
ご両親や義両親等周りに頼れる方はいませんか?
もしいるなら今だけです、遠慮なく頼っちゃいましょ!
もし頼る事が出来なければ、全部適当に手抜きする位で気楽にしましょ!
赤ちゃん早くに寝かせて、旦那様が帰ってくる間の1人の時間楽しんだり…
赤ちゃんが1人遊びしてくれるようなもの探して、適当に家事済ませて、旦那様の消化の良いご飯も作り置き冷凍とかして簡単に済ませれるようにして、のびのびfulu見たり携帯ゲームしたり 笑
是非息抜きの時間をご自身に作ってあげてください!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。読んでいて涙が出ました(;_;)もっと夫に言えればいいのですが、それで落ち込まれたりまた病気が悪化することが怖くて言えません。
    実家はいま母1人なので、たまに1泊で息子と帰省していますがその時間が癒しの時間となっています。
    強い母を目指してきましたが、もう少し自分に甘くやっていこうかな?と思います。どうしようもない悩みに真剣にアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。

• 10月1日
リナ

辛いですね。
旦那様は病気もありあまり要求できない分、ゆかさんが全て溜め込んでしまう感じですね。
育児も家事も旦那様のお世話も
全てされてて
本当にお疲れ様です。

私も良く分かりませんが
サポートセンターに連絡して
家事や育児を少し手伝ってくれたりする事は出来ないのでしょうか?

このままでは
ゆかさんがいっぱいいっぱいになりそうで心配です。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    夫は、病気さえなければ、酒も飲まず無駄遣いもせず、子供好きな本当に良い夫だと思います。なので余計に何も言えなくて…(;o;)
    サポートセンターという考えはまるで浮かんでいませんでした。そういえば先日案内をいただいたところなので、限界が来る前に利用を検討したいと思います。
    見ず知らずの私を心配してくださって本当にありがとうございます(ToT)

• 10月1日

職業柄、潰瘍性大腸炎のことは理解していますが、実際支えるご家族の負担は本当に大きいと思うます😢
お薬が合って、その薬とトイレの間隔を掴めば上手く付き合っていける方も多くいますが、それまでがやはり大変みたいです💦
消化に良いもの、排便に水分が奪われるのでこまめな水分補給などは必要になってきますが、長く付き合っていかなければならない病気なので、時には肩の力を抜いていけると良いですね😢

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。私もまさかそんな病気に夫がなるとは全く思っていませんでした。発症してから4年ほど経ちますが、まだまだ寛解とは程遠く、良くなったり悪化したりを繰り返しています。
    常に替えのパンツを鞄に入れている主人をみると可哀相でなりません。いまは私も育児の事でいっぱいいっぱいになりがちですが、この先一生支えていきたいと思っています。

• 10月1日
あや@

|ω・`)チラッ 患者当事者(9年目)です。
ゆかさん、息抜き出来てますか?ご両親や義両親などは頼れそうですか?
離乳食も始まってるし、相当しんどいと思います。

ご主人は病院にどのくらいの頻度で通われて、どんな薬を服用していますか?また、医師の話をゆかさん自身が聞きに行ったことはありますか?
免疫抑制剤や生物学的製剤、ステロイド系フォーム注腸など、新薬がここ数年で次々と発売されています。それらの薬についてはどのくらいご存知でしょうか?

私自身が潰瘍性大腸炎ですが、子供や夫が食べるご飯とは別メニューで作っています。子供や夫は普通の食事(と言っても多少ヘルシー気味かと思います)で、私はそのおかずを少しだけ貰ってご飯や味噌汁をたくさん食べています。

お腹がしんどいとき、1度のトイレでかなりの体力を持っていかれるので、正直立ってるのもやっとなくらいです。だからこそ、「疲れた」と言って寝てしまうのでしょう。
とはいえ、1日2日で治るわけではないので、月単位、年単位で根気強く付き合っていくことが大切です。

家事しんどいときは手抜きしちゃいましょ!
あんまり気合い入れなくても、おかずに汁物1つずつでおっけー。
80点くらいを目指して家事してみませんか?

ゆつぴ

とても辛いですよね。
私の夫も、メニエール病を患いつつ最近この病気を患いました。私は仕事もしており、休日に一人で横になれるかな?と思っても夫が寝込んでしまって、お互いイライラしてしまうので無理やり1歳の子を外に連れ出して休日を過ごしており、あまり休めていません…。

なのでゆかさんの置かれている状況がなんとなくわかります。幸い、私は今の仕事が好きで、その点が息抜きになっているので、ひとまずなんとかってます😢家事は手抜きして、無理やりにでも息抜きの時間やチャンスは作ったほうがいいと思います!

ゆかさんは、旦那さんを思いやって献立を考えたり、明るく振る舞ったりしていてとても素敵です✨!頑張れない自分のことを責めないであげてください😢