※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえっぺ
子育て・グッズ

双子の11ヶ月の赤ちゃんに与える食事について相談です。食事中や後に泣いている状況で、足りないのか、味が合わないのか不安です。フォロミに変えるべきか、離乳食後のミルクをやめる時期についても悩んでいます。

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の双子ママです。
教えて下さい😭今3回食なんですが、毎食
軟飯80グラム、野菜45グラム、たんぱく質15グラムあげてます(本の目安を見て)。その後ミルク120ml飲ませてます。
ご飯食べる前も大泣き、食べながら泣く(一口あげる度に泣く。食べるのは食べます)、食べ終わってからも大泣き。そして、ミルク飲み終わっても大泣き。
これって足りないんですかね?ご飯がまずいんですかね?双子育児が大変すぎて、野菜、たんぱく質については茹でたものを冷凍しといて、組み合わせてあげてるだけです。まだだし汁しか使ってません。
ミルクをフォロミに替えたら良くなるとかありますか?
もうそろそろ離乳食後のミルクもやめなきゃいけない時期なのにそんな気配が全くありません😣

コメント

ゆきえっぺ

補足です。うどん、パンがゆもたまにあげてます。

杏仁

眠いとかですかね?
それかもっとはやく口に入れてとか!
うちの子がたまにそんなかんじです!
フォロミは普通のミルクより満腹感がないので変えない方がいいと思います(´ºωº`)

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます。
    フォロミは、満腹感ないんですね😵
    食べてる時は、はやくくれって泣いてる感じみたいです。量的には大丈夫ですか?

• 9月28日
  • 杏仁

杏仁

量は平均くらいなので全然問題無いと思います!
    うちの子は今日で10ヶ月ご飯の量は90グラムでおかずは測ってないのでわかりませんが2品くらいプラス果物です!朝は食パンなどのパンにプラス果物みたいな感じですね(´>_<`)

• 9月28日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんですね!
    離乳食後のミルクはありますか?

• 9月29日
  • 杏仁

杏仁

フォロミを100あげてます!

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!参考になります!

• 9月29日
まる

うちも今10ヶ月で9ヶ月の時に母乳もミルクも卒乳しました!
ちょっと前にそんな感じで、結局理由がわからず、いつの間にか泣かなくなりました!
TV(おかあさんといっしょ、いないいないばあ)を見れば気が紛れたりしてたので、食べ終わったら見せたり、木琴のおもちゃ(叩く系が楽しくなってくる頃なので)を渡したりしてました!
あとフルーツを食べさせたり!
解答になってませんが、一時的なものかもしれません!

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

卒乳したんですか!それは食べる量増えずにおもちゃ等で泣かなくなったんですか?フルーツ食べてもダメです😢
    一時的だといいんですが。量はどれくらいですか?

• 9月28日
  • まる

まる

食べる量は増やさなかったです!
    うちはその状態の時はもっと早くじゃなかったです。
    2週間くらいですかね?
    続きましたが、パタリと無くなりました!
    理由はよくわかりませんが、機嫌悪い感じなので、泣きながらも食べ終わったら、気をそらすようにテレビとか見せてました!お風呂はいるとか!

食べる頃にはお腹が空きすぎて機嫌悪くなってるって事はないですか?
    あとちゃんと昼寝した後とかは比較的機嫌よかったように思います!

何してもダメな時はもうほっといてましたよ(笑)

• 9月28日
  • まる

まる

量はうちはよく食べるので、もう少し多いです。
    もし食べるなら増やしちゃっていいと思います!
    あとつかみ食べ出来るものとかも気が紛れるかもですね!

• 9月28日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

パタリと無くなったんですか😵いいですね!お腹すきすぎてるのもあるかもしれません。
    つかみ食べれるものをちょっと考えてみたいと思います!

