※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

会社からの退職促しや社会保険料の問題に悩んでいます。産休中に不利な扱いを受けているか心配です。

休業、産休、マタハラについて、詳しい方や経験談などありましたらお願いします🙇‍♀️

現在双子妊娠中20w、切迫早産で自宅安静中です。
10人以下の小さな会社でフルタイム週5、正社員営業補助として働いていましたが、休業中です。
残業手当はなし、休日出勤しても手当が500円、そんな会社です。
お金の余裕もないので、働けるなら出来るだけ長く働きたい、産休を取り手当をもらいたいと会社に伝えていました。
育休に関しては、双子を育てながら営業の仕事は難しいと思い、産休取得後退職を考えていました。

16w4dの頃から、出血があり切迫と診断され安静中です。
診断書書いてもらい、会社に提出済みです。
当初1ヶ月間の安静でしたが、延長で産休に入る11月9まで診断書書いてもらいました。

妊娠発覚してすぐ会社には伝えましたが、双子、卵巣の腫れもあり検診が多く、1週または2週間に1日のペースで休みをもらっていました。
その頃から、退職をやんわりと促されていました。
安静指示が出た際は、退職した方があなたや赤ちゃんの為だからと言われました。

小さい会社ですし、今まで休みが多くても融通きかせてもらっていたので出来るだけ穏便に退職したいと思い、
休業中無給なのはもちろん、社会保険料についても負担するのでとお願いして、産休に入る日まで席を置いてもらうことになりました。
その際、電話でのやりとりだったのですが、会社から「会社負担分の社会保険料も負担してくれるのか」と言われ、
知識がなかったために、払いますと伝えてしまいました。
その後調べるとそれは法律違反ということがわかり、連絡しましたが、「払えと言ったわけじゃない。自分から払いますと言ったんでしょう」と言われました。
私が労働局に確認させてもらいますと伝えたところ、「なぜ問題を大きくするのか、産休の補助金をもらうあなたのためにわざわざ席を置いてあげてるのに」と言われました。

休業中、妊娠をきっかけで退職を促されるのは違法とわかっています。しかし切迫早産で出歩けませんし、年金事務所と協会けんぽに電話で相談しましたが、うまく対応してもらえません。

働いていないのにわざわざ手当をもらうために会社にしがみついている私が悪いのでしょうか。
社会保険料の会社負担分を払う払わない、の問題もそうですが、こんなに休業、産休を取る人が不利になるのでしょうか。小さい会社だから?切迫だから?
妊婦ってこんなに社会に居づらいのでしょうか。

コメント

なおみ

産休は法律で決まってるし、手当を払うのは会社じゃなくて国です。
権利なので負けないでください!
厚生労働省雇用環境均等部や日本労働弁護士ホットライン、お住まいの地域 マタハラ 相談窓口 などで検索すると色々出てくるので電話してみてください💦

• さき

さき

ありがとうございます😭✨
    私も初妊婦で制度についても自分なりに調べただけでよくわからなくて…
    会社はもっとわかっていないようで😅
    相談してみます。ありがとうございます!

• 9月28日
  • なおみ

なおみ

産休の時の手当、まるで我が会社が払ってるみたいな言い方するの多いですよね💢
    双子ちゃんなら安定期はないと言われてますし、私も切迫で入院した事あるけど本当に大変ですよね💦
    頑張ってください!
    後、出産も無事終わるように願ってます!!

• 9月28日
  • さき

さき

そうなんです💦
    安静にしてるのにストレスで赤ちゃん苦しめてそうで😭
    コメントのおかげで元気出ました!
    ありがとうございます✨

• 9月28日

最悪な会社ですね💦
会社負担分の保険料払ってくれるのかなんて普通聞く会社有り得ませんね💦
むしろ、休業中なら傷病手当金とか貰えますよ✨?

労働に相談されてみてはどーですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• さき

さき

ありがとうございます😊
    傷病手当金、もらうつもりですが会社に書いてもらう書類ありますよね😥
    きちんと書いてもらえるか…
    労働局に相談すると会社に言いましたが、「会社からは退職を促してない、社会保険料を払うように強制してないのに」等、結構色々言われビビってます…
    頑張ってみます😥

• 9月28日

回答とズレてしまうかもしれませんが…会社の就業規則はどのように記されているでしょうか?
例えば休職期間が3ヶ月を超える場合は期間満了として退職扱いにできる、などと記載されていると妊娠が理由でも退職になるそうです。逆に言えば、そういった記載がなければ堂々としていていいのです!
休職中なので確認は難しいかもしれませんが、少しでもいい方向へ向かいますように💦

• さき

さき

就業規則というものはないです💦
    ほんとに小さい会社で、入社時にも規則等の話はありませんでしたし、
    補助金関係の業務もしていて、給料や就業時間に関する規則さえないんです…😅
    なので、退職促されてもする必要は無いんですね!

• 9月28日
はし

産休って復帰を前提にしている人が取れるって認識だったもので会社側の言い分も何となくわかります。しかも小さい会社だと余計に‥‥さきさんの席の分早く新しい人を入れたいだろうしその辺りや今まで働かせてもらっていた事を考えてどうぞ体に負担のない方法が見つかるといいですね‼️
失業保険とかかけてもらってました❓産休にこだわらず16週から休んでいた分の傷病手当で休んでた分をもらって退職されても

• はし

はし

金額そんなに変わらないしストレス少なくてすみそうとか思っちゃいました。
    お体一番に色々調べてみてください。

• 9月28日
  • さき

さき

その考え方もありますね。もちろん赤ちゃん第1ですが、急に働けなくなってしまい、体は元気なのに毎日寝たきりで、旦那が頑張って働いてくれているのに申し訳なくて… なんか1人で焦ってしまって💦
    お互い良い方法取れるよう頑張ります。ありがとうございます!

• 9月28日
ききらら

答えになりませんが💦
11月9日って14週前の26週ですか?
私は元々先生から予定帝王切開で36.7週に出産と言われてたので、そこを予定日として22週から産休入りました!結局24週で入院、28週で出産でしたが。知識なくてアドバイスは出来ませんが私なら産休までもう少しだし、なんとしてでもしがみつきます!

• さき

さき

双子なので、産休は14週前から入れます!私も先生から帝王切開の可能性の方が大きいと言われています。
    切迫で、37週まで持てばいいね!という感じなので出産は早まるのではないかと思っています!
    そうですよね!なんとか頑張ります😊ありがとうございます✨

• 9月29日