※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

同僚家族とのBBQで、Aくんが他の子を叩いたり奪ったりするのに、Aママが軽くしか叱らず、モヤモヤ。Bくんママはちゃんと叱る姿勢。A夫妻の態度に不快感。

ずっともやもやしてるので吐き出します。

先日、旦那の同僚家族二家族とBBQをしました。
それぞれこどもが1人ずついて、我が家が10ヶ月、Aさん家族のところが2歳2ヶ月、Bさん家族のところが1歳1ヶ月(2ヶ月早産だったらしく小さめ)でした。ちなみにみんな男の子です。

暑いこともあり、ログハウスを借りて女性陣と子どもたちはほぼほぼログハウスの中にいました。
最初は場所見知り人見知りだったうちの子もBくんも、次第に慣れてログハウス内をハイハイしたりして楽しんでいました。
Aくんはもう2歳過ぎでイヤイヤ期真っ盛りらしく、Aママさんも手を焼いていながら可愛くて仕方ないといった感じでした。

そんな感じで楽しく過ごしていたのですが、少しモヤモヤすることがありました。

・Aくんがうちの子やBくんを叩く真似をしたり、実際にうちの子を激しく揺さぶったりしてもAママさんは「こらー」と軽く言う程度でちゃんと叱らない。(それでうちの子はギャン泣き)

・Bくんは2ヶ月早産で10ヶ月のうちの子より体重が軽く、7.7㌔ほどしかなく(うちは9㌔)体も小さいのに、14㌔あるAくんが上からわざと乗っても叱らない。(なんでそんなことするの、と軽くいって何かAくんが面白いことをしてそっちの方に気を取られて笑っておわり)

・小さい子でも飲めるジュースやお菓子をみんなそれぞれ1つずつもらって飲んでいたが、うちの子はそこまでジュースあげたことがなく一気に飲まず、置いておいたらAくんに奪われ、家から持参していた赤ちゃんせんべいもAくんに奪われてしまったけどやはりそのまま。(うちの子はそこまでお菓子好きでもないのでいいんですが…)

Aくんはまだ小さいし物事の善し悪しがわからないのは仕方ないし、私自身も何も思いませんが、どうしてもはるかにAくんより小さいうちの子やBくんが見ていてかわいそうで仕方ありませんでした。
Bくんもうちの子もどちらかと言えば大人しめでAくんは元気いっぱいの子だから余計にモヤモヤしてしまったのかもしれません。
なにより私がAくんママの立場だったら、我が子が自分より小さな子にイタズラしたりしたらそれこそ手を出してでも止めさせると思います。

しばらくして男性陣もログハウスに入ってきて雑談していたのですが、その時もAくんは大暴れするのにAくんパパもAくんママも笑って見ているだけで...。

1度だけBくんがうちの子とおもちゃを穏やかに取り合いになり、少しだけBくんがうちの子の腕に手を伸ばしてきた時がありましたが、Bくんママは軽く手をはたいてきちんと目を見てBくんにめっ!てしていて、普通ならこういう反応だよね...と思いました。

しまいにはうちの子はすっかりAくんが怖くなってしまい、Aくんが大声を出すだけでギャン泣きするようになってしまい、旦那があやすために大好きないないいないばあを見せようとスマホを取り出したら、またAくんが膝の上に座っている息子を押しのけるように旦那の膝の上に居座ろうとして...(またギャン泣き。そしてスマホ強奪)
それを「こらAー」とだけ言って止めもしないA夫妻にすごくモヤモヤ...。

BくんママがBくんに動画を見せようと携帯を出した時も、Bくんを押し倒すようにしていてもまた注意しないA夫妻。

この日B夫妻とは初対面でしたが、すごく好感のもてるご夫妻だったのに対し、前から知っていたA夫妻にはモヤモヤが残る日になってしまいました。
うちはまだイヤイヤ期を経験してないのでこんなことを思ってしまうのかもしれません。
気分を害する方がいましたら申し訳ありません。

長くなりすみません。
吐き出したくて投稿しました。

コメント

ママリ

大変でしたね。
お疲れ様です😞
小さい子だからと注意しない親、
居ますよね。
私なら、そういう方とは疎遠になります💦
どうしてものときは、主人だけで
お願いします😂って感じですね💦
怪我させられてからでは遅いので…

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    子どもがいない時は分かりませんでしたが、子どもが生まれたいま、A夫妻にどうしてもモヤモヤしてしまいました💦
    今後はしばらく遠慮しとこうかな、と思ってます(>_<)

• 9月28日
みぃ

2歳児すごいですよね🤣💦
うちの子のいとこの子がそんな感じで😓なぜ、はるかに小さいうちの子がこんなにも我慢しないといけないの?って、思ったことありますよ💦
私は2歳児がそんな良し悪しもわからないとは思いません。あれだけの自我があって理解できるのにそんなの親が教えていないだけ🙆‍♀️そう思ってます。子供はわからなくて当たり前。そこを教えてあげるのが親の務めだと思います💧モヤモヤして当たり前ですよ〜😂💦私ならイライラしてもぉそんな集まり行きませんね😅

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうなんですよね、ほんとは私もAくん自身にモヤモヤしていたのかもしれません。
    原因はA夫妻ですけど💦
    イライラが態度に出ないようにするの大変でした(笑)

