※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

結婚式でのご祝儀について気になることがあり、モヤモヤしています。包まれた金額に違いがあり、不満や疑問を感じています。気持ちを整理したいです。

最近、結婚式をあげました。24歳で旦那も同じ歳です。
娘が産まれ、娘は4ヶ月目の時に結婚式をあげて、お互いの友人や親戚たちも可愛がってくれました。

80名ほどの結婚式を開きました。挙式、披露宴、そして二次会でした。二次会では通常、東京都内では7000円でして式からそのままくるかたが多かったので6000円にしました。

結婚式と二次会を無事に終えて、ご祝儀を数えていたら、旦那の友人二人、私の友人1人が一万円しか包んでいなく…
しかも旦那の上司は二万って…
気持ちっていうのは凄くわかっているんですけれど、モヤモヤが晴れず…
なんだかなーっと思ってしまって、、。
器の小さい私だな…と思ってしまいます…。
しかしそう思うほどモヤモヤは増えていく気がして。

一万包んだ人たちは普通に仕事をしているし、一年目な訳でもないし、周りの同じ友人は三万包んでくれてるのに…と思ってしまい。
二万を包んだ友人も少なかったわけではないのですが、少し心に引っかかり。(仲よかったので尚更)
こちらの勝手といえば勝手なのですが、娘も産まれたので三万包んでほしかったな…と残念な気持ちになってしまいました。
結婚式が初めての参加っていう人が多かったのですが、年下の後輩たちのほうが三万円を包んでくれてるのがなんだかモヤモヤして。
だからって言うことはしないですが…。
旦那とまじかーって話しながら、終えました。

すみません、吐けるような場所がなかったのでここで書かせてもらいました。
結婚式に来てくれたのには有難いですが、別に遠い場所から来たわけでも仕事をしてないわけでもない、どんな理由であれ、私はそのような人間にならないようにしようと思いました。

一万円を包んだのはなぜだったんだろう…
本当に不思議でその人に接するのが怖いです。。
どうモヤモヤが消えるのか、、、

コメント

花ちゃんまま

それはモヤモヤですね(;o;)ご祝辞の問題って結構あと引きます、、、💦

• ふー

ふー

色々、ネットで調べたりしたのですが、かなり問題にあるみたいですね😂

• 9月30日
あるる

ご結婚おめでとうございます♡
そして気持ちわかるー!!
結婚式のご祝儀って“お気持ち”とかでなく“マナー”だと思います🤔🤔
そのご友人や上司はほんとにお気持ち程度に思われていたのかもですね😓

私の結婚式の時も主賓(部長)が3万のご祝儀でかなり“えっそうなん”ってなりました😂主賓にはお礼代はもちろん、引き出物もかなり豪華にしていたため、こっちはマイナスにマイナスですが、その部長はむしろプラスやん⁉️どっちがお祝いですか⁉️ってなりました。

今はその時勤めていた会社は退職してますので、もうすっかり忘れてそんなこともあったなー程度に思ってます🙂
ふわふわんさんも早く忘れられるといいですね!

• ふー

ふー

早く忘れられるようにしたいです💦
    お金が縁の切れ目になるとはこういうことなのだと学びました😓

• 9月30日
くろまめ

ご祝儀が気持ちとはいえ、見込んで式を作っている部分もあるしモヤモヤしますよね。私の場合はですが、常識が違ったんだなと思って諦めます😔
違う文化圏の方なんだと言い聞かせて…
せっかくの結婚式なので、ふわふわんさんのおっしゃる通りその方たちを反面教師にして、幸せな家庭を築いてください^_^

