※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妊娠13週の女性が、夫の転職に伴う引っ越しや同居について悩んでいます。安心して出産したい気持ちと不安があり、自分の実家で過ごすことを考えています。周囲の反応や夫との別居についても気になっています。

長いですが相談させてください。
いま妊娠13週です。

夫が転職をしたいと言い出しました。
気持ちは固まっているようで今の会社は辞める気でいます。グループ会社に移ることも出来るけど、全く別の仕事を探すかなどまだ次の仕事のめどは立っていません。

いま現在住んでいるところはお互いの実家とは離れたところに住んでいます。
出産は里帰りの予定だったので出産する病院をまた探すなどの心配はないのですが、妊娠中の引っ越しや里帰りまでの病院を探したりなどの不安はあります。
もしかしたら夫の実家がある地域に転職になるかもしれませんが、そしたら賃貸に住むより義実家に住む可能性もあるのですが理由があり産まれるまでは夫の実家に同居はしたくありません。
なので、もし転職で引っ越しをすることになったら里帰りには早いけれど引っ越しのタイミングでわたしだけ出産までの間は自分の実家に住み、夫は転職先に住むということは出来ないかなぁと考えています。実家には理由を話せば受け入れてくれると思いますが半年近くは別居という形になります。周りからはどう思われるかなと少し気になります。
夫と離れるのは寂しいですが、妊娠中で慣れない土地でのストレスを感じて過ごすよりは実家で安心して過ごしたい気持ちが強いです。不妊治療をしてやっと授かることができたのでどうしても無事に出産したいです。
まだつわりもあり、夫の仕事や引っ越しなど不安なことだらけでどうするのがいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆいさんはもうゆいさんだけの身体ではなく、お子さんもいます!守れるのもゆいさんだけです♥
ゆいさんが1番ストレスにならない方法を選ぶのが一番いいと思います。

友達は1年ほど里帰りで別居中ですし、全然おかしくないですよ(*´꒳`*)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😢
    やはりストレスは良くないですよね!

お友達も別居中ということで、自分だけではないんだなと心強く感じました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• 9月28日

うちも、旦那が転職したい
と言ってます😭
うちの旦那の場合、何社からも借金をしていてマイナスなのにです
本当ありえません

妊娠中だと尚更ですよね…
ただでさえつわりがお辛いのに、そのうえ不安ごとが増えてしまうと…
里帰り出産で半年なら大丈夫じゃないですか?☺️
頼れるご実家があるなら、お孫さんにも会えるからご両親喜んでくれるんじゃないですかね😍

• ゆい

ゆい

そうなんですね ( ›_‹ )
    転職やはり不安になりますよね…💦せめて次が見つかってから辞めて欲しいんですけどどうなることやら。

幸い、里帰り出産を相談したときも早めにこっち帰ってきなさい😊と言ってくれていたので、事情を話してみたいと思います!
    大丈夫と言っていただけて少し不安が軽くなりました✨ありがとうございます♡︎

• 9月28日