• 9月28日
mama

叱らない育児なんですかね、、、
迷惑ですね😱
お子さんもBくんも可哀想だとわたしも思いました。
これを機に、A家族とは疎遠にしたらいいと思います…

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私もこれが噂の叱らない育児?と首をかしげずにはいられなく...
    よそ様の育児に口出ししたくはないですが、叱らない育児なら叱らない育児で周りに迷惑かけないでほしいです😭
    少し距離を置こうと思います💦

• 9月28日
まりも

よくありますよね、あまり強く叱らない親。
私もはっきり言える方ではありませんが、A君に対して、 “やらないでねー”って言ってしまうかも知れません(^_^;)

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

誰しもわが子に声を荒らげたくない気持ちはわかりますが、よその子に乱暴した時は話しが違うだろって思いました💦
    私もやんわりだめよーっていうくらいで、あとは子を連れて逃げ回るくらいしかできませんでした😭

• 9月28日
  • まりも

まりも

一番ダメなのは親が注意しない事ですよね。
    A君の親も気が付いてたら注意しろって話ですよね。

今後は極力その家族と関わらない方がお子さんの為ですね(⌒-⌒; )

• 9月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

親御さんがきちんと叱ってくれたら、私もなにも思わなかったんですが...(; ・´ω・`)

疎遠にしたいと思います💦

• 9月29日
ANGLE

イヤイヤ期とか関係ありますかね…💦
2歳だといい事悪いことある程度分かりますよ…
人の物奪ったり人のもの食べたり
絶対ありえないです💦
そうゆうのって0歳1歳の頃からちゃんと
教えてたらその様にはならないと思います。
私ならモヤモヤ通り越して、
その親にイライラしてしまうので
もう会わないですね😖

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

正直なところ、あまり言葉もはっきりでないし暴れん坊すぎるところがあるし、保育園行ってるらしいんですがかなりわんぱくすぎる方なのかな、と思ってしまいました💦
    私もほんっとにイライラしてしまって(笑)
    帰り道旦那に愚痴ってしまいました😅

• 9月28日
  • ANGLE

ANGLE

保育園に行ってるなら尚更…不思議です。
    好きに育てるのは良いけど、
    人に迷惑かける育て方をするのは
    本当辞めて欲しいですよね😭
    スーパー行ってもどこいっても
    そうゆう親居るので
    その度に旦那とあーゆー親…って悪口言ってます(笑)

• 9月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私も保育園でどんな風に過ごしてるの?と疑問に思ってしまいました😅
    わかります、ちょっと常識からかけ離れすぎてる親御さんをみると、ああはなりたくないね、と旦那と話してしまいます💦

• 9月29日
❤︎り❤︎え❤︎

わが子が産まれたらなるべく乱暴な子とは距離を置きたい気持ちが生まれますよね(∩´﹏`∩)
子ども社会だからある程度は仕方ない事だと思いますが、親が注意したら『そこまでしなくても』
しなかったら『せめて注意を』と思っちゃいます。
3家族それぞれのお子さんが第一子だから年下年上の子どもと触れ合う機会が少なかったり生活環境が違うから接し方もまだまだ分からなかったりしたと思います。
次に会う時があれば、それぞれ成長して違う遊び方が出来てると思いますよ。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

大人しい子も元気な子もいて当たり前なんですが、やっぱり他人との関わり方は親が教えていかないといけないのにな...とモヤモヤしてしまいました💦
    もう少しみんな大きくなれば楽しく遊べるのかもしれないですね😌

• 9月29日
モンステラ

読んでただけでモヤモヤします…💦
きっとBさんご夫婦も同じ事考えてたでしょうね😔
反面教師の手本と考えて、金輪際A家族とお会いしない人生を選びましょう!!

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私もここに投稿するまでずーっとモヤモヤしてたので、思い切って投稿しましたが皆さんからのお言葉で少しスッキリしました☺️
    わけあってA家族とは全く会わないわけにはいかないので、少し疎遠にしたいと思います💦

• 9月29日

2歳だからこんなもん、なんじゃなくて、ただ単に躾ができてないだけですね😅
Aくんは小さい子と接するその時が色々と学べるチャンスだったのに、両親揃って放置で可哀想に思います。
躾がされてない子はもっと酷くなりますし、疎遠にされた方がいいと思います😅

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

正直なところ、ほかの2歳のお子さんを見た時にこんなにパワフルすぎて周りが見えてない子はいないなぁと思っていました💦
    A夫妻が可愛がっているのはすごく分かってるんですが、他人との関わり方はしつけて欲しいなぁと思いました😭

• 9月29日
natyoko

大変でしたね。
私なら、A君を私が叱っちゃうかも😂
でも、叱らない育児、迷惑ですね。
魔の2歳児とは聞いてますが…周りの友達の子の親は、お友達に手を出したりしたらきちんと叱りますよ。
親の問題だと思います‼️

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私も叱りたい気持ちはあったんですが、やっぱり知り合いのお子さんだからこそ言えなくて...
    我が子には可愛そうな思いをさせてしまいました😞
    叱らない育児で我が子も痛みがわからなくなるし、他人にも嫌な思いをさせるし、私には無理だなと思います💦

• 9月29日