※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
家族・旦那

吐き出させてください😭息子の後追いがすごくていつもは旦那でもギャン泣…

吐き出させてください😭

息子の後追いがすごくていつもは旦那でもギャン泣きしてるところ、2人で遊んでくれてたのでその間に洗濯を済ませてました。すると終わった頃にギャン泣き。いつものギャン泣きよりもひどかったので、追い追い聞いていくと、旦那が息子を噛んだと言いました。なんで?って聞くと噛んできたからと。『噛まれたら痛いってことを分からせるためにやった。』その後も色々話を聞いてたら、おもちゃを取り上げたと言いました。理由を聞くと、木のカゴ(我が家のおもちゃ箱)を噛んでたから、と。そこから機嫌が悪くなってギャン泣き、と言いました。
のくせに、『俺は育児参加してる。優しい旦那で良かったね』といつも言います(笑)

旦那はこの私がいちいち理由を聞いてくるやり取りに腹が立ってきたと、勝手に怒り出しました(笑)旦那の言い分は『(私)は怒らないから、甘やかしてばっかじゃロクな人間にならん。自分もそう育ってきた』だから、噛んだりわざわざ子供が泣くようなことをするんです。

…考え方はわかるにしても、息子が痛がって泣いたり、嫌なことをわざわざする必要なくないですか?言葉が通じて、子供も理解するようになってからならまだわかるにしても、泣くことでしか伝えれない0歳です。今までやめてと何度も何度も言いましたが、さっきのように言われたりなんかしたりして聞いてくれせん。(全部自分。人の言うことなんて聞くような人間ではないので)

なんか言ってくる感じがヒートアップしてきそうだったので、息子も落ち着いたしとりあえず私は特に何も言わず、会話もするようにしたけど、相手がガキなのすっかり忘れてた。やっぱ返事もろくにしない(笑)今日約束してたお散歩も2人で行ってきてと言われました(笑)
ほんと男ってどうしてこうも子供でバカなんでしょうね、、、飽きれて、、、早く子供が言葉話せるようになって『パパのここ嫌い』とか言ってくれたらいいのに(笑)

ありがとうございました。スッキリしました、、、話せる相手が欲しいっていつも思います、、、

コメント

ゆきんこ

意思疎通や子供が理解できるまでは躾でもなんでもなく、「虐待」になるよ?って伝えたらどうでしょうか。

旦那さんが言ってる事はわからなくはないですが、何もわかってない子供にやるべき行動ではないです😰

• と

コメントありがとうございます。
    たまに虐待という言葉をあえて使ってみたりするんですが、全然効いてないです、、😞

ほんとですよね、、だから泣くに決まってるし、やる行動じゃないのはだれでもわかるはずなのに、、、
    継続的にチクチク言っていきたいと思います😣

• 9月28日
優くんmama

それは躾ではなく虐待ですよ。

• と

息子はギャン泣きするし側から見たら虐待ですよね。
    本人だけしか躾と思ってないです。

• 9月28日
さなえ

今8ヶ月の息子がいますが、まだそんなしつけをするような時期でもないと思いますし、噛んできたから噛み返して教えるっておかしくないですか?!

育児参加してる。ならもっと自分の子の月齢にあった育児について考えたり調べたりして勉強したらどうなんですか?!って思っちゃいました💦
(お気を悪くされてしまったらすみません…)

うちの旦那も全部自分。自分中心で世界まわってるの?ってくらいの人なので共感してコメントしちゃいました💦

• と

全然構いません!!共感して頂いて嬉しいです😢
    まだ9ヶ月しか生きてない子供に、それは無いですよね。やり方が幼稚だし根本が間違ってますよね。
    言っても聞かないけど、またやってたら言い続けます😞

さなえさんの旦那様とも似てるところがあるんですね、、、何言っても聞かないし、自分のやる事が正解って思ってますよね。お互い頑張りましょうね😞

• 9月28日

こどもが叩いたり噛んだりしたとき、同じことやり返して痛みをわからせるっていうのは、昔からやられてることですが、実はしてはいけないそうです💦小さなこどもは親がやることは正しいことだと思うので、たとえやり返しただけでも、パパやママがしたこと=やってはいけないこと、とは認識できないらしいです…少なくとも、9か月の子じゃどっちにしてもまだ何もわからないですしね😥こどもは言われたこともあっという間に忘れますが、積み重ねの効果を信じて、言葉で根気よく伝えるしかないみたいです💦
こどもの叱り方とか教育方針?みたいなのって、意見割れると大変ですよね。うちも何度も喧嘩しました😅今は、こどもに悪影響があることだけは、こういう理由だからやめてってはっきり伝えるようにしてます。機嫌悪くなろうとなんだろうと知りません(笑)

• と

そうなんですね!恥ずかしながら無知でした。ありがとうございます!!
    だとしたら余計にやってはいけないことですよね。どこか記憶にあったとしたら、ほかの人やそれこそ保育園入った時にやってしまう可能性がありますもんね😞

そうなんですよね。お互い育った環境は当然ながらに違うけど、そこは共通認識で居たかったです😑
    わたしもしーままさんみたいに、子供のためにしっかり伝えていきます!

