※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

7月からパートで働いており、2人目の妊活を考えています。働き始めてからどのくらい経ったら始めてもいいか悩んでいます。産休は4月の辞令交付時に出勤していれば取れるとのこと。計画的に進めたいけど、不安もあります。

7月からパートで働いています。
そのうち2人目の妊活を開始したいなーと思っているのですが(今すぐではありません!)、働き始めてどのくらい経ったら始めてもいいものでしょうか🤔
まだ約3ヶ月しか働いてないので…。
産休は、会社の規定で4月の辞令交付のときに出勤していれば取れるらしいので、そのへんも計画的にとは思っているのですが…。
そんな計画通りにいくとは限らないし、産休のことは考えないほうがいいのかな〜。でも、また新しく職探しするのもな〜…と悩みます😅

コメント

exx

1年は働いてからかなと思います!
もちろん授かりものなので
緩く妊活するのはありだと思いますが
早ければ早いほど
周りからの目は厳しいかと…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    周りからの目、確かに気になりますね(´·_·`)
    私もなんとなく1年経ってからのほうがいいのかなーなんて思ってました😣

• 9月28日
はじめてのママリ

産休は義務なので必ず取れるはずですよ✨
でも、せっかく働くなら1年働いて育休手当がもらえるようにしたいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!じゃあ、産休じゃなくて育休の話だったのかもしれません😅
    手当もらえるのは大きいですよね!

• 9月28日
みんみん

私なら10ヶ月くらい働いたところで妊活始めちゃいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そのくらいから始めてもいいような気もしますね!
    すぐにできるとは限らないですもんね💦

• 9月28日
ちゃそ

私も7月から働き始めましたが、パートだからどうせ手当出ないなと思って来月から妊活始めます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じような境遇ですね!
    私も、どうせパートだしなあ…って感じています💦

• 9月28日
R

私は6月からパート始めました!もうすぐ半年になるので、妊活本格始動しちゃいます!
でも、実は先月からできたらいいなーくらいの感じで、避妊してません(笑)
私はすぐできるとも思ってないので、二人目妊活早めに始めたいです。

もちろん周りからの目や、上司には何て言われるか…と思っていますが、所詮パートなので。正社員だったら1年は絶対!と思いますが、パートですからね😄雇う側もそういう可能性は分かっていると思います。

子どもは授かり物ですし、もし数年かかったら…とか考えると、自分達の人生を優先しよう!って思っちゃいました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです、所詮パートなんですよね…
    すぐできるとも限らないので、私も時期を見て妊活始めようと思います👌

• 9月28日