※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の夜中の授乳について相談です。泣く前に授乳するべきか、体重増加でおっぱい欲しがるのか悩んでいます。同じくらいの子を持つママさんの対応方法を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てます😊
夜中の授乳は日中よりも空くようになったものの、3・4時間後には起きておっぱい欲しがります。
ただ、寝言でうにゃうにゃ言ってそのまま寝ることもあるので基本的に泣いたら授乳するのですがその前にオムツ替えするのでギャン泣きされる事が多くて…
今は実家に里帰り中で夜中に親が起きる事もしばしば、それを考えると里帰りが終わった後は旦那を起こしてしまいそうで不安です。
同じくらいの子を持つママさんは夜中の授乳はどんな感じにしてますか?
泣く前に授乳すればいいのかもしれませんが、体重的に増えているので本当におっぱい欲しがっているのならばあげたくて…
流れだったり、対策などあれば教えて下さい。

コメント

同じくらいの月齢です(^^)
寝言でうにゃうにゃ言うのわかります😂
わたしは夜のおむつ替えは授乳後にすることにしてます!
今のおむつは12時間分は吸収してくれますし、息子の場合はですがうんちが2日に一度で夜にでてることはまずないので授乳がなければおむつも替えません💦

うにゃうにゃ言い出したらとんとんしておしゃぶり薦めて、それでも起きて機嫌悪そうにしてたら授乳します!

合ってるのかわかりませんが今のところこの方法でやってて昼間機嫌悪いとかはないので大丈夫と信じてます(笑)

• るり

るり

夜だけオムツ替えは後にするというのはいいかもしれないですね!
    授乳前に、っていうのが頭の中にあったので考えてもなかったです😯
    試してみたいと思います🎶
    ありがとうございました✨

• 9月28日
soramama

泣いてから授乳するのは普通の流れだと思うので、
というか泣かないと自分が起きれないです😂笑
旦那さんと寝る部屋を別にするとかですかね🤔??
うちの旦那は隣で泣いてても全く起きませんが(笑)

• るり

るり

うちは体も大きければ寝言も大きい子なので寝言だけでも起きるんですよね(笑)
    あとは私が気付きやすいだけかもしれないです😂
    とりあえず里帰り終わって、夜中泣いてても旦那起きないかどうか試してみたいと思います!
    それでもし何か言われたら寝る部屋だけ別にするのも考えてみます🎶

• 9月28日
まぁ

うちは、もうすぐ2ヶ月の女の子なんですが、私はギャン泣きの時は先に少しあげて反対側を飲ませる時にオムツ変えますよ.そうすると少し落ち着いてオムツ替えできるので

• るり

るり

そういうやり方もあるんですね✨
    けどそうすると、すぐにオムツ替えって事になると赤ちゃん吐いたりしませんか?
    授乳後にオムツ替えする事は滅多になくなったんですが、前にした時に吐いちゃったんですよね😓

• 9月28日
  • まぁ

まぁ

頭を少し上げてあげると吐きませんよ!!
    うちは座布団を半分にしてそこに頭だけ乗せて角度つけてますけどそうすると吐かないです。平らで角度がないと吐いちゃうみたいです。

• 9月29日
  • るり

るり

そうなんですね!試してみます☺️💕

• 9月29日
ちょみ

旦那は起きないものらしいですよ。赤ちゃんの泣き声ってママはすぐにわかるけど他の人には全然わからない感じらしいです🤔たとえギャン泣きでも。
実際うちの旦那は上の子の時もいまも全然起きません。ちなみに上の子も爆睡してます😂
あまり気にしなくていいのでは。

• るり

るり

そうなんですね(笑)
    私はいま実家の1階で赤ちゃんと寝てて、2階の両親は泣き声で起きるというので旦那も起きるかなと思っちゃいました😅
    起きないってことならこっちもストレスなく夜中の授乳がやれるんですが…(笑)
    でもちょみさんの言葉で少し気が楽になりました🎶

• 9月28日
arare☆

同じくらいの月齢でもうすぐ2カ月です(o^^o)
私も里帰りしてて今はもう自分の家に戻って来ていますが、始めは夜泣きで旦那を起こしてしまうんじゃないかと思っていましたが帰った日の初日は慣れていない家のせいかやっぱり夜泣き凄くて旦那も寝不足になってしまいました( ; ; )
ですが初日だけギャン泣きしただけで次の日からギャン泣きしなくなりました♪
今は少し泣いて起きたら授乳してオムツ替えてます☆
起きたらオムツを替える感じです!
ギャン泣きはなくなりましたが旦那には一応耳栓してもらってます😁笑
今のところ旦那は夜寝れてるみたいです♪
耳栓も良いかもしれませんね😊✨

• arare☆

arare☆

私の場合は授乳前にオムツ替えすると、高確率で授乳中にうんちするのでまた替えないといけなくなるんです😱💦笑
    なので授乳後にしてます✨
    吐き戻しも心配ですが、授乳後げっぷをさせてからオムツを替えるようにしています😊
    げっぷが出なくても縦抱っこで少しさせれば今のところ吐き戻しはありません♪
    その後の寝かしつけは抱っこしてゆらゆらするとすぐ寝てくれるので助かってます(^O^)👍

• 9月28日
  • るり

るり

そうなんですね!
    前は授乳最中にうんちすることが多くて、しばらくしてからオムツ替え→寝かしつけって感じでした😅
    げっぷも中々上手くいかないことが多いんですが、色々アドバイスありがとうございました☺️💕

• 9月29日
るり

arareさんもそうだったんですね💦
でも初日だけでよかったですね😊
授乳してからオムツ替えだと、吐き戻しが心配だったり寝かしつけにまた苦労しませんか?
耳栓は考えもしなかったので、ひとつの手として覚えておきたいとおもいます✨