• ふー

ふー

文化が違うんだなーって無理矢理にでも考えることにします💦もう接しないと思うけど😓

• 9月30日
えー

明日結婚式を挙げる者です!
年齢は25歳でふわふわんさんと近いです。

ぶっちゃけ一万はあり得ないです😂😂
上司二万もまじでないです😂😂
でももしかしたら明日私の式でもそのような人が現れるかも、、、

こっちがマイナスにしかなりませんよね!そんなの。
なら来るなと思ってしまいます😂😂

そしてその人達が次結婚式を挙げるとなれば私も同じ額しか包みません😂😂

• ふー

ふー

凄くマイナスでした…😂
    ほんとに、参加しないでほしかった…寧ろ一万包むなら一言欲しかった。そんな気持ちでいっぱいです。

• 9月30日
ぴーちゃん

正式な結婚式なのにそれは
無いですね。
わたしは管理職に付いてる旦那の
上司の人は3万より多く
包んでくれるとばかり思っていて
引き出物をそこのテーブルだけ
高いものにしたのですが、
3万でした…
わたしの上司の人はみんな5万
包んでくれたのですが、
少しそこにもショック受けました笑
人それぞれですね、、

• ふー

ふー

それはショックですね💦
    私の場合、旦那の上司の彼女?もきたのですが2人で二万だったので言葉すら出ませんでした…

• 9月30日
nn62yy

気持ちわかります…
そういうところでその人の資質というかそういうのが出てしまいますよね…
もっとちょうだいとも言えませんから、心にしまっておきます…
自分は、恥ずかしいのでお呼ばれしたら不足のないようにしようという勉強になったと思うことにしてます。

• ふー

ふー

私もそうします。
    でも一万包むなら一言欲しかったなと思って😂
    その子が結婚式やるってなったら、参加はしないです。

• 9月30日

おめでとうございます✨
そういうモヤモヤ分かりますよ💦

学生なら、大変な中包んでくれてありがとう😭って気持ちになりますが、働いているのに1万とかだと、引っかかってしまいます。
逆にその人から呼ばれた場合どうしようとかも思ってしまいますよね。。

でも本人に対しても周りの人に対して直接言えるものでもないし、こういうところで共感してもらって上手く消化して忘れます、わたしの場合😭

• ふー

ふー

弟の彼女が高校生なのに気持ちだからと一万円くれて泣きそうなくらい嬉しかったのに、同じ歳の女友達が出す一万には涙すら出なかったです…もはや、早く消したりたいモヤモヤです😓

• 9月30日
ビン

都会のご祝儀って、その人の気持ちや
価値観のようなものが金額で見えてしまうので
そこがなんとも難しいですよね😅
私は田舎なのでほとんど会費制でその点は助かりますが
都会の友人に招待された時は
ご祝儀悩みますね~!😅

• ふー

ふー

私も東京ではありえないかもですが、会費制にすればよかったと後悔してます💦
    いくらなんでも、上司とばりばり働いてる人の二万や一万は納得できずでして…

• 9月30日
ジャッキー

わたしは23歳の時に結婚式100名規模で挙げましたが、1人だけ祝儀1万の子がいてビックリしました😂

ちなみに式後、その子(大学の友達の男の子)から連絡があり沖縄出身の子なのですが、沖縄の俺の地域では1万円が普通だと思って包んだんだけど、周りに聞いたら驚かれたごめん、と謝罪の連絡はありました😂芸人志望の子だったので出世払いで払うと言われましたが、来てくれただけで嬉しかったので今では笑い話?です。

ふわふわんさんの場合、社会人でしかもそんなに人数がいるとモヤモヤしますよね、、
上司は論外だと思いますが、友人は社会人なってまだそんなにお金のやりくりが上手に出来なかったんだなと思うと少し気がラクになるかもです。でもその子の結婚式に招待された時、またモヤモヤ復活しちゃいますよね💔

• ふー

ふー

その子に結婚式やるってなったら、参加しないです😂
    もう、接するのも考えるレベルで…。
    二次会でその子に一等賞が当たったのもモヤモヤ点ではあると思うのですがね💦
    まあ、それは別としても…やっぱりモヤモヤは晴れません💔

• 9月30日
年子まま

私も友人が2万の子いましたが、結婚ラッシュでお祝儀ばかりで厳しいんだろうなと思ってたので夫婦で特に気にもとめなかったです。
20前半って遊びたい子多いと思うので仕方ないっちゃ仕方ないのかなと!
当たり前ではないので来てくれただけでも良しとしませんかー?