• 9月28日
やよい

まだ、9ヶ月の赤ちゃんにする事ではないかと😅

• と

言葉も通じないし、何がダメなのか良いのかわかるわけもないのに、おかしいですよね😞

• 9月28日
  • やよい

やよい

もしかして、旦那さんはそういう風に育てられたんですかね?
    どこの家庭も育ってきた環境は違うから、話して理解してくれると良いですね😫!!

にしても、ぱぱのこの嫌いって言うて欲しい気持ちめっちゃわかります!!笑
    いくら言うても分からんなら子供に言われて傷付いてしまえと思ってしまいます!笑

• 9月29日
  • と

お返事ありがとうございます!

本人曰く、叩かれたりしたとか言ってたけど、やっぱ幼稚園以降ぽいですし、0歳では無いと思います😞😞
    普通そうですよね😞😞😞

ですよね(笑)
    子供からの言葉って1番効力ありますしね(笑)シメシメって思ってやりたいです(笑)

• 9月29日
 匿名希望

うちも同じようなことがあり、ここで前に質問させてもらったことがあります

まず9ヶ月の子に分からせるなんて無理です
言ってもわかりませんし
噛んで見せても伝わりません

うちの旦那も、まだ言葉の通じない息子に
危ないと言ってもやめなかったからと
ベッドで飛び跳ねる息子をベッドから落としたことがあります
落ちたら痛いということを分からせたかったそうですが
私はその時、旦那の行動が信じられなくて激怒しました
もちろん口論になりました

痛いことを覚えるなんてまだ先の話で
そんなことは今わざわざ親が実践して教える必要ないかと私は思います
そんなのは間違った育児で
噛むなんて躾ではなく虐待だと思います

• と

そうだったんですね。ひどいですね。お子さん怪我とかは大丈夫でしたか😭?
    それで子供が理解できたら、苦労しませんし、根本的にその月齢でやるべきことではないですよね。
    それを言うと旦那は、『器が小さい!』と私が怒られます(笑)困っちゃいますよね

わたしもそう思います。だから辞めるように伝え続けます。

• 9月28日
るい

2、3歳の子供なら 旦那さんの言い分も分かりますし、実際自分が痛い思いをしないと分からない子も多いですしわたしもそう育った身なのでそれは躾のうちかなと思いますが、9ヶ月の子に理解は絶対無理です...
意思疎通もできないのにそれはさすがにありえないですね。

• と

そうなんですよね。いま0歳や言葉もわからない時期にやる必要はないですよね。わたしも2.3歳や自我がはっきり芽生えてきたら、理解はできるんですが、、それでも本人は自分が正しいと思ってますから、信じられません😐

• 9月28日
ママ

自分もそう育ってきたからって、だからロクな人間じゃないですね笑
子供にはなって欲しくないから辞めてって感じですけどそういう人って何言っても変わらないから、今は子供さんを任せすぎないように注意ですね!

• と

ほんとそうなんですよ。
    そうやって育ってきたって絶対0歳でされてきたことではないと思いますし(笑)0歳なんて記憶ないですし、それを勝手に赤ちゃん年齢までオッケーやと思ってるみたいです😞

そうですね!全部わたしがやる勢いでやってます!!!

• 9月28日
コモたん

噛むのは良くないです!
保育園にもお友だちのことをよく噛む子がいますが感染症とか不安だし本当にやめてもらいたいです。
子供が真似しないようにやめた方がいいと思います!

• と

たしかにそうですよね。
    保育園とか通い始めたら、家での親の言動も外に出ますよね。
    ありがとうございます。辞めるように言い続けます。

• 9月28日
くろ

9ヶ月の赤ちゃんが噛む行為は、相手をいためつけようということじゃないですよね(´・_・`)
むしろ、私の息子は愛情表現で噛んできます。

話しても理解できないなんて、とさん、大変ですね😭全然優しい旦那さんじゃない!

• と

ほんとそうですよね!
    悪気があってやってないですし、痛くてたまらんけど、可愛いって親なら思えますよね😣

わかってもらってありがたいです😢大変です(笑)家に子供が2人いるみたいです(笑)

• 9月28日
  • くろ

くろ

子供2人(笑)
    しかも旦那さんの方が厄介な子供っていう悲しい現実😵
    人様の旦那さんにすみません💧
    お茶でも飲みながら話を聞いてあげたいくらいです!
    とさん、可愛い息子さんのために旦那さんに負けずに頑張ってー!!!

• 9月28日
  • と

ありがとうございます😭😭
    全然大丈夫です!(笑)
    厄介で憎たらしいけど、それ以外は愛せるので負けずに頑張ります😖
    わたしもお話したいです😖😖
    そう言って頂けて嬉しいです😊
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 9月28日