※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
妊娠・出産

主人が立ち会いを希望していないので、一人で不安に感じています。周りは立ち会いしているようで、主人に立ち会ってもらうのが良いでしょうか?

立ち会い出産についてです。
主人は血を見ると気分が悪くタイプなので、立ち会いは希望していません。私も本人が嫌だと思うのなら立ち会わなくても良いと思っていました。
第一子のときも主人は立ち会わず、ずっと廊下で待っていて実母が立ち会ってくれました。

でも今回は里帰りはしないので実母はおらず、一人であの痛みに耐えなければいけないのか…と急に不安になってきました😓

やはり主人にお願いして側にいてもらう方がいいでしょうか?
周りではみんなご主人が立ち会い出産してる子ばかりなので(ToT)

コメント

こあ

初産です!うちも怖いから嫌だとの事で立会いはしません。初めてなんでどんなもんかわからないのですが、居なくてもいても変わらないかなと思っています。初めてなんでどうなるかわかりませんが笑

  • くーちまゆ

    くーちまゆ

    私も居てもいなくても変わらないだろうなーとは思いつつ、前回とは違う産院での出産で何か漠然とした不安にかられています😓

    • 9月29日
ゆうくんママ

うちの主人も血が怖いからという理由で立ち会いはしません。
姉2人に話したらいたって役に立たないから良いよー
って笑われて確かに!って思いましたw
多分母にも頼まないと思いますー

  • くーちまゆ

    くーちまゆ

    確かに旦那が側にいて役に立つかというとウチの旦那の場合はいない方がいいかなという感じですが。笑
    前回とは違う産院でのお産となるため何となく不安になってしまって…😅

    • 9月29日
ᐠ(         )ᐟ

2回出産してますが
2回とも立ち会ってもらいました♪
すっごくすっごく心強かったし
旦那が居てくれて本当によかったし
気持ち的にも救われてました😇

  • くーちまゆ

    くーちまゆ

    私の周りの友達もみんなご主人が立ち会ってて良かったよーという話をよく聞くのですが💦
    本人が立ち会い希望ならいいんですけど、嫌がってるのになんか無理にお願いして立ち会ってもらってもなぁ…と色々考えてしまいます😓

    • 9月29日
ゆあ。

そばにいてもらうと結構心強かったです!
本人は何も出来なかったと言ってましたが、いるだけで全然違いました✨
あと、出産の時は私の頭側にしゃがんで旦那がいるので、血は見えなかったって言ってましたよ!最初血を嫌がってたので安心してましたw

  • くーちまゆ

    くーちまゆ

    もし立ち会ってもらうなら頭側にいてもらうつもりではありますが、血の匂いとかも嫌みたいで気分悪くなられても困るなぁー…と色々悩みます😓💦

    • 9月29日
2児母

私の主人も血が大の苦手で、ドラマで少し血を見ただけで吐き気を催すほどですが立会いしました。
特に気分が悪くなることもなく、血まみれの白いバスタオルに包まれた産まれたての我が子の写真を撮りまくってました😅

くーちまゆさんもご主人も意外と平気かもしれません。
無理強いはしない程度に、不安だから…と素直にお願いしてみてはどうでしょうか!?

  • くーちまゆ

    くーちまゆ

    前回の出産では産まれてすぐに部屋に入ってきたんですけど、血まみれの我が子を見てしばらく無言で固まってて…そしてお疲れ様、頑張ったね、などの労わる言葉も何もなかったので感動が薄れたのを思い出しました😅

    ねぎさんのご主人みたいに血が苦手でも我が子の誕生に嬉しそうにしてくれるといいんですけど…💦
    悩みますー…

    • 9月29日