※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで、夜中のミルクをあげるか悩んでいます。病院からはトータル量を増やすために夜中もあげるように言われていますが、最近飲まなくなってきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月です。アドバイスください‼️完ミの方にお聞きしたいのですが、来週で5ヶ月になりますが、皆さんは夜中のミルクはあげてますか?

うちは哺乳量がトータルして少ないのでまだ病院からも夜中もあげるように言われてますが、前は眠りかぶりながら飲んでましたが、最近夜中も飲まなくなってきました😭💦

飲まないのならやらないほうがいいのか…
でもやらないと少しでもトータル量を増やせと言われてるので…悩んでます😭💦

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ももじり

それぐらいの時同じように夜中頑張ってあげてましたが、夜中飲まなくなって来たのでやめました!とゆうか、朝まで起きなくなったので。

昼間しっかり飲んでくれてて愚図ったりしないなら大丈夫なのでは?
心配でしたけどね…😅

その子その子で飲む量も違うのにな…って今なら思いますね。

  • N

    N

    夜中やめると昼間の量増えるか心配で…😭💦

    • 9月29日
  • ももじり

    ももじり

    ミルクの量もですが体重が増えてたら大丈夫って病院の先生も保健師さんにも言われましたよ!
    先生によって方針とかも違うとは思いますが、機嫌も悪くなくて、しっかり寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ!
    夜中も昼間も起きるまで飲ませてなかったですし、1日3回しか飲まない日もありました!今も元気におっきくなってます!
    自信持って頑張ってくださいね!

    • 9月29日
  • N

    N

    その時は量は飲めてましたか?1日10gしか増えてなくて心配と言われました😭💦💦

    • 9月29日
ひなた

こんばんは🌙😃
私も最初トータル量を気にして気にして水分補給をお茶のかわりに少しでもミルクをっと思いあげていましたが、飲まないもんは飲まん!っと思い今では無理に飲ませるのをやめました😳💦

お子さんによって飲める量が違うので、無理矢理やらなくてもいいと思います😳

  • N

    N

    そうですよね😭💦寝てるなら起こさないほうがいいですよね

    • 9月29日
ゆりんこ

完ミです!夜中はあげていません💦
最後に22時〜23時頃にあげて、次は朝起きた時です😊

日中もよく寝る子なので、授乳回数が少ないですが、満足そうにしてるし、ぐずったりもしていないので大丈夫かなーっと思ってます🙄❤️

  • N

    N

    量は飲んでますか?

    • 9月29日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    いまは180×4だったり、5回だったりです💦つい1ヶ月前までは、140しか飲めなかったんですが、うちの場合、哺乳瓶の乳首のサイズがあってなくて飲めなかったみたいでサイズを変えたら一気に飲むようになりました😊

    • 9月29日
  • N

    N

    そうなんですか?ちなみにサイズはどれを使われてますか?うちはピジョンのMです😊

    • 9月29日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    新生児〜2ヶ月までSSサイズ、2ヶ月半〜Sサイズ、3ヶ月〜Mサイズにしましたが、すごく飲みにくそうに飲んでいたので、サイズをSに戻して、いまでもSを使用しています😊✨

    乳首は、ピジョンの母乳実感です♡

    • 9月30日
  • N

    N

    同じメーカーさんですね😊✨うちの子も小さいサイズに変えてみたがいいですかね😅❓❓

    • 9月30日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    もしまだSサイズの乳首が残ってるのなら試してみてもいいかもしれませんね✨
    それか違うメーカーの哺乳瓶も試しに使ってみるとか…😊😊
    やらないよりは、やってみて、それでも、あまり飲めないようなら少食ちゃんなだけだと思います☺️❤️

    うちの子も最初は、保健師訪問で成長曲線ギリギリラインだからミルク増やしてって言われて凄く悩みましたが、乳首のサイズ変えたり、いつしか自然と飲めるようになってたので少食のマイペースちゃんかな?☺️っておもってます❤️