• ふー

ふー

そう思いたいのですが…やはり同じクラスメイトが三万払ってる中の一万は印象強くて😂
    お金だけじゃないって気持ちはわかるのですが、他の子は三万払って尚、娘へのプレゼントなどをくれたので。。

まあ、人柄?や価値観の違いかなと考えるようにしてます💦
    その子の結婚式は参加しないです、はい。

• 9月30日
ねねこ

すごいわかります。私の旦那のとこにもいましたよ1万円包んでた人。友人ですが。
すごく非常識だなぁと思いました。
1万円なんて料理出すだけでそれくらいかかるのに祝福されてない気がしました。1万包むくらいなら来ないで欲しかったです(笑)
もうお金のことはあまり考えないようにして非常識な人として頭の隅に記憶してます😕

• ふー

ふー

非常識ですよね…
    昔ならネットなどないんで、理由はいくらでもつけられますが、今の時代調べたら平均の金額書いてあるのに…
    それすらもやらなかったんだなと考えてしまって、その子との今後の付き合い方に改めて終始符を打つことになるなと😂

• 9月30日
うみ

1万はありえないですね😓
常識がないというか、、、
友達とか周りの人とかに聞いて
金額合わせたり色々方法あっただろうにと思ってしまいます💦
モヤモヤしないでというのは難しいと思うのでもお、子どもと遊んで忘れちゃいましょう!笑笑

• ふー

ふー

娘の存在偉大です💦
    もう、多分その子とは接しないと思うので頑張って忘れます😓

• 9月30日
ききらら

20歳で式あげましが
学生の子もみんな3万包んでくれてました😅
1万は流石にありえないと思います!
それなら欠席してほしいです💦

• ふー

ふー

ほんとに欠席してほしかった、それだけです💦

• 9月30日
あんこ

理由は分からないですが、私なら内祝で差をつけます。
2万円以下の人には、定価1500円以下の内容を楽天で半額以下で購入して送るで良いと思います🌟

• ふー

ふー

わかっていれば行えたのですが…もあ予め用意してしまっていたので😓
    もうむやみに接するのはやめようと思いました。

• 9月30日
なお

私は札幌なんですが、こっちは会費制がほとんどなんです。私自身は、高齢なんで20代の頃の結婚式なら、8,000〜10,000円ぐらいでしたね。今は、10,000〜18,000円ぐらいですが、その友人の地域的な事ではないんですか?私も、友人が東京の人と結婚式だった時は招待制だったので、もちろん3万円包みました。
ただ、3万円は24歳では厳しい思う人も少なくないと思います💦その他に、ドレスコードしたり2次会費用がかかりますから、だからそれぞれの金銭感覚があると思うので、気になるのですあれば仲が良くても今後の付き合いを考えた方がいいと思いますよ。

• ふー

ふー

そこまで今は接してないので、このまま接さないままでいようと思います🙇‍♀️

• 9月30日
まま

万が一なんですが!!!
受付の方が抜いたとかはないですよね😭
一万円って信じられない😥

• ふー

ふー

受付の子はみんな三万包んでくれました💦
    一万はありえないですよね…
    もし包むにしても一言欲しかったです。

• 9月30日
かいちゃんママ

先月結婚式挙げました💒
うちは社内恋愛だったので会社の人が40名ほど来ましたがほとんど皆さん2万でしたよ!
大赤字でした😩😩😩

• ふー

ふー

殆どが二万はキツイですね💦
    私は殆どお互いの友人で、理由(家族が事故にあった、学生中、遠方からなど)のある子は二万円でしたが…まさかそれ以下の子がいるとは思ってもいなかったので…言葉がでませんでした😓

• 9月30日

私も最近結婚式挙げました😊
うちは、当日連絡なしで来ない人いましたよー!!
後、1000円札10枚包んでる人居ました!
正直かなりびっくりしたました!笑
結婚式て色々そーゆの新たに見えてきますよね😂

• ふー

ふー

それはびっくりです💦
    旦那の友人1人が当日来れなくなり、後々に一万円が届きました😓
    一万じゃ足りんよ💦と思いましたが、旦那は楽観的で流してました😓

