※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

友人からの海外送金、普通預金口座で受け取れますか?新しい口座開設が必要か悩んでいます。

銀行口座についてわかる方教えてください!
海外に住む友人に頼まれて
荷物を送り後日その友人が
お礼金として送金したいといわれ
私は普通にいつも使う普通預金の方の口座を
教えて送金されたお金は普通に受け取り可能でしょうか?
因みに私は三井住友銀行使用してます
その友人は携帯から送金が出来るのでそれを利用して送金するみたいです
もちろんレートなどで多少は変動するのも承知してます
海外の送金など初めてでよく分からないのですが
この場合新しい口座開設した方がいいとかありますか?

コメント

ご友人が、携帯を使って、日本の銀行のインターネットバンキング等を使用して送金するのであれば、教えた口座で普通に受け取れます💡
もし海外の銀行を通じて、だとちょっとわかりません💦すみません💦

• レモン

レモン

ありがとうございます😊
    なんか知らべてたら銀行に行かないとダメっぽい感じの内容で…
    安心しました☺️

• 9月28日
きゃりー

お友達は日本の銀行持ってないということなんでしょうか?

海外の銀行から日本の銀行への送金は、できなくないですが、手数料がかなりかかりますよ。

あと、お友達の持ってる銀行次第ですが、事前に登録が必要の場合もあります。

受取側は特にすることないですが、送金する側は色々しないと送れない場合もあります。

国や銀行によって全然違うので、なんとも言えないですが…。

金額が少額なら、現金の送金より、別の方法(例えばギフトカードとか)の方が良いかもしれないです。

• レモン

レモン

友人も住友のを持ってます
    そのカードを使って友人が日本に送金も可能と言うことでしょうか?

額で言うと1万くらいなんですが…
    CITY bankのカードをお互い作ってしたら手数料とか簡単に送金出勤しやすいんでしょうか…??

ギフトカードも良さそうですね!

• 9月28日
きゃりー

お友達も日本の住友銀行の口座をお持ちなら、海外送金ではなくて、日本国内の送金ですよね。

お友達が海外にいても、日本のネットバンキングを使えば、国内の送金ということになりますよ。その場合、日本円でのやりとりなので、為替レートは関係ないです。

お友達は日本人で日本の住友銀行の口座持っているということですよね?
それとも海外の住友銀行の口座ですか?

• レモン

レモン

ネットバンキングは知らなかったです!!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ぽむぽむ

政府系銀行の者です(^^)SMBC等メガバンの業務も少し携わっています。

ちゃめさんはいつも使われている普通預金の口座で受け取り可能です!
お友達がSMBCに口座を持っていなくても大丈夫です。

• レモン

レモン

ありがとうございます😊
    安心しました!
    因みに友人がやはり手数料とかかなりとられちゃいますよね??

• 9月28日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お友達の利用する現地の銀行によりますが、日本の銀行では海外送金手数料は4000〜1万円程かかってしまうので、やはりそこそことられると思います(>_<)
    よく海外送金を利用する方だと手数料優遇契約を結んでる場合もあるので、お友達が構わないようでしたら海外送金で振り込んでもらってもいいのかなと思いました(^^)

• 9月28日
  • レモン

レモン

えーかなり取られますね!!
    ビックリしちゃいました😳
    そこは友人が調べなきゃダメな感じですね🤔
    私もてっきり外資系の口座を開設した方がって考えててなら良かったです
    ちなみ日本から送金なら外資系の口座を開設した方が良かったりしますか?

質問沢山してすみません😣

• 9月29日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

日本から送金で、手数料を安くすることを優先するなら海外送金サービス(銀行とは異なる会社)の利用がいいと思います。
    安全性・確実性を優先するなら銀行での海外送金ですね。

外資系金融の口座開設ですが、今はマネロン対策に世界共通のルール・制限が多くなっています。送金手数料は日本の銀行より安いですが、開設〜送金までとてもコストがかかる(金銭面以外)

• 9月29日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

途中で送ってしまいました(>_<)

ので、個人的に一回の送金の為に口座開設はあまりオススメしません。

どのツールを使って海外送金するか、手数料の安さ・安全性・利便性、どれを優先させるかによりますね(^^)
    長々と失礼しました💦

• 9月29日
  • レモン

レモン

海外の友人が私に毎月送金を1万をすることなってて
    それなら友人も外資系の口座を開設のが良いかなって思ったり

安全、手数料、利便性の高いのが一番いいなぁって…
    でもそれは流石にないですよね🤔💦

• 9月29日