※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅベビ
子育て・グッズ

生後26日目の女の子がおむつかぶれで困っています。先生のアドバイス通りに優しく拭いて薬を塗っているが改善せず、対処法を教えてください。

生後26日目の女の子の育児真っ最中です!

おむつかぶれが、なかなか治りません。
お尻全体ではなくて、肛門の付近が赤くなっています。

この間、産んだ病院での1週間検診で先生から、ちょっとゴシゴシ拭きすぎだと思うからもっと優しく拭いてみてと言われ、薬も貰いました。

それから優しく拭いてあげるのも意識して薬も毎日塗っているのですが、良くなりません。

皆さま、何か対処法はありませんでしょうか?

コメント

Hana

馬湯をぬってあげるとよくなりますよー!ソンバーユってのがオススメです^_^

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    馬油が良いの初めて聞きました!
    やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月27日
らいらっく

生後27日の女の子のママと看護師やってます!

おしりふきでふく、というよりペットボトルにぬるま湯入れて洗浄してぽんぽんと拭く程度にしてみたらどうでしょうか!

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ウォシュレット的な感覚ですね?!

    その場合は古いオムツを敷いたまま、お湯をかけてあげるんですか??

    • 12月27日
  • らいらっく

    らいらっく

    そうです!
    オムツが吸収してくれるから片付けも楽ですよ(`・ω・´)
    ぜひやってみてください💡

    • 12月28日
  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    オムツが吸収してくれるなら片付けも楽ですね!
    さっそくやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月28日
ことり

うちの子の場合はお湯でウンチを大雑把に流してから
優しくおしりふきで拭き取り、残った水分はおしりふきで押し拭き。
肛門周囲にワセリンを塗って撥水をしています。

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ワセリンも良いんですね!

    お湯で流すのは、お風呂場で、ということですか?

    • 12月27日
  • ことり

    ことり

    オムツ替えシートの代わりにペットシーツを敷いているため
    その上でボトルに入れた微温湯で洗い流していますよ

    • 12月29日
  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ペットシーツ使えますね!
    ありがとうございます(^^)

    • 12月29日
♡rinrin♡

お尻拭きでかぶれてるんだと思います^ ^
ペットボトルの蓋に1つ小さい穴を空けて、お湯を入れて洗ってあげてから、ベビーコットンでトントンと水分を取る感じで拭いてあげるといいと思いますよ(*^^*)

ペットボトルに穴を1つだけ空ければ、お湯がドバッと出ることなく、少しずつ洗うことができますよ(*^^*)

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ペットボトルに一つだけ穴をあけて使うのはとても良いアイディアですね*\(^o^)/*

    さっそくやってみたいと思います!

    新しいオムツを敷いた上からおしり洗ってあげるんですか??

    • 12月27日
  • ♡rinrin♡

    ♡rinrin♡

    わざわざ道具を買わなくていいので、簡単に出来ますよ(*^^*)

    オムツもったいなにので、うんちをしたオムツの上でお尻上げて洗って、オムツにお湯を吸わせて捨てます(^^;;
    そうやって洗ってあげるだけでも、だいぶ良くなりますよ(*^^*)

    • 12月27日
  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    古いオムツの上からで大丈夫なんですね!
    新しいオムツの上からじゃもったいないですもんね(>人<;)

    さっそくやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月27日
ハルヒママ

拭き方もしくはウンチでかぶれてるのかな?
うちの子もよく肛門付近のお肉が赤くなってたりします(>人<;)

ドラッグストアでPigeonの薬用ベビーパウダーを薬剤師に聞いて買いました(*^_^*)
ペビーパウダーは良くないって聞いたことがあったけど使い方次第のようで悪いときだけ使うにはいいみたいです(*^_^*)うちの子は赤くなってる時につけると次のオムツ替えの時には赤みが引いてたりするのでそうするとつけるのやめたりして調整はしています(*^_^*)
種類も薬用とただの粉だけのとあるみたいです。

洗い流した後に拭いてペビーパウダーつけるのが効果的に思います(*^_^*)

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ベビーパウダーはやはり使える代物ですね*\(^o^)/*

    家にあるので使ってみます!

    • 12月27日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    薬用ですか?ただの粉のタイプだと気の持ちようだって言われたので(笑)

    • 12月27日
  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    ピジョンのピンクの缶のただのベビーパウダーでした(>人<;)

    薬用のを薬局で確認してみます!

    • 12月28日
りょうか

座浴は寒いと頻繁にはできないですかね。
おしりにぬるま湯をかけて、洗いながしてからお尻拭きで優しくふきます。そして、お尻乾かしてから薬ぬると効果的です。

  • やしゅベビ

    やしゅベビ

    しっかり乾かしてから薬塗ったほういいですよね!

    ちゃんと乾かしてから薬塗るようにします*\(^o^)/*

    • 12月27日