※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
ココロ・悩み

産後、旦那が嫌いで喧嘩もあります。ホルモンバランスの影響でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。


3ヶ月半の息子の居るママです^o^

産後直後から旦那が嫌いで仕方ありません。
妊娠中は好きで仲も良かったのですが、、、
旦那がしっかりしてないのもあると思うのですが
何をするのにも見るだけで腹が立ちます!

夜の営みなんてもってのほかです!笑
昨日喧嘩して離婚の話にもなりましたが
謝ってきてとりあえずは無しに、、、

できれば離婚したかった、、てくらいです!
皆さんもなりましたか??

産後のホルモンバランスと聞きますが
ここまで嫌になるものなんでしょうか??

また、戻りますかね??
同じ経験された方などいましたら
ご意見など聞かせてください!!

コメント

ママリ

まだ産後1ヶ月も経ってませんが、あたしも同じような状況です。いてもいなくても腹立つ存在で(笑)妊娠中は好きで好きでしょうがない感じだったのに、今は子供のことでせいいっぱい。
こういう人多いですよね。
ホルモンの関係とか、旦那さん自体がしっかりしてないとかいく時に参加しないとかで。
好きになる努力とか受け入れたり、旦那さんを教育したりして頑張るしかないのかなーって思います(´・ω・`)

ヒサナ

産後はうちも嫌いでしたと言うか、イライラの発端はいつも旦那でした٩( ๑ ` ³ ´ ๑)۶
イライラが少なくなってきたのは本当最近です。
諦めと、息子が明らかに自分に懐いてきたことで、子育ても少し楽になってきたので(๑•̀╰╯-)و
きっと時間が解決してくれると思います◟̆◞̆♩*̣̥

カサブランカ

ほんと不思議ですよね。
私も産後はうっとおしくて仕方なかったです。
実家にいたので、尚更で旦那のいる価値はないと思いました。
夜中に娘が泣いても旦那には何もできないし、男は本当無能だまで>_<
別れてもイイや〜と常に思ってましたよ。
産後は育児に精一杯で、母親の役割に徹してるからでしょうか。ホルモンの影響と言われますが、こんなに嫌いになるのかとびっくりしました。
産後5ヶ月になりますが、今はそこまで嫌いじゃなくなり、出産前のようにはならないですけどね。
娘の父親ですしね、と思うようになりましたよ。
恐らく戻ると思います(*^^*)

はやっぴ

一歳の息子がいます。
私も産後は夫に対する愛情が少なくなった気がします(^^;;

産後直後は、ホルモンバランスもあると思います。夫の育児の不慣れな感じにイライラしてしまったり…
ママは妊娠中に少しずつママになる心構えが出来ますが、パパは赤ちゃんが産まれて育児にに参加する事で一家の主であることを少しずつ意識していくみたいです。

なので、息子が一歳になった最近ようやく頼れるパパになってきました。笑 だからか、私も産後直後より愛情が戻ってきました(^^)

なので、今旦那さんにイライラしたり、冷めてる気持ちがあっても
しばらく待ってみて下さい!

ジンジン

わたしもです。
育児にいっぱいいっぱいだったのと、里帰り出産だったために旦那がいなくても安心して生活できたからと思ってます。
あの頃は何でもないのに旦那に冷たい言葉当てたりしてストレス発散してました。
もうすぐ産後4ヶ月ですが、あの時は悪かったなーって反省してます(笑)

あと私の一番の原因は、性欲がなくなったことにあるんじゃないかと思ってます。。。建前は、疲れてるからとか、子供起きちゃうからとか、まだ縫ったとこが痛いからとか理由付けてますが、ホントは全く性欲がないんですよね。。

断りづらくなった時に試みましたが、全然気持ち良くないし痛いし、早く終わってくれってかんじでした。
これはこれで悩みだったりします…。

それ以外の部分はもう大丈夫になりました♫

ちま

凄く分かります。
何をするにも段取りが悪くて
見ててイライラするばかり。

体に触れられるのも本当に嫌で、
一緒に寝るのすら嫌でした。

それまではすっごく大好きだったのに。
やはり子供が産まれると
そうなるのかなあ、と思ってました。

ある日
本当に嫌になってきて
このままじゃダメだ!と思い、
イライラするけど
旦那の良いところを探しました。

段取りは悪いけど
何でも一生懸命やってくれるし
子育てにはあんまり参加してくれなかったけど
私たち女のように
お腹にいたわけじゃないから
まだよく分からなかったり
怖かったりするんだろうな、と。
イライラばかりしないで
考え方を変えてみました。

すると
こうして欲しい、ということを
優しく伝えれるようになったので
旦那も私の言ったようにしてくれることが
増えていき、
今では家のことも
子育ても協力的だし
たまに
ママも息抜きしたら?なんて
言ってくれるようにもなりました。

そうなるとお互いがお互いを好きでいれます。

今では息子がかなり
パパっこになったので
ママはあんまり出番がないです笑

そんな今
やっと母親の気持ちも分かってきたようです。
余談ですが、ある日

「息子にちまをとられた。俺に全然構ってくれなくなって淋しかった。」と
ふといわれました。

そんな風に思ってたんだなあと
今となっては反省です。

もし旦那さんを嫌いになりたくないけど、イライラする!というなら
最初はむかっとくる時もありますが
是非見方を変えてみて下さい。

きっとまた好きになれますよ!

それに男性はイライラして接するより
やはり誉めて伸ばしてあげたほうが
自分が絶対楽です!
子育てで大変なときに
無駄に喧嘩なんてしたくないですからね♪

あゆけい

ありますよ。

妊娠初期に切迫流産で安静。
なのに、旦那は求めてきました。
こっちの不安じゃなくて、自分の性欲を解消するために。
拒否しました。喧嘩になりました。
妊娠中、それによる言葉の暴力ありましたので、何度も泣きました。

産後、気分になるわけがありません。
オムツすら1歳になるまで交換したことありませんでした。

二人目は要らないと言われて余計に悪化。

離婚の話にもなりました。

話し合いの結果、離婚はせず、二人目をボチボチとなり、再開。
妊娠中からすると2年弱くらいしなかったと思います。

ちゃママ

すごく良くわかります。
私は産後6ヶ月経ちましたが
旦那がエッチしたいと毎日のように言って来るのが苦しくて仕方ありません。
嫌だと言っているのにしつこくせがんで来るので
ホルモンバランスのせいなんだから
こっちの気持ちにもなってくれと言いました。
この様子で2人目が作れるのかなと不安です笑