※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お仕事

就職内定をもらった女性が、面接で子どもの体調不良についての対応を話さずに入社しても問題ないか不安です。内定承諾前に相談しようと考えていますが、内定が取り消されるのではないかと心配しています。

現在、就職活動をしております。
先日、嬉しいことに一般事務
フルタイムのパートで内定をもらいました!

その会社の面接のときに「子どもが体調を崩したときにどうするか」という質問があったのですが、
その質問に対して
ファミリーサポートや病後児保育を利用しなるべく業務に支障をきたさないようにしますと答えました。

今更ですが、ファミリーサポートもいつ何時でも利用できるわけではないので、早退することや欠勤することがないわけではないです。
面接の会話だけだと、ファミサポ利用するから子どものことで休まれたりとかはないだろうから大丈夫だなって解釈されてる可能性あるなって思って、その点も伝えなければいけなかったなと反省してます。

同じように面接で細かく伝えられないまま入社しても問題なかったって人いらっしゃいますか?😌


まだ内定承諾していないので、承諾する前にこの事を話そうかとは思っています。
ただ、内定取り消されそうで恐い…😭😭

コメント

さつき

職場の方も子供が居る方については
理解しているかと思うので、入社した時にご迷惑お掛けしますがって一言言たら大丈夫だと思います
頑張ってくださいね

ゆきんこ

私だったら念のために正直にお話した上で、会社の考えを確認しますね。
結局入社していざ子供が体調不良になった際にファミサポや病児保育使えないことも可能性ありますので、
「先日の面談の際に質問でこう答えたのですが、、」と切り出し、努力はするけど必ずしもファミサポや病児保育に預けられる訳ではない=場合によっては連続して休む可能性もある、とお話したいですね。
加えて、自分以外に頼れる人の有無なども念のためお伝えしておきます☺︎
いざ入社してこんなはずじゃなかった!で再転職とか労力かけたくないなーと思います。

ママリ

回答ではないですが、、
私の地域のファミサポは、病気の時は預かってくれません😭💦
なので、病児保育に頼りっぱなしです🤣💦

aiai

私も面接で同じ事を聞かれて、同じ様に(ファミサポは言ってないですが)答えました。

特に詳しくは話してないですが、子育て中とわかって採用貰えてるのである程度は大丈夫だと思いますよ!
ただ頻度が高い(休む日が多い)と大丈夫かな?とは思われそうですが…

初日に一言伝えておくのがいいと思います(^^♪頑張って下さい!

あんぱんまん

みなさまコメントありがとうございます!
まとめての返事で失礼致しますm(_ _)m

やはり入社してから食い違いが出てしまってはよくないので、先に電話でちゃんと事情を話してそれでも雇ってくれるなら働かせてもらうことにします!

ママリに相談して自分の考えがまとまりすっきりしました!ありがとうございました♪