• 9月29日
なえ

食べてる最中泣くのはもっと早くーって泣いてるかな?うちのこもたまーに早くしろって泣きます(笑)

量は一回増やして様子みてみるのもいいかと!

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

食べてる最中は、そうかもしれないですね。あげたらすぐ泣くから大変です。量、増やしてみた方がいいかもですね。どれぐらい食べさせてますか?

• 9月28日
初めてのママリ🔰

ウチも一時期そんな感じでした😭
イスに座るだけで泣いて、何に泣いてるか分からず、、、今まで好きだったお粥も食べず、、、😭💦その時はもう諦めてミルクにして無理やりあげるのやめました💦ウチはうどんは食べてくれたので、比較的好きな食べ物をあげながら、あいだ間に白米あげてました😄

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんです。イスに座るだけで泣きます😱バリエーションが少ないからですかねー。。。どれぐらいの量あげてますか?

• 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一口で泣きすぎて食べてくれない時ありました😭好きなものがペースト状と、うどんだったので、その時は120gくらい食べてくれましたけど😱
    悲しいし、離乳食の時間が憂鬱でした😭

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

まさに今離乳食が憂鬱で😢好きなものが分かればいいんですけどねー😢

• 9月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日まさにイスに座るだけで泣いてます😭双子ちゃんだと、大変さが2倍以上ですよね💦イスに座らないで、膝とか抱っことか、周りに褒めてもらいながらあげたりもします😭

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

私も抱っこで食べさせる時もあります😭

• 9月29日
まぴ

うちの子はお昼と夕方の離乳食で毎回泣いてましたが、どうやら眠かったようで😱お昼寝たっぷりさせてからお昼食べさせて、夕方はお風呂入れると少し元気になるのでその直後に夕飯にしてます!
あと、5倍がゆの粘り気が気に入らないと文句言われます。笑

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

粘り気が気に入らないとかあるんですね😵それも気にして観察してみます!
    どれぐらいの量あげてますか?

• 9月28日
  • まぴ

まぴ

子ども茶碗2杯分(ご飯で一杯分とおかずで一杯分)くらいです!もう少し食べる時もありますよ🙄

• 9月28日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

食べますね!離乳食の後の授乳もあるんですか?

• 9月29日
  • まぴ

まぴ

最近、体重が減り気味なので、離乳食を2杯分くらいにしてミルクもあげてます!

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!参考になります!

• 9月29日
コマ

掴み食べするものありますか?
うちの子は自分で食べたくて泣くことあります😅
あとはご飯が柔らかすぎる、眠い、早く口に入れてほしい、好き嫌いが出てきたとかですかね🤔
泣かれると困りますよねー😫

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

二人とも泣くので参りますー😅
    掴み食べする物あげてないです。りんごぐらい。自分で食べたくて泣くこともあるんですね!掴み食べ、どういうのをあげてるんですか?

• 9月28日
  • コマ

コマ

豆腐ハンバーグ、おやき、パンケーキ、食パンのどれかを必ず置いておきます😆たまに面倒くさくてないときありますが(笑)
    もしミルクやめるなら、量を増やしてもいいかもしれないですね😆
    うちの子はトータルで最低でも200グラムは用意してます😚

• 9月28日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

200グラム用意してるんですね!
    食パンだったらすぐ用意できそうですね。なかなかハンバーグとか作る時間なくて😢
    離乳食後の授乳はありますか?

• 9月29日
  • コマ

コマ

最初は本どおりの量であげてて、物足りない感じだったので少しづつ増やし、今は200グラムぐらいで落ち着きました😚
    ちなみに増やすなら野菜、くだものを増やしたほうがいいみたいです☺️
    たんぱく質増やすと消化に負担かかるみたいなこと言われました😋
    食パン楽です!汚れないし😂
    離乳食後の授乳は欲しがらないのでしてないです😊

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんですね!増やす時は野菜と果物ですね!ありがとうございます!

