※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうたん
その他の疑問

生後6ヶ月の男の子を育てています。木造のアパート1LDKの1階に住んでい…

生後6ヶ月の男の子を育てています。

木造のアパート1LDKの1階に住んでいます。
隣の住人は、3人家族でお子さんが2歳くらいの子だと思うのですが、夜8時~11時半くらいまでドタバタ走り回っていたり、寝室もうちの隣り合わせの様で、寝る前にキャーキャー奇声発したり、お父さんとお子さんで大きな声で騒いだりしています。
寝不足の身としては、騒音で尚更寝つきが悪くなっていて困っています・・・😭
うちの子も6ヶ月になり、夜9時~9時半までには寝かしつけていますが、どうしても夜泣きがあるのであまり睡眠の妨げにならないように、おしゃぶりをさせたり、すぐにリビングに移動したりと気を使っています。

ですが隣の家族は毎日の様に、夜遅くにドタバタ走り回ったり、大声で騒いだりしていて・・・

管理会社に連絡して、注意してもらうべきですか?
それとも私たち家族が間違っているんでしょうか?

コメント

aya

管理会社に言っても、なかなか対応してくれませんよ😓💦
うちがそうでした( 笑 )
私はとなり近所に子供がいようかいなかろうが、うるさくても気になりません。
もちろん、本心では静かにしてほしいと思うんですけどね。
こっちもうるさいだろうと思うので、他人の騒音は自分の騒音と思って過ごしています😅

• つうたん

つうたん

たしかに管理会に連絡しても一時だけな気もします😓
    そうですよね~ うちのアパート、小さい子どもが多いのでどこの家庭もお互いにそう思ってやり過ごしてるのかもしれませんね😌

• 9月29日
たけのこ

管理会社に連絡して相談した方がいいと思います。
ただ、管理会社は実際に騒音が酷いのを確認しないと注意できないので時間が分かっているのでしたら何時~何時までドタバタ騒いでてうるさいんですと時間指定して巡回に来てもらうと良いですよ。

• つうたん

つうたん

連絡してみるのもいいのかも知れませんね・・・ただうちもうるさいし、何だかお互い様なような気もします😭

• 9月29日
なお

木造だと諦めてくださいって言われることがほとんどだと思います😣
お子さんならなおさら。。

• つうたん

つうたん

うちの主人も、木造はそんなもんじゃない?と言っていました😓うちのアパートは小さい子連れが多いのでみんなお互い様でやり過ごしてるのかもしれません😌

• 9月29日
ぽよ

私なら我慢します😵
きっとあとちょっとで同じ状況になるかもしれないし😣💦

• つうたん

つうたん

たしかに!そうですね🤔
    うちもいずれ走り回る時がくる・・・どこに住んだって集合住宅なら付き物、ですかね😓

• 9月29日
おらふ

夜泣きでご迷惑をおかけしているかと思いますが、こちらも気をつけるので
夜間の走り回ったりや奇声抑えていただけませんか?😥

と言う……かも?🤔
それか……壁ドンするか🤣

• つうたん

つうたん

隣のお子さんも1年前夜泣きがほぼ毎日あったので(今もたまーにありますが)よくよく考えると、あまり気にしてないのかも知れません😓
    結局お互い様ですよね・・・

• 9月29日
あしゅりー

うちは子供の声や足音の事ではないけど、管理会社の方とたまたま話をする機会があって、何かお困りのことはないですかと聞かれたので、苦情を言ったところ気にならなくなりましたよ。

注意してくれたんだなと思いました。
まぁ、しばらくしたらまた元に戻りましたけど(笑)

言うだけ言ってみても良いと思いますよ。

• つうたん

つうたん

たしかに、言うだけ言ってみるのも有りですよね!👍
    うちのアパートは小さい子連れ家族が多いのでみなさんお互い様でやり過ごしてるのかもしれません~😓

• 9月29日
はじめてのママリ

管理会社電話したことあります。
一応声はかけてくれたみたいですが、子どもいないらしいですよという返事が返ってきたので、なんだかなぁという感じでした😓

• つうたん

つうたん

え~?そんなことあるんですか・・・😳なんか腑に落ちないですね😓

• 9月29日

もしお話する機会があったら
お子さんいつも何時頃寝るんですか〜?遅くまでよく声が聞こえるのですごく元気なんですね〜 など
騒音が届いていることを ほのめかしてみるのはどうですか?やんわりと!(笑)

