※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
その他の疑問

2歳児の記憶力・観察力について。うちの息子は乗り物が大好きで、特に今…

2歳児の記憶力・観察力について。うちの息子は乗り物が大好きで、特に今は乗用車に夢中です。車で走ったり散歩したりしていると、走ってる車を次々と言い当てます。たぶんエンブレムや形で覚えているのだと思うのですが、前から見ただけでも分かったりして、大人でも分からないのが分かったりするので驚きます(*_*) 形の似ているミニバン(VOXY、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン等)もかなりの確率で間違えずに言い当てるので、ビックリします😳
似たような感じの2歳児さんいますか❓

コメント

m.

うちも同じです😙

トミカ大好きでまぁまぁな量あるんですが全部間違えずに名前言えますし、すれ違う車も全部名前言っていきます😳
工事車両もばっちりです!笑
2歳半頃から言ってましたね🚗

ヴェルファイアとアルファードやスパイクとフリードなど似てるやつでも間違えないです😳
最近は年式まで覚え始めてます🙄

好きすぎるとそうなるんですかね……笑

あと最近仮面ライダーにもハマってて仮面ライダーでもその記憶力発揮するのかなぁと楽しみにしてます😊

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^_^)
    同じ方がいて安心しました♡笑
    好きすぎるがゆえなんですかね😳
    なんでそんなわかるの!?って感じで、ほんとビックリします😫

• 9月28日
Ⓜ︎

男の子あるあるですかね(笑)
息子もそうでしたよ〜

• naaco

naaco

本当ですか😆男の子あるあるですかね❗️

• 9月28日
you

そこまででは無いですが、ウチの子も車大好きで自分ちの車や仲良しのお友達の車など、お散歩中に同じ車種を見つけたら「いっしょ〜」と言っています😄
主人の車はアルファードなんですが、ヴェルファイアは一緒と言わないので見分けがついているんだと思います😄
駐車場でも、大人がキョロキョロ探さないとわからないような所まで見つけて言うのでびっくします😂
もう少ししたらウチもmayさんのお子さんみたいに他の車ももっと見分けがつくようになるのかな😍
楽しみです〜😊

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^_^)
    同じような感じですね〜😳💕
    ベルファイアとアルファードは私も何回見ても見分けられないのでほんとスゴイ!って思います 笑(*_*)
    好きなことはどんどん覚えていくんですかね〜‼️

• 9月28日
ykotoyo

似ている車までわかるなんてスゴいですね✨私、例で挙げていらっしゃる車の区別つかないです💦

うちは道を覚えてるようで、ここ曲がったらどこどこ行くねー、と教えてくれます💡
あと人の名前を覚えているようで、一度しか会ったことなくても、写真見せると『◯◯さん』と教えてくれます💡
2歳児の記憶力って大人でもビックリするぐらいしっかりしてますよね😄

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^_^)
    ほんと、2歳の記憶力すごいですよね‼️こんなの教えたっけ?ってことも覚えてたり。。日々驚きです😳

• 9月28日
咲や

うちの子はシエンタ好きらしく、シエンタセンサー凄いです😅(うちはシエンタではないです)
トミカの小さいエンブレムも見つけて日産とか言っていたので、底の車種書いてある所を見たら日産だったとかありました
イオンの看板見つけるとイオンと言っているので、ロゴとか形で認識しているんだと思います

一番恐ろしいのは、インパクトのあった事をいつまでも言い続けることです😅
ママ友さんが一時停止無視で捕まったタイミングを自転車から見てしまった事があるのですが、その事をおもちゃでもパトカーみる度に「ママ捕まった」と笑顔でママ友さんが息子に言われ続けるという😅
私はそれを見た1ヶ月以上後に息子さんが言っているのを見ました
いつになったら忘れてくれるんでしょうか😂

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    うちもシエンタ大好きです 笑
    それは気まずいですねー😭💦子供は正直だし、ズバリ言いますよね😂

• 9月28日