• 9月29日
ナオコ

うちは泣いたら飲み物が欲しい!!て時が多いです^ ^

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんですね。麦茶飲ませたいんですけど、麦茶も嫌がって泣くんですよ😱麦茶飲ませるコツありますか?

• 9月28日
ナオコ

うちは、もっぱら水です♡あと、10カ月から急に食べないと思ったら、自分で掴んでしか食べなくなったのと、柔らかいやつは一切食べなくなりました💦💦
水飲むのはストローです^ ^
あとは、とりあえず、自分が食べるときにニコニコすることに気をつけて、自分が口にするときは必ず見せながらニコニコして飲んだり食べたりしてると、うちの子供はニコニコするようになりました!!

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

やっぱ固めにした方がいいかもですねー。水もなかなか飲んでくれないですが、練習させた方がよさそうですね。

• 9月29日
AYA

うちもよく泣いてました。
なんで泣いてるのかわけがわからなくてイライラして辛かったです😅
眠かったり、早く食べさせろーと怒っていたり、お腹が空きすぎてから座らせると怒って泣いたり色々でした。
ミルク無くさなくてもいいと思いますが減らしてもいいと思いますよ☺
もっと食べるようになったらミルク無くしてもありかなと思います✨

AYA

あ、あと、自分で食べてると泣かないので、手にニンジンとかブロッコリーとかお水とか持たせてました✨

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ホントによく泣くから辛いです😭手にニンジンですね。いいですね!ミルク減らしていきたいですね。

• 9月29日
An。

うちの子は食べたい!はやく食べさせろー!って、泣いてます😂
量が足りてると食べ終わって大丈夫ですが、足りないと泣くのでその時はフォロミあげてます!
フォロミは離乳食をしっかり食べてる子の不足しがちな鉄分などの栄養の補助らしいので、量に不安があるならまだ乳児用のミルクでいいと思いますよ(^^)
今は1日におっぱい2回くらいと、
ミルクも2回くらいです。
ご飯は、
炭水化物100ぐらい
野菜類40-50ぐらい
タンパク質15-30ぐらい
朝はヨーグルト
昼夜は果物食べさせてます

最近では全卵いけるのでフレンチトースト作ってみたり、茶碗蒸しや卵焼きなんかもあげてます(^^)

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

フレンチトーストや茶碗蒸しですか!すごいです😵量参考になります。

• 9月29日
アキコ

ミルクの分量に悩んで先月栄養士さんに相談しました☺️
1歳までは、離乳食をたくさん食べることよりも、より固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事だそうで、離乳食の量は標準くらいにして、栄養不足にならないように普通のミルクをあげるように教わりました😄
離乳食だけだと必要な栄養が十分に摂れないそうです💦💦
それを聞いて、増やしつつあった離乳食は標準的な分量に戻し、離乳食のあとにミルク100~160あげるようにしてます🙆
ゆきえっぺさんもしっかり標準的な分量あげてらっしゃると思うので、普通のミルク増やしてみたらどうでしょう😊
よっぽど太ってるとかでなければ、大丈夫ですよ🙌

• アキコ

アキコ

付け加え忘れました😅
    1歳までは普通のミルク、1歳過ぎたら牛乳かフォロミに変えて、1歳半ころまでにミルクを卒業できれば良いそうです🙆
    牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はないということも教わりました😌

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

1歳半頃までなんですね。1歳ぐらいにはやめないといけないと思って少し焦ってました。

• 9月29日
  • アキコ

アキコ

私もです😅
    たくさん食べさせて、早々にミルク無くす方向まっしぐらでした💦
    でもそれは1歳になってからで良いと分かって、目安ができてすっきりしました☺️
    最近は野菜は大きめにしたりしてカミカミたくさんさせるようにしてますが、そのせいか、自然とミルク減ってきました🙋

• 9月29日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

私も野菜大きめにしてみます!