• つうたん

つうたん

それ、いいですね笑
    でもお隣なのにほんと~に出くわすことがなくて😳2年程住んでますが、左右の方と1回しかあったことありません。うちのアパートの方はみなさん表札出てないので名前も知りません😓

• 9月29日
さくらんぼ

うちもお隣が2人のお子さんがいて、まだ小さいので泣き声や奇声、おもちゃなどでガンガン床を叩く音が聞こえます。

始めは気になりつつも我慢していましたが、自分の娘が夜泣きが始まってから、前ほどは気にならなくなりました。

というのも、私自身が娘がうるさくないようにと頑張ることをやめました😂

私からしたら、つうたんさんは周りを思いやることのできるとっても素敵なご家族だと思います😳✨
一度、管理会社に連絡してみては?万が一、結果が変わらなくても、行動に移すことで気持ちは軽くなると思いますよ😊あと、夜泣きしてもお隣のためにリビングに移動しなくていいと思います!夜泣きも永遠に続くわけではないのですし、お互い様になるのではないでしょうか?

私の娘も6ヶ月です😊お互い育児頑張りましょうね💕

• つうたん

つうたん

そうなんですね~ やっぱり多少は気になりますよね!
    私は極度の気にしいなので、普段の自分の足音やドアの開け閉めの音もすごく注意してしまっています😓
    そうですね、言うだけで気持ちは軽くなりそうです😭💕
    そうやって言って貰えるだけでも、何だか心がふっと軽くなりました‼️
    お互い育児頑張りましょう💡

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家の隣もそんな感じです💦
夜間、友人のお子さんも預かっているのか夜になると子どもが3~4人に増えてギャーギャードタバタ遊んでます😂
まだ注意しても聞いてくれるような年齢じゃないんでしょうね😂

私も管理会社に言おうか...と悩みましたが、お互い様だよなーと割り切って、自分の子が大泣きしてもそんなに気を使わなくてもいいや✌️と思うようにして過ごしてます。
注意してもらっても、自分の子が大きくなった時に同じように迷惑をかけることもあると思うので、その時に肩身が狭くなりそうで😓

• つうたん

つうたん

たしかに!そうですよね・・・うちの子が大きくなったら同じになるわけだし、お互い様でやっていくしかないですよね💡
    みなさんの優しいお言葉で、何だか心がふっと軽くなってきました😌💓

• 9月29日
ぽっぽ

こればっかりは仕方ないのかなと。💦自分の子も大きくなったらそういう風になるかもしれないし、お互い様かなぁと……😭💦うちも上に住んでる人の子供が高いところからジャンプしてるのかバタバタうるさい時もありますが、気にしてません!(23時くらいまで)夜中は静かになってくれるので、夜中の安眠がまだあるので気にしてないです!主様もあまり気を使いすぎずリビングに移動はしなくてもいいと思いますよ?間違ってはいないと思いますが、このていの質問に間違い、正解ってないようにおもいます!結局は自分の捉え方次第なので相当ストレスで参ってるっていう状況でしたら管理会社に相談するのもありだとおもいます!

• つうたん

つうたん

そうですね!
    みなさん同じように過ごされてるみたいで、子どもは泣くのが当たり前だし私もあまり気にしないで過ごそうと思います😌
    隣のお子さんも夜泣きがあったので、お互い様で過ごすようにします💡

• 9月29日
RK

お隣さんだし気を遣いますね。でも隣もうるさいのだから、夜泣きしようがリビングまで連れて行ったり、おしゃぶりで泣き止ましたり頑張らなくてもいいと思いますよ。お互い様だと思って割り切ってしまえば楽になります😊だって、隣もうるさいのだから!そこで相手に何か言われたら、こちらも困っているとやんわり伝えてみてはどうでしょうか。

• つうたん

つうたん

そうですよね💡
    去年はお隣の夜泣きでこっちが悩まされていたので、別にうちの子の数回の夜泣きくらいどうってことないですよね😆
    みなさんの優しいお言葉で、とっても心が軽くなりました~‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月29日