    • 9月30日
30黒ハリ

4ヶ月頃から朝まで寝る子だったので夜中のミルクはあげませんでしたね💦
先生にも寝るようになったことはいい事!起こして飲ませる必要はないよー!と言われ、6ヶ月になった今でもトータル700飲みません😅
5ヶ月の時は1回220㎖を1日4回ぐらいでした😅
毎回同じ量飲むこともあまりないです💧
体重が増えているのであれば様子みてあげてもいいかもしれませんね☺️

  • N

    N

    1日の体重増加が10gで1回が飲めても140〜160なんです😭💦160なんて奇跡に近いですが…😢💦

    なので夜中やめると本当にミルクの量が少なすぎるんです😭💦どうしたらいいのか…

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    息子も1日10gとかでしたが、様子見てましたね💦
    ちなみにトータルと回数はどのぐらいなんでしょうか?

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    ちょうど同じぐらいの時のメモ乗せておきますね😊
    飲める時と飲めない時の差は激しいです💦

    • 9月29日
  • N

    N

    結構、量飲まれてますね😊

    うちは飲めても140〜160なんです😭💦なので1日7〜8回あげてます。最悪な時は20〜40の時があってその時は2時間くらいであげたりするので回数も多いです😭💦💦

    • 9月29日
30黒ハリ

その回数飲んでたら700〜800ぐらいは飲まれてるんですよね?💦
30とかしか飲まない事も全然ありますよ☺️

  • N

    N

    それが…😭💦100も飲まないことが多すぎて700いくかいかないかなんて多いんです💦

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    一気に飲めなくても10分休ませてミルクの続きも難しそうですか?💦

    • 9月29日
  • N

    N

    間で10〜15分休憩入れて飲む時もあれば遊び出して飲まない事もあります😭💦💦

    かなり遊び飲みするので量も増えず…

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    4ヶ月〜5ヶ月はかなり遊び飲みで1時間ぐらいかかりましたね💦
    今も途中飽きてますが、だんだん落ち着くと思いますよ😊

    • 9月29日
  • N

    N

    そうなんですか😭❓終わりが見えず…3ヶ月からずっとそうで…

    新生児の時から量が少なくて健診で引っかかり増やして〜と言われてます😭💦💦

    160なんて1〜2回しか飲みきった事ないです。140飲めたら褒めるくらい量が少ないんです😂💦

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    後はミルクを変えてみるとか?
    味に飽きてたら思うように飲んでくれなかったり💦
    どんな子でも落ち着いてきますよ😊

    150で作ってみては?
    140のミルクで150のお湯とかでよく作ってました🤣

    • 9月29日
  • N

    N

    ミルクは3回は変えてますがどれがいいのかわからず…😂💦

    • 9月29日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    なかなか合うのが決まらないのは難しいですね😭

    • 9月29日
  • N

    N

    2〜3ヶ月の時に便秘になって種類をいくつか変えました😅💦今のミルクは合ってるのか便秘がなくなったんです✨

    嫌がりもせずに飲んではいるので味ではなさそうなんですが…😂💦💦

    • 9月30日
  • 30黒ハリ

    30黒ハリ

    ミルクは問題なさそうですね😊
    後は時間を空けても飲まない時は次のミルクを早めてあげるぐらいでしょうか💦
    私が飲まなかった時にやってたのは、遊び始めたら私がチュッチュッしながら飲むふりをしてると真似した勢いで飲んでたりしました☺️

    • 9月30日
  • N

    N

    アドバイスありがとうございます😊

    それもやってみましたが、ニコニコ笑われただけでした😅💨💨

    間隔開けても飲まないので早めにあげてみまさ

    • 9月30日
ももじり

一回で160〜200とかだったと思いますが、体重はそんなに頻繁に測ってなかったですね…💧それでも健診のたびに標準って言われてました。今は軽めですがあんまり気にしてないですね😅

  • N

    N

    う血もとりあえずは成長曲線内にはいるんですが下の方で…💦💦

    4ヶ月に入り余計に緩やかになってしまって心配です

    • 9月29日