• 9月30日
89

ミルクをストローマグに入れて持たせておいてはどうですか?そうすれば待ってる間自分で飲めるし。
月齢的に「自分で」が出てくるので、大丈夫そうなら細切りのパンや角切りのバナナを置いておいて、手づかみ食べさせておくのもいいかもです。

うちの子もご飯の時泣いた時期ありました。ご飯前に授乳して、それからのんびり食べるようにしたら落ち着きました。だからある程度の空腹感は満たして、そのあと食べることを楽しむ感じでした。
今は準備中に大騒ぎなので、先に食パンとフォロミを渡して、その間にチンしてます。

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

やはり、手づかみの物が必要なんですね。離乳食の量とフォロミはどれくらいあげてますか?

• 9月29日
  • 89

89

量はきっちり測ってないのでなんとも言えませんが…160〜200くらいになるようにしてます。フォロミは飲んだり飲まなかったりですが、120あげてます。

• 9月30日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんですね!ありがとうございます。参考になります。

• 9月30日
マハナ

うちは、食べ物の好みがどんどん変わる事により、よく泣いてました💦

ご飯は、お粥が嫌になり、軟飯で納得したものの、数日で嫌になり、結局大人と同じご飯で落ち着きました!

おかずも、だし汁のみで調理していたら、ある時から味が気に入らない的な感じで、味付けを足したら食べるようになりました😂

双子育児大変ですね💦うちは手のかからない方ですが、2人なんて想像できない😖💦ご無理なさらないでくださいね💦

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

もう普通のご飯なんですね!まだだし汁しか使ってないんですよね。。。もうそろそろ他の調味料使った方がよさそうですね。離乳食は、どれくらいの量あげてますか?その後、授乳ありますか?

• 9月29日
  • マハナ

マハナ

量は、私はいい加減でなんとなくなので、どのくらいあげているか定かではないのですが😂

だいたい、

・食パン1枚(耳まであげてます。それでも足りないと怒ったりするので、私の分もちょっとあげるときあります。)
    ・おかず1品(オムレツとか。)
    ・野菜スープ

昼と夜
    ・普通のご飯を、お茶碗一杯分くらい。大人の1杯よりは少し少なめかな。でも一口おにぎりだと、10個くらい食べてます💧
    ・おかず2品
    ・野菜スープ

一応、《ご飯やパンを80、野菜30、タンパク質15》というのは頭に置いていますが、守れていません💧
    おにぎりとパンが大好きなので、食パン半分くらい、と書いてあるけど1枚あげているし💧
    それでも、まだ食べると言うので、野菜80くらいあげていると思います。タンパク質は15か、もう少し多い時もありますが、朝ごはんの時は時間がなかったりすると、パンとスープにバナナとかで、タンパク質とっていない時もあります。

うちは、毎日仕事に連れて行っていて、外でご飯食べる事が多いので、レトルトもかなり使っていますが、その場合は、ご飯系(80〜120)を1パック、おかず系(80〜100)を2パックあげている感じです。

おっぱいは卒業しているので、完ミですが、朝起きてすぐに240飲んでおしまいです。240は残さず飲みます。本当は、1日500まで大丈夫みたいですが、1歳超えてミルク卒業する事も考えて、朝以外はあげていないです。とくに欲しがらないのと、よく食べるので💧

うちが困っているのは、とにかくすごく食べて、お腹がいっぱいで食事を終わらせた事がないのです💦まだ欲しい、まだ欲しいと言うので、少し多めにしたりしてますが、そんなに食べたら消化できないよ?💦お腹破裂しちゃうよ💦と思って、歯ブラシを渡したりして、最後はいつもごまかしています💧

• 9月30日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

とても詳しくありがとうございます。おかず多くてもいいんですね!ミルクは1日500までなんですね。何かでごまかしするしかないですね😵

• 9月30日
ゆきえっぺ

フレンチトーストや茶碗蒸しですか!すごいです😵量参考になります。