千円が10枚はワイルドすぎます💦
    寧ろ怖いですね😂

• 9月30日
ゆきと

上司の二万は流石に非常識だなって感じますね。
気持ちだから少額でもって言うのは分かるけど
祝い事にはピン札、奇数は常識だと思ってました。

• ふー

ふー

私もそう思ってました。
    守ってる人ってなかなかいないんですね…💦
    上司は論外なのは、皆様の意見で再確認できました😓

• 9月30日
ぽよよ

なんだかんだ料理、引き出物などなど1人あたりで軽く3万近くいくのに💦
1万はありえないなー😱2万なんて割り切れるからもってのほか!失礼だし常識がないかなと思います😥
1万の人にはその人の結婚式では1万しか返しません💦

• ふー

ふー

そうですよね💦
    その子の結婚式に呼ばれても今回の件で行かないです😓

• 9月30日
ケイトリン

えー!びっくりです!
3万未満の金額を包もうなんて、考えたことすらありませんよ💦
料理だけで1万するのに、どういうつもりで来てるんでしょうね?生まれてこのかたコース料理とか食べたことないのかな?

うちの上司たちも5万包んでくれますし、私も部下をもったらそうしますね…

リアルで人には言えないけど、モヤモヤしますよね😅

• ふー

ふー

ほんとにそう思います💦
    一万って…何しに来たの?って苦笑です😂

• 9月30日
はちこりん

ふわふわんさんご夫婦が20代前半との事ですので、ご友人の中には人生で初めて結婚式・披露宴に招待された方もいらっしゃるかと思います。

以前私の友人から、結婚式に1万円を包んでいったという話を聞いて驚愕した事がありました。
ただ、友人はどちらかというと物事に対する関心が薄く、無知なタイプ、ご両親も放任主義でしたので、暗黙のマナーというものを教えてくれる人が周囲に居なかったのだと思います。

その場で指摘はしませんでしたが、そのあと、私も一緒に参加した結婚式の時は参加する共通の友人みんなで話し、御祝儀は3万円を包むということで納得していました。
(ここでまたその友人が1万円を包んでいってしまうと、差が出てしまい厄介ですので😓)

ご友人の性格にもよりますが、もしかしたら意図的にではなく、周りに教えてくださる人が居なかったため、あまり何も考えていない場合もあります。

ご友人は数年後に恥をかいたと気付いて後悔するかもしれませんが、招待した側からはとても指摘はできないと思いますので、納得できない場合は今後のつきあい方を考えた方が良さそうです💦

私も母から言われた通り友人は3万円が相場というように何となく認識していましたが、いざ自分が結婚式を挙げてみると、1人3万円包んでいただいたとしても赤字ですもんね😭

私も仮に何らかの事情でどうしても1万円しか包めないとしたら、出席は丁寧にお断りして御祝儀だけ別でお渡しします😱
折角の祝い事、お互い嫌な気持ちにはなりたくないですよね💦

• ふー

ふー

三万でも赤字なのに一万って…の気持ちが強すぎてモヤモヤは募るばかりで😓
    その子とはこれから接しないと思います💦
    お金が縁の切れ目になるとはこのことなのだと学びました😓

• 9月30日
sa

都内の結婚披露宴で1万円はさすがにビックリですね…😱お料理・引き出物・席札などの備品、どう考えても赤字です😓1.5次会とかの会費の金額です💧
ましてや上司が2万はヤバイです…。逆に通常より多く包むものです。

かく言う私も新卒1年目での会社の先輩の結婚式は2万円しか包めませんでしたが、どうにもお金がなく、かといって職場なので欠席も…で、泣く泣くその金額になってしまい、すごく申し訳なくて恥ずかしかったです。

• ふー

ふー

ほんとですよね…
    一万で何しに来たの?ってなりました…💦

上司はもはや論外だなと…しかも彼女さん?は払ってなくて…来るなよと思ってしまいました。

新卒一年なら仕方ないと思います。ただ、一言あったほうが嬉しかったかと思います💦

• 9月30日
★sayu★

仲のいい友人で1万とゆーのはありえないですが、色々な出費が重なってしまっていたのでは?
きっと、ご友人も1万で申し訳ないと思ってはいるのでは?

