※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりちゃん。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食に興味を示し、手づかみ食べも始めました。食べる様子は良いが、食べ方に不安があります。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘です。
離乳食について教えて下さい!!

離乳食が順調に進みよく食べるので10ヶ月で断乳。
自分で食べたい意欲もみせ始めたので離乳食+手づかみ出来るおにぎりやおやきや果物を練習程度に少し与えています。
パクパク食べてくれるのは嬉しいのですが、まだ口に入ってるのに押し込み頬張る。挙げ句の果てにえずく始末。。。
一口にちぎる様に補助してあげるといいと聞いた事があったので手を添えると泣き叫ぶ。。。
手づかみ食べで自分の一口の量やスピードを学ぶと聞きますが娘は大丈夫なんだろうか心配です。

みなさんのベビちゃんはいかがですか?
こうするといいよ!とかあれば教えてください。

コメント

み

ウチも断乳はしてないですが、10ヶ月なる前くらいから大人とおなじ硬さで手づかみしてました!寝る前のみミルクあげてました!

ウチの子はスプーンであげている時も、口に少しでも入ってると手でいらない。としてきて、無くなったころにあげると口を大きくあけてくれます😂
手づかみの時も、口の中が空になってから掴んで食べます😂
でも食べるのが早いだけなのか、掴むのが遅いだけなのかは分かりません🤣
食べるのが早いのは確かです💦

飲み込む前に次のもの入れるなんて、欲張りちゃんで可愛い♡
お皿から自分で取らせてますか??
私はいつも、お皿は届かないところに置いてマグだけは目の前に置いてます。

• きりちゃん。

きりちゃん。

おぉ(๑°ㅁ°๑)‼✧ ちゃんとお口空っぽで次食べるんですね!素敵✧
    ウチはもう口いっぱい(´-ω-`;)ゞ
    お皿に乗せてあげてます。やっぱり1つづつ渡して食べさせた方がいいんですかね??
    因みにお茶は途中であげようとしても手で払いのけて断固拒否です(笑)

• 9月28日
  • み

ウチの子はお茶ばかり飲みます😂
    正反対ですね笑
    1つずつにしなくても、ひとつ食べたらゴックンするまでお皿を手で塞ぐのでもいいかなと思います!

• 9月28日
  • きりちゃん。

きりちゃん。

今朝、1つづつあげてみたんですが、一口でパックリ。。。(´-ω-`;)ゞ
    一口サイズにするのが一番なんですかねぇ(´・ω・`)

• 9月29日
  • み

一口サイズであげてたわけじゃないんですね笑
    最初は一口サイズの方がいいと思います!!
    ウチの子は最近ひとくちおにぎり食べてます!
    野菜などはスティックですけど笑

お腹がすきすぎてるから欲張っちゃうんですかね🤔
    お腹があまり空いてないであろう おやつの時間に ボーロか何かでちょっと試してみたらどうですかね??

うちの子は最近のおやつラムネです🎶

歯が八本生えてるからか、ほんとに飲み込むのが早くて…噛んでるの??って思うけど💩見るとしっかり噛んで食べてるっぽいんです🤣🤣🤣笑

• 9月29日
  • きりちゃん。

きりちゃん。

一口サイズのつもりだったんですがちょっと大きかったみたいです(笑)
    おやつをあまりあげていないので試してみます(o´罒`o)

もう8本生えてるんですね✧ 素晴らしい(♡ˊ艸ˋ)♬*
    あっ❗️丸呑みは💩見ればわかるの忘れてました(笑)今度確認しよう❗️(笑)

• 9月29日
  • み

うちの子たちは6ヶ月からおやつもスタートしていて、たまに大きいものを一口で入れようとしてましたが、基本的には少しずつ入れるようになってて、もしかしたらおやつで訓練されたのかな?って思いました笑

やっぱ早いですよね🤣
    八本目がこんにちはしてて可愛らしいです🤣

マジマジと見るのはなかなか辛いですが、意外と💩でわかります!!

• 9月29日
  • きりちゃん。

きりちゃん。

ちょっとづつ練習ですね☺︎
    離乳食を遅くスタートしたのでのんびり気長にやってみます(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

• 10月1日