※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

2人目を悩む29歳専業主婦。体外受精中で経済的にも厳しい状況。1人目の息子と幸せな現状に感謝しつつ、2人目を諦めるべきか悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

本当に2人目が欲しいのか分からなくなってしまいました。29歳2人目不妊でタイミング、人工授精を経て現在体外受精をしています。1回目の移植が陰性で、もうすぐ2回目の予定です。私は専業主婦で、金銭的にもそろそろ厳しくなってきました。
ずっと欲しくて頑張ってきたのですが、なんだかよくわからなくなってきました。どうしても子供は欲しかったので1人目だったら授かるまで頑張っていたと思いますが、今は心の支えになっているかわいい息子もいて、ここまでやってダメならそういう運命なのかな、とも思ったりします。実際、息子と夫と3人の今の生活が幸せでしっくりきていて。
今は実家の近くで暮らしているのですが、夫が転勤族なので、今後いずれは実家にも頼れなくなります。
このまま3人で経済面でも精神面でもゆとりのある生活を送るのもアリかななんて思ったりします。
でも一人っ子にする決断もできず、兄弟を作ってあげたい気持ちも捨てきれず、このまま諦めたら本当に将来後悔しないのか?自信が持てません。
同じように2人目を悩まれた方お話聞かせて欲しいです。2人目を作る・作らないの決断をされた方は、いつどんなきっかけだったのか知りたいです。

コメント

さゆ

私は一人っ子です。別に兄弟いなくても寂しいとおもったこともないですし、今となってはむしろ、誰かと比べられながら生きてこなくて本当に幸せだったなと思いました‼️旦那は親からの兄弟比較がすごくて未だに仲良くありません。それに私がやりたかった事はほぼやらせてもらえたので(旦那からはお嬢様だとか言われますけど🤣)今までの人生ハッピーですよ😍

我が家の場合、たまたま、2人目が出来たのでそういう運の巡りなのかなと思い、今回2人目を産むことにしました。出来なければそれでいいやぁー、くらいにしか思ってました😉私も金銭的に厳しいので2人目の育休は早めに切り上げて復職するつもりです😩

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    一人っ子も良いところありますよね😊✨さゆさんみたいに、出来なければいいや!と思えればいいのですが、まだそこまで気持ちが強く持てず、苦しいです😭

• 9月28日