それより上司の2万の方がもっとありえないと思います💧

• ふー

ふー

出費が重なったとしても、式場から自宅(実家)まで近いし何を頼んだわけでもないし…申し訳ないと思ってくれていたなら一言欲しかったと正直思ってしまいました。

上司はもはや論外です😂

• 9月30日
  • ★sayu★

★sayu★

やむを得ない事実があったのではないでしょうか?
    1万しか包めないとはなかなか言えないと思いますよ💧笑

• 9月30日
たも

ごめんなさい🙇‍♀️

20代で初めて大学の同期の結婚式に呼ばれた時に2万(お札は3枚にしました)包んでしまったことがあります。
当時特殊な業界にいたため、一人暮らしなのに収入もほとんど無く誘われたのを断る(今考えれば3万用意できないなら欠席してお祝いだけ送る)とかも分からなくて…

今でもすごく後悔して心残りで申し訳ない気持ちです。

自分が式をする側になって初めてお料理の値段の高さ、会場の値段の高さ、引き出物なども含めると本当に失礼だったんだなと…😭

後悔しても失礼はもう撤回できないんですがその時は本当に常識なくて…。

ちなみにやはりお金は価値観でますね。
主人の友人で親族でもないのに1人で8万出してくださった方もいたし、親族で家族4人で8万の人もいたし、やはりお金がなく1万だった友人の友人もいます。(呼ぶ予定なかったのですが友人に頼まれて呼んだら1万でした💦)
流石に愕然としてしまいましたが、私も初めての結婚式でやらかしたしな…と。

失礼に当たらなければ今からお祝いで送りたいくらいです😭😭😭

• ふー

ふー

多分、一言あれば収まる話だと思います。(個人的には)
    なにもなく、寧ろ平然といて、しかも二次会で一等賞を当てて帰り、ありがとうも何もなかったので…なんかドン引きでした💦

• 9月30日
  • たも

たも

1等当てて…さらにオイオイって感じですね。
    今考えると本当にドン引きレベルだし、それなら欠席してくれって感じなのも分かるのですが当時は本当にそういう開催側の事情も、常識も無かったです。
    もうほんと土に埋まりたいくらい恥ずかしいです。
    友だちいないのは自分のせいなんだなと再認識しました。

• 9月30日

私の知り合いで北海道出身の子が居るのですが、北海道はご祝儀ではなくて会費でだいたい1万円+友達とかはプレゼントをくれると言っていました!なので東京で結婚式に出る事になった時、「ご祝儀3万円って高いねー💦」って言ってました。もちろんちゃんと3万円包んで行っていましたけど。
別の友達は、友人+お子さんを招待したのに2人で1万円だったと嘆いていました。あり得ないですよね。

• ふー

ふー

それはありえないですね!
    お子さんいれての一万円って…参加するなってなります😓

• 9月30日

1万はありえないですね。
上司のくせに2万もありえないです。
人の祝い事でケチる人って小さい人間だと思います。
1万や2万包むくらいなら私ならみっともなくて参加しません。

• ふー

ふー

私もです。お金出せないなら参加しません。そう言って欲しかった…

• 9月30日
2児ママ

私もありました😱
普通に3万円包んでもらえると思っていたのに1人だけ1万円でショックでした💦
他にも私は友人の結婚式に出席したのに私の結婚式の際は、相手は子供産まれて遠方なので地元に帰れないと断られ、全くお祝いなしの人も居てビックリしました💦
それ以降連絡は取っていません😅
結婚式って色々ありますよね💦

• ふー

ふー

私もそれ以降連絡取らないです😓
    色々ありますね💦
    寧ろ、三万払ってくれて尚且つ娘のおもちゃなどをプレゼントしてくれた、娘を可愛がってくれる友人たちを大切にしていこうと思いました。

• 9月30日