※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
妊娠・出産

つわりや風邪で具合が悪く、仕事のストレスも増えて辛い。精神的に不安定で涙が出る。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

つわりで具合が悪い上に
風邪をひいたみたいです。
頭痛、熱っぽさ、吐き気
腰痛、喉の痛みなど
本当に辛いです。

明日からまた仕事です。
なんか考えたら考えるだけ嫌になります(;_;)
仕事もストレスと感じることがここ最近増えました。
今すぐにでも辞めたいのが本音です。
でもそうも言ってられないので、、、…>_<…

なんか精神的に不安定なのか
すぐに涙がでてきます。

同じような方いらっしゃいますか?(;_;)
また、なにかいいアドバイスがあれば
お願い致します。

世の中のお母様方本当にすごいと思います。
まだまだ妊娠生活続くのにもう心が折れそう…>_<…こんなんじゃダメだってわかってるのに、、、

コメント

はじめてのママリ

私もつわりの時期はそんな感じでしたよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜仕事休みまくってましたし、まだその時期職場の人に妊娠のこと伝えてなくて隠し通すのもしんどかったし、、
自分だけの体じゃなくなってるから、しんどいですよね(◞‸◟)
そういうときは、つわりも終わって楽になってお腹の赤ちゃんも感じられるような想像をしてみてください(*´˘`*)♡ 楽しいことを考えることは大切ですよ♡必ず乗り越えられます。大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)

• よよん

よよん

ありがとうございます…>_<…
    本当にしんどいです⤵︎

そーですよね!!!!
    楽しいことを考えて前向きにがんばります!
    こんなクヨクヨしてちゃダメですね(笑)!
    赤ちゃんも頑張ってるんだから、
    私もがんばります!

• 12月27日
こっちゅんさん

つわりもあり、体調も悪いと本当につらいですよね。

周りの人にもわかってもらえないし。
私も妊娠初期はつわりもひどく、でも病気じゃないから休めないよなって、仕事と家事とホントに辛かったです。

とりあえず、風邪が悪化すると大変なので明日は会社をお休みして産婦人科に行って薬をもらってきたらどうでしょうか?

年末で忙しく休みづらいとは思いますが妊娠中は免疫力も落ちてるので無理は禁物ですよ。

子供が産まれたら自分が具合が悪くても寝ていられないので、今は休める時は身体を休めて大事にしてくださいね。

あと、妊娠中は泣きたくなる事が多いのでそんな自分を責めないで、心と身体を休めて下さいね。

まだまだ長い道のりと思うかもしれないけど、産まれるまであっというまです。

授かった命とご自分を大切に過ごして下さい。

よよん

ありがとうございます…>_<…
コメントを見て涙が止まりませんでした。
明日は午前中もともと検診の予定で午前休をもらってたのでちょうど行く予定です!
お薬相談してみます。

本当にありがとうございます。

妊娠されてる方で辛い人は本当にいっぱいいる。
そう思ってるしわかってるつもりでいますが、
なんでこんな辛い思いをしないといけないのかっていう考えを抱いてしまいます。

でもこうして質問することで答えてくださる方々がいるということは
本当に心強いです!

薔薇80

私もつわり真っ只中です。
私だけなんでこんなに辛いんだろうと思う毎日。
同じような人がいるんだから頑張らないとって思ってもやはり無理ですよね(。-_-。)
このまま生まれるまで続いたらどうしようと思ったりもします。
私のつわりはずーっと吐き気が続く。食べづわりです。食べないと尚更きついけど食べてもムカムカする。終日ムカムカしてます。
立ってることができず仕事は1ヶ月お休みをもらいました。年明けから一応復帰予定ですが絶対に復帰できるとは思ってません。。
家では寝てばかりです。本当辛くて涙が毎日のように出ます。
でもその時には赤ちゃん頑張ってるんだよな!頑張らないとな!って思って涙を拭いてます!!
よよんさん似た時期の出産になりますね!お互いきついですが頑張りましょう!!!
私も赤ちゃんが頑張ってるんだから頑張ります!よよんさんも仕事も大事ですが赤ちゃんをまず優先して考えてください!!!赤ちゃんを守れるのはよよんさんだけですよ♡

海

悪阻に風邪と辛いですね😢
私も妊娠3週から吐きづわりで八キロ痩せました。

婦人科で吐き気どめの漢方と飲み薬(プリンペラン)をもらって、漢方は飲みずらいですが、薬を飲むと楽になりましたよ。あと、葉酸などのビタミン剤もつわりには良いとのことで、錠剤が飲めないときはグミサプリという市販のサプリのグミをかじってました。

私も仕事をするのもフラッとするし、つわりでも「妊娠重症悪阻」という病名で休職の診断書が書いてもらえて、二週間休みました。上司には、悪阻で休むの?と嫌味を言われましたが💦その二週間後も全く治らず、産むまでつわりが続くのかと思い更に二週間追加で診断書を書いてもらい、いつ復帰かわからないので退職することにしました。
その後、17週で、切迫流産にもなったので辞めておいて良かったのですが。

退職は難しくても、1日~数日や一週間休むだけでも、仕事へのストレスも減るのでだいぶ楽ですよ。
私もつわりがこんなに辛くて、全然治まらなくて「こんなんじゃ妊娠生活続けれない」と泣いてましたが、4ヶ月頃になるとつわりはぐんと楽になりますし、5ヶ月で胎動も感じられると不安定な気持ちもかなり安定してきますよ、自然に✨

9週目ということで、つわりも体の変化やホルモンバランスも一番辛いときなので、ぐてーっとしてるのが一番と思います。

なつえり

私もつわりが酷くて、
寝ても覚めてもひたすら気持ち悪くずっと船酔いしている気持ちが約3カ月続きました。
いつ終わるんやろ?と考える日々で、妊娠悪阻になり2度の入院も経験しました。
つわりが酷かった友人や会社の同僚につわりの乗り切り方を聞き、いろいろ試してみました。

吐いてもいいので何か胃に入れた方が楽になれるみたいです。
私は食べられる物が限られていましたが、唯一ポテトといった脂っこい物を食べることができました。

雑誌にもネットにもポテトなら食べられるとよく書き込みがあるのでご存知かとは思いますが(^^;;

でもいつか必ず終わりがきます。
私もその時は絶望のどん底でしたが、それでも元気にお腹の赤ちゃんは育ってくれ無事に臨月を迎えることが出来ました。

頑張ってください!とは言えませんが、よよんさんも必ず終わりが来ます。それまでは赤ちゃんもお腹で頑張って育ってくれていると思って乗り切ってください(*^_^*)

あと、食べなくても今までの栄養が胎盤を通じて赤ちゃんに行きますので、無理なら水分だけをきちんと摂っていれば大丈夫だと思います♡

スッキリする日が来るのを祈っています

あみきち

つわりは本当に辛いですよね。
私は5wぐらいから始まり、今日でやっと4ヶ月になりました。
しかし、まだつわり中です。
2ヶ月後半から3ヶ月中旬まで本当に辛くて辛くて…生き地獄でした。

パートなんですが今は休ませてもらっています。
とてもじゃないけど働けないし、逆に迷惑を掛けてしまう…。
家ではほぼ寝たきり生活で体重は6キロ痩せました。
病院では耐えるしかないと言われ、毎日泣きながら耐えていました。

そんなつわりもピークを越えてきたら少しはマシになりました。
もちろんまだ終わってないのでしんどいです(´・ω・`;)
今は頑張るしかないけれど、必ずラクになってくるはずです。
頑張りましょう!