※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で苦しんでいて、離乳食が原因かもしれません。薬も効かず、病院での対応も限界。辛い気持ちを抱えています。同じ経験のある方からの励ましを求めています。

質問させて下さい。

水曜日から急に下痢になり、昨日病院に行って薬をもらってのませていますが、全然よくなりません。
多分離乳食が原因だと思います‼️
量は少ないのですが1日20回ほど下痢をしています。お腹も痛そうで、うんちして泣いて、お尻もうんちでかぶれてしまい、おむつかえのときにもギャン泣きします😭

授乳後必ず下痢をしています。
おむつかえはお湯で流してタオルで押さえて拭いています。
少しでも下痢がおさまってくれたらいいのですが(;゜0゜)
4日分薬が出でて、先生には飲み終えても下痢をするようなら、また病院にきてと言われました。

それまでギャン泣きする我が子がかわいそうで辛いです😢

同じように下痢で辛かった方励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。
どうしたらいいかわからず、泣いてしまいました😱

コメント

R

病院で検査してもらった結果
離乳食が原因って言われたんですか?
下痢は菌を外に出してるから
ある程度は出しきった方がいいみたいですけど、、、それにしても20回は多いですね…💦💦

• まりも

まりも

昨日病院に行っ時はうんちをみて整腸剤に下痢止めが入ってる粉薬(タンニン酸アルブミン、アドソルビン原末、レベニンs配合酸)を出されて、お尻かぶれにはエキザベルという薬を出されました‼️
    特に検査などはされていません。
    病院変えて検査してもらうべきでしょうか⁉️

• 9月28日
  • R

R

私だったら今日で少しでも改善がみられなかったら、
    明日の午前中にでも違うところ受診するかな?って思いました💦
    台風とかの加減もありますし😣
    もし停電したら薬処方してもらえないかもしれないので💦

• 9月28日
  • まりも

まりも

下痢止めの薬なのに昨日より下痢してるんで、違う病院行ってみたいと思います‼️
    コメントありがとうございました‼️

• 9月28日
ピクミー

オムツ替え暴れて泣き叫んで大変ですよね💦ママさんおつかれさまです!
ミルクの飲みが悪くなっているようなら乳糖不耐症というものになってるかもしれません!
下痢のせいで一時的にミルクの乳糖が分解できなくなる病気です。
うちの双子も同じく1日20回計40回のウンチ、加えてオムツかぶれもしてたのでお湯で流してステロイド+サトウザルベ塗ってました。
ミルク飲みながら下痢をするもので、本人もお腹が痛くなるのがわかるのでミルクを飲みたがらなくなりました。
無乳糖ミルク(ノンラクトが良かったです)を使ったら飲んでくれるようになりました。先生からの指示があれば飲んでいいものみたいです。

とりあえず、オムツかぶれがかわいそうなのでもう一度お医者に行ってみてください💦
その時に対象になるかわかりませんが、無乳糖ミルクのことも聞いてみてください。

• まりも

まりも

ギャン泣きでほんとにかわいそうです😭

今は完母でミルクは飲んでいません‼️
    授乳は今まで通りのんでいます。

おむつかぶれはエキザベルという薬を出してもらって塗っていますが、下痢がひどすぎまて治りません😭

• 9月28日
  • ピクミー

ピクミー

食欲があるなら良かったです!ちなみに乳糖不耐症は母乳でもあるみたいです💦
    おっぱいあげる前に乳糖分解するお薬を飲む、という方法もあるみたいです。
    オムツかぶれのお薬もらってあるんですね!塗った後に薬局で売ってるリント布っていうものを切って貼り付けておいてあげると薬の染み込みがいい気がします。もしならやってみてください。

• 9月28日
  • まりも

まりも

そうなんですね‼️気になるので乳糖不耐性がどうか調べてもらおうと思います‼️
    そうなんですね‼️ありがとうございます😁

• 9月28日
  • ピクミー

ピクミー

乳糖不耐症は1週間下痢が治らなかった場合だったみたいです💦すみません。
    私の家の赤ちゃんたちはお兄ちゃんから胃腸炎がうつりました。当時2歳の長男は1回吐いて1日うんちが緩いだけで終わったのですが、半年の赤ちゃんだった2人は良くなるのに1ヶ月かかりました😰
    それでも看病はいつか終わります!今は辛いけど。私にとってあのオムツ替えの日々は伝説になってます😅
    下痢が治ったら普段の育児がとーっても楽に感じるようになりました(^ν^)早く良くなりますように✨

• 9月28日
  • まりも

まりも

そうなんですね😱一週間もこのおむつ替+ギャン泣きはつらいです😢とりあえず病院かえてみようかと思いましたが、今の所で月曜日もう一回病院いってみたいと思います‼️
    辛いけど私しかいないからやるしかないですね‼️頑張ります。
    コメントありがとうございました😁

• 9月28日
たつママ

うちの子もありました(;´・Д・)

離乳食はじめたばっかりのときにミルク飲むたびにすぐ下痢ピーで一日に何回も、、お腹痛いしお尻は真っ赤でお風呂入るときもしみるのかギャン泣きオムツかえるときもギャン泣き。病院から下痢止めもらい飲んでても1週間以上治るのにかかりました💦

お母さんも泣きたくなりますよね。

お子さん早くよくなるといいですね(*´−`*)

• まりも

まりも

ミルクは飲んで無いのですが、検査してもらって無いので何が原因か分からず、ただ下痢を話したら薬出されただけです😭
    一週間続くと思うと辛いです😢
    早く治って欲しいです‼️

• 9月28日
ピクミー

グッドアンサーありがとうございます!ちょっと気になったのが下痢止めのお薬が出たことなんです。下痢って止めちゃうとウイルスが出て行かなくて治りが悪そうに感じるんです💦
お世話焼きついでに…うちの子は下痢でなくても時折オムツかぶれを起こすので、こんなセットを用意してます。もうやってるかもですが…
①100均で買ったドレッシングボトル②カット綿
ドレッシングボトルにぬるま湯を入れておけばお風呂に行かなくてもオムツ替えの場でウンチを流せます。オムツ替えを始める前にカット綿をお湯で浸しておくと、綺麗に拭き取りができますよ!長期戦になりそうだったら使ってみてください^_^

• まりも

まりも

聞いてない事までわざわざありがとうございます‼️
    うんちは検査とかしてないんで、ウイルスなのか、細菌なのか、アレルギーなのか、乳糖不耐性なのか分かりません😵今まで風邪や体調不良になった事がないので、不安で不安で😱考えて過ぎて疲れました😅
    とりあえず今の薬飲んで駄目ならまた病院行きたいと思います‼️
    長期戦になりそうですがこの子にはママしか頼れないので、あたふたせずに頑張っていきたいと思います‼️
    たんむママさんありがとうございました‼️

• 9月29日
  • ピクミー

ピクミー

こちらこそ他人事とは思えず余計なことまで😅
    初体調不良で頑固な下痢とは災難でしたね💦
    でも大丈夫、おっぱい飲めてるなら一安心です。
    もう既に一皮剥けた感がありますね!頼もしいママさんです🌟
    土日はパパ、いますか?まりもさんも少し休めるようなら休んでくださいね🍀

• 9月29日